• 締切済み

不正出血について。着床出血?ピルの副作用?

こんばんは、20代女性です。不正出血についてご質問させていただきます。 ピルの副作用なのか、着床出血なのか、ストレスや他の原因なのか、、先ほどお風呂に入ろうとすると不正出血があり、過去に服用していたときにもそれ以前にも経験がないので焦ってしまっています。。生理不順は数日遅れてくることは数回ありましたが、月に二度くるようなことはありませんでした。 低用量ピル、マーベロン28を半年ぶりに服用しました。(半年前と環境が変わりなかなか産婦人科に行けなかったこともあり、久しぶりの服用になりました。) 10月22日の生理日より飲み始め、本日で2週目の5つめを飲む予定でした。 仕事の都合上完全に決まった時間に服用することは難しく、産婦人科でもそのことを伝えると数時間の差なら問題ないということでしたので飲んでいた時間に差があることと、一昨日は飲み忘れてしまっていました。 不正出血がまだ1日目なのでこのまま生理(と呼べるのかわかりませんが)になるのか、今日だけだったのか、、 一旦ピルの服用をやめるべきなのでしょうか? 性交渉は生理が始まる前(ピルを飲んでいない期間)の10月9日、飲み始めてからの11月2日の2回、どちらもコンドームの着用をしていました。 この場合の妊娠の確率はありえますか? とても初歩的で異なる質問かもしれませんが、例えば10月9日の性交渉で着床していたのだとしたら10月22日の生理は来ませんか? それとも、翌月の生理が止まるのでしょうか? まとまりのない文章、様々な質問だらけで申し訳ありません。 どなたかお分かりになりましたらご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

