• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 16歳の高校一年生です。 質問ですが、産婦人科には高校生一人で行けるものなのでしょうか? 保護者がついていないとだめなのでしょうか? 生理不順で、不正出血かもしれなくて… それに、性交渉もしているので、もしそれが原因かもしれないと思うと親に相談しにくいです…

  • oyd
  • お礼率14% (1/7)

みんなの回答

  • lapindog
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.3

no. 1の方、そこまで脅さなくても… でもまあ、確かに、おおむね賛成です。 Sexするということは、そういう可能性(危険性)がある、ということですもの。 それで、婦人科ですが、私も高校生の頃、制服で行きましたよ! 一度目はカンジダでいきました。風邪のため、抗生物質を飲んでいたら、やたらと陰部がかゆく… その頃はSexなんてたこともなく、何も考えずに母に話して、自分でも調べたら、カンジダかもしれない、ということで、ひとりで受診し、内診までされました(;_;) 受付のお姉さんに「今日はどうされました?」って言われた時も、「ちょっとかゆみが…」と言いました。そしたら、笑顔で「かゆいのね、わかりました。ちょっと待合室で待っていてくださいね~」と優しく言ってもらえて、安心したものです。 まあ確かに恥ずかしいけど、そもそも婦人科(女性ばかり)でしたし…先生は男性(おじいちゃん)でしたけど。 で、二度目は生理痛で行きました。 月経前症候群もひどくて、これは母とともに受診して、漢方薬を処方してもらい、改善しました。今も飲み続けていますが。。 一度目の病院とは違って、完全に女性専用、完全予約制で、女医さんばっかりのおしゃれな婦人科でした。 でも、どこの婦人科も、優しいと思いますよ。 まず初診の時は、カルテ作成のためにいろいろ書きますが、そのときに性交渉の経験の有無の欄がある場合とない場合があります。 ある場合でも、お母様が一緒にいて書きづらければ、いいえにチェックして大丈夫です。 そのあと診察室でお医者さんに、「いいえにチェックしてしまったけど、本当は経験があって、それと関係しているのか不安です」と伝えればOK。 診察室にお母様がついてきた場合、エコーとかとるときに看護師さんに話せばいいかと思います。 でも、生理不順ならそのくらいの年齢にはよくありますし、お母様に「生理不順だから婦人科にいってくるね」の一言で、ひとりで行っちゃえばいいですよ! もし万が一、Sexのことが原因で…ということがあれば、それなりに重大なので、そのときはお医者さんと相談しつつ、お母様に今後の治療の相談をすることになると思います。 でも多分、(中に出していないなら)年齢的にもSexは関係しないはずですし、安心して行ってきてください。 生理不順なら、むやみに内診もされないと思いますしね。 安心して、といっても、やはり生理不順や不正出血は将来の妊娠などにも影響するかもしれないので、早めにね。

noname#211102
noname#211102
回答No.2

一人で婦人科に行けますよ!

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

こんにちは。 高校生でも産婦人科はひとりでいけますよ。 私は薬をもらうために産婦人科に通いましたが、高校生が制服のままで来てましたよ。 >性交渉もしているので、もしそれが原因かもと思うと親に相談しにくい あのね、いっちょまえにセックスはするくせに、何か起こった原因がセックスなら親に言いにくいなんて言うなら、セックスはしちゃダメ。 高校生はまだこども。 セックスは大人がすることです。 不正出血の原因がセックスで、なおかつ妊娠や流産だったらどうしますか? 流産って腹痛と大出血があると思ったら大間違い。たいした出血もせずに痛くもならない流産もあります。 それにもし妊娠していたら、どうしますか?もうあなたと彼氏では解決できません。 親に言うしかありません。 私の友人は高校1年で妊娠して、退学して出産しましたが、そのせいで死にかけて二度と妊娠してはいけない体になりました。 子宮が未熟だったために、赤ちゃんの成長に追いつかずペラペラに伸びて、一部裂けていたそうです。 中絶ってどうするか知ってますか。 まだ硬く閉じている子宮をこじ開けて、鉤型やハサミ型の器具を射し込んで赤ちゃんの頭を潰し、手足を切り離しバラバラにして殺して掻き出すんです。子宮に器具が入ってきた時に赤ちゃんは驚いて逃げるんです。 突然の器具に驚いて逃げ惑う赤ちゃんを、バラバラして殺す。 それが中絶です。 あなたのしたセックスという行為は、こういうことも起こすかもしれません。 不正出血の原因はわかりませんが、妊娠でなくても不妊の原因になってしまう病気かもしれません。 親に言いにくかろうと、大人の真似事をしたのなら親にきちんと話して、出来るだけ早く病院に行くこと。 彼氏にもきっちり話して、一緒に病院に行きなさい。 自分達のしたことの意味を考えるために。

