• ベストアンサー

アンチについて。

最近、アンチの本来の意味を忘れている人が多いって思うのは 私はだけでしょうか? 対象の良いところなどを知った上で欠点、駄目なところを指摘するの がかつ てのアンチでした。 ところが、最近のアンチは 死ねだの消えろだの、言っているただの悪口集団 でしかありません。 これじゃあアンチスレではなく、 ただ単に愚痴を書き込むだけのスレだしマナーを守らない人が増えるのではないでしょうか? 見なきゃいいというのもありますが、指摘が参考になることもある ので見なきゃいいという回答以外でお願いします。 皆さんは、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209756
noname#209756
回答No.4

普通は保守的な慣習に対してのアンチ。 でも今は進歩に対するアンチ。 ちょいわるおやじなど非行文化の普通への文化との隣接の話は、最近の観察でいわれていることです。 日本の従来のアンチの少数派が正しいことがあるではなく、反社会的な場合も多いような。 個性を前面にだしてうまくいく社会って、一時期の均衡にすぎなく、生きていければいいとか仕事にかんけいしてたらいいというような最低限の感覚で社会性を軽視して養わない現代はやはり問題が多いかと。

その他の回答 (4)

noname#209756
noname#209756
回答No.5

NO.4です。追加で。最近の話を見ていると1848年革命のフェルディナント1世 の時期のメーテルニッヒとその崩壊で収集つかない不満で迷走している時期が思い浮かんで。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

相談者さんの掲げる本来の意味とやらも、曖昧であんまり正しくないから、今に変様しているんだと思いますね。 アンチなんてバズワードですもの。 意味を忘れているのではなく、昔を知らないし、昔の意味も知らない人が時系列で延々増えて、そっちが主流になっているだけだから。 匿名だからって、同じ人が昔からやっているワケじゃない。 どちらかというとアンチのような狂信的な主張者は、まともな人間からキチガイに潰されていくので、キチガイがどんどん純化し真性になっていきます。 いっとき対立バランスが取れるだけ。

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.2

アンチと言った時点で論外。 アンチなんたらいうレベルではないですよ。 ネット社会の匿名性を利用して言葉のゴミ捨て場と化しています。 それをいうなら創世記の2ちゃんねるはよかったと言ってるような ものです。 いまではクソミソ、ボロカス当たり前。 まさにゴミばかり。 学会で紳士面している大学の教授でさえタメろう口で書いてますから。 いまはストレス社会ですから、そういう言葉のはけ口がしたいのでしょう。 頭から~まで読んだ、「死んでよし、逝ってよし、ウザすぎ、 etc 」 まあ!言うほうも言う方ですが・・・ww そういう書き込みにはスルーのみ、取捨選択すればいいのです。 このコーナーは管理者がしっかり見張っていますからそういう不謹慎な 人がいないだけ救われますネ。

回答No.1

>皆さんは、どう思いますか? アンチの本来の意味は 「対象の良いところなどを知った上で欠点、駄目なところを指摘する 」 じゃなくて、生理的に受け付けないとか、とにかく嫌いとかですから、 死ねだの消えろだの。は正当な態度ですよ。

関連するQ&A

  • アンチスレについて

    直接凸ったりアンチコメをしたりするよりも、アンチスレに篭ってターゲット達をずっと監視し、アラ探しをして悪口(誹謗中傷)を言っている人達って悪くはないんでしょうか? これについてネットで話題になったときに、「不特定多数見ている場所で本人に直接誹謗中傷するより、同士しか居ないアンチスレで篭って言ってくれていたほうがマシだしマナーがある。」という意見が多くて戸惑っています そういう問題なのでしょうか 「アンチスレは見に行かなきゃいいだけだから。でもSNSはそうはいかない。誰の目にも入る。そんな公の場でアンチするのは問題だが、アンチスレという空間から出てこないなら本人にも誰にも迷惑をかけずいいと思う。」 自分は納得いきません 見に行かなきゃいい?でもそのアンチスレという所で悪口たくさん言ってるって本人が知ったらどう思うのでしょう いつも監視され自分のアラ探しをして笑ってたり馬鹿にしたり誹謗中傷もされてるわけですよね 見なくてもそれだけでもう傷付くと思うのでアウトだと思います 人それぞれ考え方や正義は違います ですが、どうも納得いきません 最近は誹謗中傷について厳しくなっています アンチスレでの誹謗中傷なら訴えられないんですかね みなさんの意見が聞きたいです よろしくお願いします