>不正出血について。着床出血?ピルの副作用? ピルの副作用と捉えるのが自然でしょう。 >不正出血がまだ1日目なのでこのまま生理(と呼べるのかわかりませんが)になるのか、今日だけだったのか、、 >一旦ピルの服用をやめるべきなのでしょうか? 飲み忘れ後の処置は正しいですから、継続して服用すべきです。 >この場合の妊娠の確率はありえますか? 限りなくないですね。 >とても初歩的で異なる質問かもしれませんが、例えば10月9日の性交渉で着床していたのだとしたら10月22日の生理は来ませんか? 時系列を間違えていませんか? ピルの飲み始めたのは10月22日からなんですよね? 10月9日が11月9日の間違いなら、既にピルは効いています。 また、ピルを飲む前の10月9日にセックスしていたのなら10月22日に月経は起こりません。 着床出血とは、妊娠した女性の内15%ほどしか起こりませんし、出血量もごく僅かです。 通常の月経の出血量とは明らかに違います。 その判断は貴女自身にしか判りません。 >低用量ピル、マーベロン28を半年ぶりに服用しました。(半年前と環境が変わりなかなか産婦人科に行けなかったこともあり、久しぶりの服用になりました。) 背景?意味が判りませんが・・・ 服用しているマーベロンはお医者さんから処方されている薬ですよね!? 個人輸入されて飲むことは、個人の自由ですから何とも言えませんが、その場合のリスクは全て貴女自身が負う事です。 マーベロン21/マーベロン28の、飲み忘れ時の処置と副作用の情報を載せておきます。 参考URL http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910CF1025_2_10/ 11. 本剤の投与にあたっては、飲み忘れ等がないよう服用方法を十分指導すること。万一飲み忘れがあった場合(28錠製剤の緑色錠を除く)、翌日までに気付いたならば直ちに飲み忘れた錠剤を服用し、その日の錠剤も通常どおりに服用させる。 2日以上連続して飲み忘れがあった場合は服用を中止させ、次の月経を待ち投与を再開させること。 なお、飲み忘れにより妊娠する可能性が高くなるので、その周期は他の避妊法を使用させること。 *副作用 副作用等発現状況の概要 承認時までの臨床試験では、総症例1,011例(14,378周期)中、副作用が報告されたのは、258例(25.5%)で、その主なものは、悪心119例(11.8%)、乳房痛85例(8.4%)、頭痛59例(5.8%)、不正性器出血24例(2.4%)、嘔吐23例(2.3%)、倦怠感12例(1.2%)、下痢11例(1.1%)、腹痛10例(1.0%)等であった。また、臨床検査値の異常が報告されたものは、AST(GOT)上昇及びALT(GPT)上昇2例、白血球数減少1例、アルドステロン上昇1例の計4例であった。 市販後の使用成績調査では、2,932例(37,431周期)中、副作用が報告されたのは、707例(24.1%)で、その主なものは、不正性器出血259例(8.8%)、悪心163例(5.6%)、頭痛123例(4.2%)、乳房痛86例(2.9%)、月経過多75例(2.6%)等であった。〔再審査終了時〕 「重大な副作用」及び「その他の副作用」の発現頻度は、承認時の臨床試験及び使用成績調査の合計より算出した。なお、承認時の臨床試験及び使用成績調査で認められなかった副作用については頻度不明とした。 **重大な副作用 1. 血栓症 0.1% 血栓症(四肢、肺、心、脳、網膜等)があらわれることがあるので、観察を十分に行い、下肢の急激な疼痛・腫脹、突然の息切れ、胸痛、激しい頭痛、四肢の脱力・麻痺、構語障害、急性視力障害等の症状があらわれた場合には直ちに投与を中止し、適切な処置を行うこと。 その他の副作用 1. 過敏症注1) 1%未満 発疹 2. 眼注2) 頻度不明 網膜血流障害による視力障害 3. 眼注2) 1%未満 視力障害 4. 肝臓注2) 頻度不明 黄疸 5. 肝臓注2) 1%未満 肝機能異常、AST(GOT)上昇、ALT(GPT)上昇 6. 電解質代謝注2) 1%未満 ナトリウムや体液の貯留による浮腫、体重増加 7. 子宮 5%以上 不正性器出血(破綻出血、点状出血) 8. 子宮 1~5%未満 月経過多 9. 子宮 1%未満 帯下、月経痛、性交痛 10. 乳房 1~5%未満 乳房痛 11. 乳房 1%未満 乳房緊満(感) 12. 循環器 1%未満 血圧上昇、動悸、期外収縮 13. 消化器 5%以上 悪心 14. 消化器 1~5%未満 嘔吐 15. 消化器 1%未満 下痢、腹痛、便秘、食欲減退、胸やけ、口渇、腹部膨満感 16. 呼吸器系 1%未満 咽頭痛、咳嗽 17. 精神神経系 1~5%未満 頭痛 18. 精神神経系 1%未満 倦怠感、めまい、眠気、抑うつ、いらいら感 19. 皮膚 1%未満 ざ瘡、湿疹、そう痒感、色素沈着注3)、紅斑 20. その他 1%未満 腰痛、性感減退、下肢痛、顔面浮腫、性欲減退、胸痛、肩こり、手指のこわばり、白血球減少、アルドステロン上昇 注1) 投与を中止すること。 注2) 投与を中止するなど適切な処置を行うこと。 注3) 長時間太陽光を浴びないよう注意すること。 是非、自身でもアクセスしてご覧になって下さい。 また、こういう質問は原則!処方してくれたお医者さんに聞くべきです。 こういうサイトで聞くべき内容ではありません。

関連するQ&A

  • 着床出血?不正出血?

    避妊のため2年間ほどトリキュラー28錠を飲んでいます。 2月20日にシートをスタートして、3月2日の夜、定時の23時にピルを服用し2時間後に嘔吐してしまいました。その後何の対処もせず、3月3日の23時にピルを服用しました。しかし嘔吐したのを忘れて3月3日の夜にコンドームなしで性交渉をしてしまいました。 その後は嘔吐もなく定時にピルを飲み続けています。 3月10日の夕方に茶色のオリモノ(出血?)が出て、今まで実薬期間に出血したことがなかったので、まさか着床出血ではないかと思い、本日簡易の妊娠検査薬で調べましたが陰性でした。 3月9日の夜に性交渉がありいつもより時間が長かったので、膣内が傷ついただけの出血なのか、とも思いましたが、今の状況で妊娠の可能性はありますでしょうか。 また、着床出血でなければほかに出血の原因は何か考えられますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不正出血?着床出血?