関連するQ&A

  • 高校、生理不順で産婦人科に行った時、先生に「何もで

    高校、生理不順で産婦人科に行った時の事です 半年ほど生理が来ていなかったため相談のために産婦人科に行ったのですが 「妊娠を希望していないなら薬は出せない」 「検査したが問題はないからこちらは何もできない」 と言われ帰りました それから生理不順や不正出血があっても 結局何もしてもらえないので 産婦人科にかかることはなくなったのですが 実際妊娠希望者や病気の可能性がある場合以外産婦人科にかかることは何の意味もないのでしょうか? 今は成人しましたが 現在、少量の不正出血が二週間続いており 生理がこないため困っておりますが 同じような対応されたら痛い検査するだけ無駄なので 迷っています。

  • 中学生が一人で産婦人科…

    中学生女です。 生理不順や不正出血がずっと治らないので近々産婦人科に行きます。 親に相談した所「中学生が産婦人科なんてとんでもない!」と言われついて来てくれる気配もありません。 一応保険証をもっていて無償で診察できるので一人で行くつもりですが、中学生だから親がついていないと診察ができないといった事はありますでしょうか?

  • 生理不順で産婦人科に行こうと思っているのですが

    初めまして、18歳女です。 私は元々生理不順で3ヶ月来ないことも結構普通にあり、もう18歳なので そろそろ病院に行った方がいいんじゃないかということで産婦人科に行こうと思ってます。 それだけならいいんですが・・・少し前初めて彼氏が出来て、性行為もしました。 親には性行為をしたことも、彼氏が出来たことすらも言ってません。 避妊はちゃんとしたはずなんですが、ゴムをつける前に彼が自分のものを私のところにこすりつけていて もしかしたら・・・という可能性もあります。 もう最後に行為をしてから2週間以上経っているので妊娠検査薬も使えるのですが 妊娠していなかったとしても生理不順で悩んでるので どうせなら産婦人科に行った方が正確だしいいんじゃないかと思いました。 でも生理不順だけなら親に一緒に行ってもらおうと思ってたんですが 性行為をしたことは親には言えないので一人で行こうかなと思ってます。 そこで質問なのですが、産婦人科へは未成年だとしても保険証があれば一人でもいけますか? あと何か用意した方がいいものとかありますか? 何かの雑誌で「最後に生理が来た日をメモしておいた方がいい」と書いてあったので それはメモしていく予定ですが。

  • 生理不順?着床出血?

    こんにちは。今とても不安なので質問させて頂きました。 今月、生理らしきものが2回ありました。婦人科に行った方がいいとは思っていますが、妊娠の可能性や不正出血等どういったことが原因として考えられるのか知りたいので教えて頂けると嬉しいです。 状況を説明すると、 ・4月9日~13日まで生理 ・14日に性交渉(避妊失敗) ・15日にアフターピルを服用 ・17日に性交渉(ゴムで避妊) …そして今日20日~また出血し出しました。 いつもの生理のようなどろっとした感じとは少し違ってさらさらしてますが、そんなに少量というわけでもありません。 下腹部がいつもの生理時の様に痛みます。 生理の周期は少し不順です。でも今まで遅れることはあっても1ヶ月に2回出血するようなことはなかったので不安です。。 着床出血の可能性もあるのでしょうか?とすると14日の性交渉で妊娠したのでしょうか(性交渉から着床まで1週間かかると聞いたので。) この出血は何なのか、検討がつく方は是非お教え下さい(>_<) ややこしくて申し訳ありませんが、経験がある方は着床出血された時に痛みがあったかどうかとかも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 不正出血?子宮の病気か、妊娠か心配です

    相談をお願いします。 私はもともと、生理不順でしたが、 ここ数カ月は日にちはずれるものの、 ほぼ毎月きていました。 1月は生理がきそうで来ず、 今月に入り、生理前のような症状があったので、 そろそろかなと思っていたら、不正出血みたいなのでした。 透明のおりものに、茶色っぽい血がまざったのとか、 鮮血がちょっと出るだけです。 ただ、他に妊娠初期と疑うような症状はあまりないです。 今までの人生の中では、ちょっと不正出血が出ることは 1回くらいだけありましたが、性交渉が無い時期だったので、 妊娠を疑いませんでした。 今回、1月の生理が来るころに、性交渉がありましたので 両方の可能性を疑っています。チェックワンファーストなどで 調べてみようかと思うのですが、生理不順でもわかるのでしょうか。 もしよろしければ、ご意見お願いします。

  • 不正出血について。着床出血?ピルの副作用?