  • アンチ板に書き込む人たちの理由とは

    私はとある芸能人のファンなのですか、たまたま2ちゃんねるでその人のアンチ板を見てしまい、ショックを受けました。 どんなアーティストにもアンチがいるのは当たり前ですが、いまいちわざわざネット掲示板に書き込んで盛り上がってる人たちの気持ちがわかりません。 汚い暴言や、上から目線の偉そうな意見、根拠のない悪い噂、訳のわからないことなど…ただの悪口の言い合いをしているようです。 考え方は人それぞれですしどう思うかは勝手ですが、なぜわざわざ誰もが見れる場所に書き込むのか。 自分がファンじゃない人のアンチ板でも見てて気分悪いです。 もちろん見なけりゃいいのはわかっています。 こういう人たちは他人の悪口を言い合うことを快感としてるんでしょうか? 何かご意見など頂ければ幸いです。

  • 掲示板で困っているのですが

    http://tv-0.bbs.thebbs.jp/1140322691/ 私はここの>>555の者なんです。 きらりん☆レボリューションっていうアニメがテレビ東京でやっています。私はちゃおを買っている時代には読んでいたのですが、特に好きでも嫌いでもありませんでした。 この掲示板の人たちが、このアニメ、このアニメを好きな人を中傷していました。 「この漫画は糞漫画」とか、「読んでいる奴は腐女子」とか、(このアニメはもともと子供向けなのに)「幼稚なアニメ」とか、「主人公の声優下手くそ。こんな糞アニメにベテラン声優を使うな」とか、読んでいて不快になったので「止めた方がいい」と注意したのですが、反撃されました。 どうしたらいいでしょうか? ちなみにこの掲示板はもともとファン・アンチ両方のものだったのですが、いつの間にかアンチスレになっていました。アンチスレなので批判はいいと思うんですが、アニメ自体ではなくファンや作者への悪口があったので行き過ぎだと思ったのですが・・・・ 最後に、私がここに相談したことはこのスレの人たちには教えないでください。

  • 名探偵コナンの主人公関連アンチについて

    ※長文です。 最近はコナン関連の質問し過ぎていますが、ご了承下さい。 最近は主人公関連のアンチに疑問があります。 主人公関連のアンチスレには、同人板においての江戸川コナン=工藤新一信者の悪行を語るスレと江戸川コナン=工藤新一&信者アンチスレがあります。 しかし、それ等は安室透や赤井秀一のファン中心によって立てられたものではないかと見ました。 それは何故かというと、どちらも最初に立てられたスレッドが2016年か2017年です。 また、スレ住人は安室透や赤井秀一ファン中心に他主人公に不満や嫌っている人の少数いるだけと見ました。 また、それ等を立てたのは女性ファンではないでしょうからしいです。 私は男性ファンが立てたのかもと思いましたが、調べても2015年以前にそういうスレが奇でありません。 男性ファンは名探偵コナン自体に矛盾を抱く人が多いので、不満・愚痴スレにいたりするそうで、アンチスレにいるのは奇です。 また、男性は粘着してネチネチ叩いてる人は少ないと見たので考えにくいです。 だから、安室透や赤井秀一ファン中心に立てたられたものではないからしいです。 (怪盗キッドや他キャラや作品ファンが立てたものでは絶対にないらしい) それと同人板において主人公受けや主人公信者が叩かれていますが、赤安信者が中心となり他キャラファンが少しいる程度らしいです。しかし、主に赤安信者叩いてるらしいと判明したらしいです。 また、主人公信者の過去の悪行ややらかしを叩いたりしてますが、赤安信者も同類だから ブーメランらしいです。 主人公関連で叩くけど、他者から見て名探偵コナンの主人公は幅広い登場人物と接触したり、関係を築いたり、交流したりするから、主人公関連の方が妄想しやすいんじゃないか、らしいので、当然、そうなるよねらしいです。 確かに名探偵コナンは主人公中心に物語が展開される為に仕方ないし、又は、作中で主人公は一途だけどハーレム築いたり、モテモテだったり、問題のある主人公ではありますが設定や描写の盛りがあるので、他者から見た場合、主人公関連が二次創作しやすそうらしいです。 だから、赤安信者がそういうのが気に食わなくて、主人公関連を監視してネチネチ叩いてらしいと聞きました。 他キャラをsageたり、赤安関連は捏造や隠蔽が凄いらしいが、他の界隈もそういう所があるので問題視されてないですが、赤安関連がキャラ的に1番原作離れしてるそうです。 他キャラファン又は信者又は他の界隈に冤罪を被せたりと、赤安信者は1番やばいらしいのです。 また、主人公コナン=新一を叩いてるとも見ました。 上記等はネット上で知りました。 また、調べて知りました。 質問です。 主人公関連のアンチスレは安室透や赤井秀一のファン(赤安信者?)が立てたものらしいですが、なぜ、主人公関連を目の敵にするのでしょうか? (確かに、言動や性格に問題あるかもしれないが、知識量が高いから頭脳が大人だけど、成長期真っ只中の10代の少年だし、それ等が好き嫌い分かれるし仕方ないけども、クズではないですしね。謎です。)