    先日、生理開始後21日目に極少量のピンク色の出血(おりもの)がありました。21日後だし、もしかして着床出血なのかと思ったのですが、私はピルを服用しています。なので生理は28日周期ですが、これが着床出血ということはあるのでしょうか!? ・ピルは毎日2~3時間のズレがあるものの飲んでいる ・4時間以内の嘔吐・激しい水下痢はない 飲む時間がずれた事での不正出血だと思っていましたが、21日目の出血ということでなんだか不安になってしまいました・・・今までも2~3時間のずれはあっても不正出血はなかったので。 それとも、子宮がんなどの恐れがあるのでしょうか?いずれ病院には行きますが、不安になってしまって・・・ 不正出血というものはよくあるのでしょうか? 21日目ということに過剰に不安になってしまいました。 どんな情報でもいいので頂けたらうれしいです。 ちなみに私は19歳です。

  • 【ピル服用中】消退出血?不正出血?着床出血?

    こんばんは。心配なので質問します。 これまでに避妊に失敗してしまったことがあって、 アフターピルを何度も飲むわけにもいかないので、 今月初めから彼女が28日用の低容量ピルを飲み始めました。 7/4に生理が始まったんですが、彼女の生理の周期が安定しておらず、 生理か不正出血かがいまいち分からずに、 婦人科の先生に相談すると「次の日まで様子をみて、次の日に2錠飲んでください」と言われ、 次の日からピルの服用を開始しました。 そして今日から生理様の出血が始まったと言っていたんですが、 まだ21日の服薬が終わった直後で休薬1日目ですよね。 消退出血にしては始まるのが早いんじゃないでしょうか・・・? 3周期目くらいまでは不正出血がみられることがあると言うことなのですが、 不正出血がどのタイミングで来やすいのか、知識が乏しいのでよく分かりません・・・ 不安な要素は他にもあって、服用開始約1週間後の14日の日に 他の避妊手段をとらずに性行為を行ってしまいました。 詳しくは分からないのですが、今回の出血のタイミングが 妊娠による着床出血のタイミングとも被るような気がしたので、それも心配の一つなんです。 この状況で皆様はどうお考えになるでしょうか? ご意見お待ちしていますm(_ _"m)ペコリ

  • ピルを飲み始めて1年以上になりますが、ここ数ヶ月、不正出血が続いていま

    ピルを飲み始めて1年以上になりますが、ここ数ヶ月、不正出血が続いています。 私は低容量ピル¢マーベロン21£を飲んでいます。 毎日朝同じ時間に飲んでいます。 飲み忘れもありません。 不正出血がひどくなったのは半年前くらいからだと思います。 ピルを21日間飲み終えて、 生理が始まって、 生理が終わって1週間~10日くらい経ったら、 茶色に近いような色の出血があります。 量は生理1日目くらいの量です。 それが1週間~10日くらい続き、 その数日後にはピルをまた飲み終える頃で また生理が始まるといった感じです。 定期的に産婦人科で 血液検査、子宮内の検査は行っており、異常はまったくありません。 産婦人科の医師に不正出血の相談をしたら ¢よくあることだから£ と言われました。 でもあまりにも出血が続くので こちらで相談させていただきます。 なにが原因なのでしょうか?

  • 生理不順?着床出血?