    こんばんは、20代女性です。不正出血についてご質問させていただきます。 ピルの副作用なのか、着床出血なのか、ストレスや他の原因なのか、、先ほどお風呂に入ろうとすると不正出血があり、過去に服用していたときにもそれ以前にも経験がないので焦ってしまっています。。生理不順は数日遅れてくることは数回ありましたが、月に二度くるようなことはありませんでした。 低用量ピル、マーベロン28を半年ぶりに服用しました。(半年前と環境が変わりなかなか産婦人科に行けなかったこともあり、久しぶりの服用になりました。) 10月22日の生理日より飲み始め、本日で2週目の5つめを飲む予定でした。 仕事の都合上完全に決まった時間に服用することは難しく、産婦人科でもそのことを伝えると数時間の差なら問題ないということでしたので飲んでいた時間に差があることと、一昨日は飲み忘れてしまっていました。 不正出血がまだ1日目なのでこのまま生理(と呼べるのかわかりませんが)になるのか、今日だけだったのか、、 一旦ピルの服用をやめるべきなのでしょうか? 性交渉は生理が始まる前(ピルを飲んでいない期間)の10月9日、飲み始めてからの11月2日の2回、どちらもコンドームの着用をしていました。 この場合の妊娠の確率はありえますか? とても初歩的で異なる質問かもしれませんが、例えば10月9日の性交渉で着床していたのだとしたら10月22日の生理は来ませんか? それとも、翌月の生理が止まるのでしょうか? まとまりのない文章、様々な質問だらけで申し訳ありません。 どなたかお分かりになりましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 不正出血?産婦人科受診の不安。

    私は18歳の学生です。 今年1月から、生理が月に2回来ます。 今まで生理不順になる時が時々あったので、最初はあまり気にしてはいなかったのですが、3月になってもそれが続いています。このように長期間不順になるのは初めてで、とても不安になっています。 元々ストレスなどがあると生理に影響がくるタイプだと思います。 自覚は余りないのですが、確かに今年は受験もあり、その影響ではないかと母には言われました。 ネットで調べてみると不正出血といって、ストレスから思春期などにはよくあることらしいです...でも思い返してみると、今回だけではなく今までにも生理ではないような出血があったような気がします。 これは本当に不正出血でしょうか?それとも何か別の病気でしょうか...? 母にも相談してみて、産婦人科を受診してみることになったのですが、私は産婦人科を受診するのは初めてです。 そこで、私と同じような症状で産婦人科を受診された方や、同じように悩んでる方にお聞きしたいのですが、受診した際、内診などは必ず行うのでしょうか? 私はまだ処女なので、診察のためとはいえ少し怖いし、抵抗があります。 また、不正出血はきちんと治るものなのでしょうか?どのくらいで改善しましたか? 生理の乱れのせいか、肌荒れなどもおきていて憂鬱です。 長くなってしまいましたが、同じような経験をされた方や何か知っている方にお聞きたいです...! お願いします!

  • 妊娠の可能性は?

    1年程、避妊のためにピルを飲んでいました。 結婚後、避妊の必要がなくなったためピルを飲むのを止め、消退出血が1月14日から5日ほど有りました。 その後、生理がくる気配がなく、5月14日に産婦人科に行ったところ「とりあえず生理を起こしましょう」とのことで注射をうちました。 (3~4日前から不正出血あり) 10日ほどで生理がくるはずなのですが、今現在ありません。 気になるのは、20日の昼に出血があったことですが、それっきり出血の気配がないので生理かどうか判別がつかず困っています。 (不正出血というには多く、生理というには少ない量で鮮血のようでした) 17日に性交渉を行っていますが、妊娠の可能性ありでしょうか?

  • 妊娠と生理不順について

    生理不順で、3ヶ月に一回、2ヶ月に一回など、かなり不安定で、生理なのか不正出血なのか分からないくらい、少量の出血が二週間くらい続くときもあります。 私は一度産婦人科で生理不順の原因を調べてもらったときに、排卵されにくく、卵子も育ちにくいと言われました。妊娠希望でなければ特に問題ないとのことでした。妊娠しにくい体だと思います。 最近も少量の出血が3週間くらい続き、終わったころに、性行為をしたら二日後くらいから胸に張り感と痛みを感じるようになりました。生理の前に痛くなるような痛みです。 これは妊娠したということと関係ありますか?避妊していなかったので、不安です。 それとも、最近までの出血は不正出血で、これからまた生理が始まるということなのでしょうか。

  • ピルを飲み始めて1年以上になりますが、ここ数ヶ月、不正出血が続いていま

    ピルを飲み始めて1年以上になりますが、ここ数ヶ月、不正出血が続いています。 私は低容量ピル¢マーベロン21£を飲んでいます。 毎日朝同じ時間に飲んでいます。 飲み忘れもありません。 不正出血がひどくなったのは半年前くらいからだと思います。 ピルを21日間飲み終えて、 生理が始まって、 生理が終わって1週間~10日くらい経ったら、 茶色に近いような色の出血があります。 量は生理1日目くらいの量です。 それが1週間~10日くらい続き、 その数日後にはピルをまた飲み終える頃で また生理が始まるといった感じです。 定期的に産婦人科で 血液検査、子宮内の検査は行っており、異常はまったくありません。 産婦人科の医師に不正出血の相談をしたら ¢よくあることだから£ と言われました。 でもあまりにも出血が続くので こちらで相談させていただきます。 なにが原因なのでしょうか?