  • アニメと現実が交差しているんでしょうか

    よく2chなどでアニメキャラクターのアンチスレを見かけるんですが スレを見てみるとキャラクター欠点を要点でまとめて最後にふざけんな! と本気で腹を立てているように見えました。 それに嫌いなキャラクターにたいして「こいつは現実で省かれるタイプ」「こいつ俺の嫌いな友達にそっくり」「こいつと似てたやつがクラスで友達いなかった」 などまるでそのキャラが現実にいる人間のように腹を立てているように思えました。 作品がつまらないことが理由で作品自体にアンチがいるのは理解できますが キャラクター一人に対して怒ることが理解できません。 これってアニメが好きすぎるあまり現実とゴッチャになっているんでしょうか?

  • 性格悪いってどういうことでしたっけ?

    もしかして私の彼氏って性格悪いんじゃないかって最近思ってきました。 恋愛中は好きだから気付かないのですが「もしかして・・・」って思う事があります。 例えば、 ・人の悪口ばかり言う ・他人の欠点の指摘が多い。 ・私が嫌がる事を言って楽しむ(本人はふざけてるつもり) ・会社の愚痴が多い ・友達が全くいない ・親に意見できない 個性なのでしょうか? 性格が悪いのでしょうか? お互いアラサ―です。

  • あるコミュニティでの疑問

    ある個人経営のコミュニティで話題を振ったら最初の方は何とも無かったのですが、しばらくしたらそこから議論になってしまい、議論は終了した(双方納得してないけど引き下がった感じ)のですが、それからしばらくして見に行ったら話題を振ったところから削除されていました。 どうして議論だけでなく、問題がないと思われるようなところまで消したのでしょうか? 議論は暴言を吐く人などはいませんでした。 また、そのサイトを見ていると、その議論がマシに思われるような言いたい放題な意見も見かけられますが、何故か削除されていません。 その悪口を言われているキャラは一部から猛烈なアンチ対象にされているようですが、だからと言って悪口を言っていいわけではないとは思いますが。 (言い方が丁寧語だったりするだけで、その部分は2chのアンチスレでありそうな内容) このようなことはよくあることでしょうか? また、意見したら常連や管理人から無視されたり「じゃあ来るな」などにされたりするものでしょうか?

  • 愚痴や悪口が多い事とマナーがない事は一致しますか?

    彼氏から見たら 私は愚痴や人の悪口が多いようで、「マナーがない」と言われたのですが 私は口の多さとマナーの悪さは比例しないと思います。 もちろん愚痴も悪口も本人の前では言いません。 私が合ってるか彼氏が合ってるか教えてください。

  • 愚痴を言える異性は、恋愛対象外?

    最近片思いをしている方(男性・上司)からやや頻繁に メールで愚痴(…のようなもの、人の悪口とかではないです)を 言われるようになってしまいました。 別に愚痴であろうと人の話を聞くのは嫌いではないので構わないのですが、 愚痴をこぼす=女性に見られていない…恋愛対象外なのかな~…、 と思い、質問させていただきました。 もし異性(しかも社内ですね)に愚痴をこぼすとしたら、 貴方から見てどんな関係性の人に言いますでしょうか…? 信頼はできるけど、恋愛対象ではない…等、お聞かせ頂けたら嬉しいです。 http://okwave.jp/qa5023173.html 以前も質問をさせて頂きました。 ご覧頂かなくても大丈夫ですが、ご参考まで。

  • おばあさんが好きになれません。

    私のおばあさんは人の欠点を指摘してばかりで人のことをすぐ悪く言います。テレビに家族で盛り上がっている時には「この女優は意地汚い顔だ」などと言っては雰囲気を壊します。 あと家族の居ない所で家族の悪口を言ったり、友達と電話した後にその人の愚痴を言ったりするのを聞いていると、本当に嫌な気持ちになります。 最近はおばあさんの話を聞くと毎回それで、イライラします。どうすればいいですか?