• ベストアンサー

麻雀の危険牌の判別(三麻)

僕は筋とか裏筋とかドラ、ドラ付近、あとは役(染め手とかチャンタ)とかで読んでいますが、筋ひっかけとか、染め手にみせかけて染めてない色でロンされたりとかしてしまいます。 みなさんは三人麻雀において、どのようにして降りていますか?または降りつつ回しますか? ご回答お願いします。

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

うーん、無駄なことのように思います。 三人麻雀は三人麻雀よりもスピード重視です。 手を遅らせて引っかけをすることはほとんどないです。 確かにツモるよりもロンの方が高いのですが、それも聴牌してからの 話なので、まず聴牌するのが大事です。 また、相手の手役はわからないことも多いです。 ドラが複数で見えているとき、自分の手が明らかに悪いときは ベタ降りで、それ以外は勝負でしょう。打ち負けることもあるの ですが、それが3人麻雀です。

mmmommo
質問者

お礼

なるほど、ご回答ありがとうございました