    こんにちは。今とても不安なので質問させて頂きました。 今月、生理らしきものが2回ありました。婦人科に行った方がいいとは思っていますが、妊娠の可能性や不正出血等どういったことが原因として考えられるのか知りたいので教えて頂けると嬉しいです。 状況を説明すると、 ・4月9日~13日まで生理 ・14日に性交渉(避妊失敗) ・15日にアフターピルを服用 ・17日に性交渉(ゴムで避妊) …そして今日20日~また出血し出しました。 いつもの生理のようなどろっとした感じとは少し違ってさらさらしてますが、そんなに少量というわけでもありません。 下腹部がいつもの生理時の様に痛みます。 生理の周期は少し不順です。でも今まで遅れることはあっても1ヶ月に2回出血するようなことはなかったので不安です。。 着床出血の可能性もあるのでしょうか?とすると14日の性交渉で妊娠したのでしょうか(性交渉から着床まで1週間かかると聞いたので。) この出血は何なのか、検討がつく方は是非お教え下さい(>_<) ややこしくて申し訳ありませんが、経験がある方は着床出血された時に痛みがあったかどうかとかも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 着床出血とピルについて

    今月からピルを飲もうと思い処方してもらいました。 2月6日ごろ生理のような出血があったので飲み始めたのですが、その後からあまり出血が見られません(おりものが薄茶色っぽいです)。 前回の生理が1月9日から1週間ぐらいで、28日ごろ彼と性行為をしました。馬鹿な話ですが、避妊はしていません。外出しというわけではなく、彼が射精自体をしていません。 もしこれが着床出血だったらピルの服用はすぐにやめたほうがいいのですか?

  • 不正出血、それとも着床出血?

    こんばんは。 12月8日から初めて低容量ピル(トリキュラー)を飲みだしました。 この日の朝にはっきりとした出血があり、仕事もあるので、副作用対策のため夜10時から服用開始し、だいたい毎日同じ時間に飲んでいます。 この対策のおかげか、特に吐き気もひどい下痢もなく(ただいつも生理のときは便が柔らかくなり、今回もやや便が柔らかくなりました)、不正出血もなかったのですが、 本日26日におりものにうっすら血が混じっていました。 ちなみに最後のHらしきもの(ゴムなしですが、彼が途中で萎えてしまって、挿入できなかったのでした・・・)は18日でした。 着床出血はほとんど考えられにくいと思いますが、心配なので質問してみました。 また今まで不正出血がなかったのに、19日目で出血というのはありうるのでしょうか? ちなみにピルを飲む前の生理の周期は28・9日でほぼ一定でした。

  • ピル服用なのに不正出血がとまらない。婦人科の対応

    中1の頃から生理が始まりましたが、当時からまともな生理が一度もきたことがありませんでした。 中学3年間は、生理があるとナイト用を着けて寝たとしても布団がどろっどろになるくらい出血。 かと思ったら1ヶ月間全く生理がこず。 期間もバラバラ、50日来ないこともあれば、20日でくることもある。 こんな調子で、生理前後は生理痛がひどすぎてロキソニンに頼りまくる生活でした。 なので高校に上がると同時にピルを飲み始め、5年ほどピル生活を続けました。 大学卒業と同時に就職のため引っ越したんですが、その時に長年お世話になった産婦人科を変えざるを得なくなり、病院をてんてんとしました。 私が自分で通える距離にある産婦人科は3箇所で 1カ所目 10代の頃っていうのは体がまだ未熟だったからそういう事例は多い。とピルを処方してくれず。自力で生理がくるような体をつくろうと言われ、そのままピルをやめて4ヶ月くらいした頃、生理がぴたりとこなくなる。そのまま60日全く生理がこず、90日にさしかりそうになり、怖くなって病院を変えました。 2カ所目 うち、産婦人科って掲げてるけど産科メインだから。と門前払い同然。前の病院の紹介状でもあれば見てあげると言われてこちらもすぐに病院を変えました。 3カ所目(今のかかりつけ) 血液検査をしてもらい、ホルモンのバランスが悪くて排卵されていないがために生理がきていない、生理がこなさすぎると閉経すると言われて、強制的に生理が起こるように配慮してくれました。 引っ越す前はヤーズ錠を使っていたのですが、その後ヤーズ錠が問題あるとのことだったので、この病院ではソフィアAが処方されました。 そのソフィアAなんですが、不正出血が酷くて困ってます。 月に1回以上必ず不正出血があり、大体飲み始めて数日日後に一週間ほど、2週間~3週間目に数日、おりものシートではこと足りない程度の出血があります。 病院には何度も相談しているのですが、「ピルを飲んでいればそんなこともある。問題ない」の一点張りです。 でも不正出血するときはお腹も痛いし、生理のときのような疲れもでます。 なにより、飲み続けてどんどん不正出血が増えてきました。最初は1日だけ、とかだったのが、今は短くても合計1周間は不正出血し続けています。 不信感が強くて、病院にピルの種類を変えてほしいとお願いしていますが、変えてくれません。 かといって飲まなくて前のように生理がこなくなるのも怖いです。 そうなると産婦人科を変えるしかないのですが、自分の通える範囲にある産婦人科は全滅です…。 今の産婦人科で頑張るとして、 ピル服用で不正出血がひどくなっていく。というのは何の問題もないのでしょうか? 産婦人科のこの対応はどこでもおなじですか?

