OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

麻雀のあがり点について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.102010
  • 閲覧数37
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 3% (1/30)

麻雀好きな人から、問題を出されました。
問題:子のピンフ ロンであがると、何点になるでしょう?(ドラはなしです)
 
ピンフのロンは、30符ですよね。
ここまでは、わかるのですが、30点であっていますか?

最近麻雀を始めたばかりなので、まだよくわかんないんですよね。
他に、マージャンを覚えて、楽しく遊べる方法があれば、教えてください。また、マージャン好きな人は、
何がきっかけで、好きになったのかも教えてもらえれば、
助かります。

私は、ずばり好きな人の為に、勉強中です。
いつかは、一緒にジャラジャラ囲んで一緒に楽しみたいんです。

ぜひ、お願いします。教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

符は30です。
やり取りする点棒は1000点です。

計算は、
場ゾロで×2×2
ピンフの1ハンで×2
子のロンの倍数が×4

30×2×2×2×4=960
切上げて1000点です。

点数計算は難しいです。私もパッパッとはできません。

麻雀は役を覚えると飛躍的に楽しくなりますよ。
あと、相手の捨牌が読めるようになってくると
かけひきの気分が味わえて興奮ものです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 17% (5/28)

 しばらく麻雀はやっていないので、符のことは忘れちゃいました。が、好きなところはコメントできるかな~ってなもんで少々書き込ませていただきます♪

 麻雀人の面白いところ、それは「性格がモロに出る」ってとこですかね。状況に応じてどのような態度が取れる人なのか判断する材料として興味深いです。

 熱くなりやすい人、負けず嫌いな人、カタイ人、ルーズな人、キチッとした人などなど。相手が嘘をつくときどうするのか?とかもチェック項目でしたね~♪

 あと、頭を使うってことでも面白いですね。想像力を刺激してくれますからね~。自分以外の相手の手を想像して、地雷原を抜けていくスリルとでもいいましょうかね~緊張感がたまりません。(←はまりすぎると中毒(マージャンキー?)になっちゃうかも?)

 もうひとつ。麻雀に関するオヤジギャグ♪あまりうるさいと怒られちゃったりしますが、仲間内での麻雀には欠かせません♪

 符のお勉強頑張って下さいね~。私はこれにて失礼しま~す。