• ベストアンサー

アンチについて。

最近、アンチの本来の意味を忘れている人が多いって思うのは 私はだけでしょうか? 対象の良いところなどを知った上で欠点、駄目なところを指摘するの がかつ てのアンチでした。 ところが、最近のアンチは 死ねだの消えろだの、言っているただの悪口集団 でしかありません。 これじゃあアンチスレではなく、 ただ単に愚痴を書き込むだけのスレだしマナーを守らない人が増えるのではないでしょうか? 見なきゃいいというのもありますが、指摘が参考になることもある ので見なきゃいいという回答以外でお願いします。 皆さんは、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209756
回答No.4

普通は保守的な慣習に対してのアンチ。 でも今は進歩に対するアンチ。 ちょいわるおやじなど非行文化の普通への文化との隣接の話は、最近の観察でいわれていることです。 日本の従来のアンチの少数派が正しいことがあるではなく、反社会的な場合も多いような。 個性を前面にだしてうまくいく社会って、一時期の均衡にすぎなく、生きていければいいとか仕事にかんけいしてたらいいというような最低限の感覚で社会性を軽視して養わない現代はやはり問題が多いかと。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO.4です。追加で。最近の話を見ていると1848年革命のフェルディナント1世 の時期のメーテルニッヒとその崩壊で収集つかない不満で迷走している時期が思い浮かんで。

• dogday
回答No.3

相談者さんの掲げる本来の意味とやらも、曖昧であんまり正しくないから、今に変様しているんだと思いますね。 アンチなんてバズワードですもの。 意味を忘れているのではなく、昔を知らないし、昔の意味も知らない人が時系列で延々増えて、そっちが主流になっているだけだから。 匿名だからって、同じ人が昔からやっているワケじゃない。 どちらかというとアンチのような狂信的な主張者は、まともな人間からキチガイに潰されていくので、キチガイがどんどん純化し真性になっていきます。 いっとき対立バランスが取れるだけ。

• hanashika
回答No.2

アンチと言った時点で論外。 アンチなんたらいうレベルではないですよ。 ネット社会の匿名性を利用して言葉のゴミ捨て場と化しています。 それをいうなら創世記の2ちゃんねるはよかったと言ってるような ものです。 いまではクソミソ、ボロカス当たり前。 まさにゴミばかり。 学会で紳士面している大学の教授でさえタメろう口で書いてますから。 いまはストレス社会ですから、そういう言葉のはけ口がしたいのでしょう。 頭から~まで読んだ、「死んでよし、逝ってよし、ウザすぎ、 etc 」 まあ!言うほうも言う方ですが・・・ww そういう書き込みにはスルーのみ、取捨選択すればいいのです。 このコーナーは管理者がしっかり見張っていますからそういう不謹慎な 人がいないだけ救われますネ。

回答No.1

>皆さんは、どう思いますか? アンチの本来の意味は 「対象の良いところなどを知った上で欠点、駄目なところを指摘する 」 じゃなくて、生理的に受け付けないとか、とにかく嫌いとかですから、 死ねだの消えろだの。は正当な態度ですよ。