  • 着床出血なのでしょうか?教えてください。

    着床出血なのでしょうか?教えてください。 はじめまして、2人目妊娠希望の主婦です。今月26日朝と今朝に10円玉くらいの茶色いおりもの?がありました。生理かと思い今日まで様子を見ているのですが、その2回だけです。 3年間ピルを服用していましたが、妊娠希望のために9月末で服用中止しました。 服用中止後からすぐに基礎体温をつけ始め、1ヶ月半経過後22日に産婦人科受診。 そのときは「ピルを中止したばかりなので生理周期が整うまでに時間がかかるけど、10月13日あたりに排卵しています。だけど排卵なんて後からわかるものでグラフだけでは完全には判断できないので、半年して妊娠しなければタイミング等でアドバイスします」と言われました。主人との仲良しは今月17日だけなので、妊娠していたらうれしいけどその可能性も低いかな・・と思ったりしています。この茶色い出血が何かすごく気になります。先週に産婦人科に行ったばかりなので、行きづらくて・・。どなたかアドバイスいただけたらうれしいです。長文ですみません。よろしくお願いします。 9月14日36.93(ピル中止後生理1日目)   15日37.14(2日目)   16日36.95(3日目)   17日36.85(4日目)   18日36.80   19日36.82   20日36.73   21日36.82   22日36.82   23日36.71   24日36.72   25日36.86   26日36.75   27日36.70   28日36.60   29日36.68   30日36.68 10月1日36.62    2日36.69    3日36.51    4日36.48    5日36.61    6日36.53    7日36.50    8日36.62    9日36.63   10日36.53   11日36.57   12日36.68   13日36.58(このあたりが排卵だと婦人科にて言われた)   14日36.63   15日36.78   16日36.90   17日36.73仲良し   18日36.83   19日37.04   20日36.89   21日36.92   22日37.01   23日36.95   24日36.89   25日36.97   26日36.93茶色のおりもの?   27日36.96   28日36.80茶色のおりもの? 長々となりまして、すみません。 読んでくださり有難うございました。 よろしくお願いします     

  • 不正出血と着床出血について

    こんにちは 初めて質問させていただきます 19歳女です。 10月11日から今日まで、不正出血のような症状が見られます。 11日は赤く(ピンクのような… )おりものが出たので、生理が始まったのかと思いました。 ですが私は生理が重い・量が多いので、生理にしてはお腹の痛みも軽いし、始まりの 量も少ないと思っていました。 次の日は、赤茶色のような血(少しべたついているのでおりもの?)が出ました。 今は茶色で量も最初よりはかなり減っています。 これは不正出血でしょうか?それとも着床出血でしょうか? ちなみに前回の生理は9月22日で、次の生理予定日が10月22日でした。 性交渉は10月10日にしました。避妊も、しっかりとしました。 生理予定日まで待って生理が来なかったら病院に行ったほうがいいでしょうか? それとも、今日、すぐにでもいくべきでしょうか?

専門家に質問してみよう