琵琶湖の水位減少と地震の関連性について

このQ&Aのポイント
  • 琵琶湖の水位が減少している原因と地震の関連性について学問的な観点から考えます。
  • 琵琶湖の水位が減少している原因は、湧き水の減少や環境の変化が関与している可能性があります。
  • ただし、友人の言葉から地震の予知能力があるかどうかは学問的な根拠ではなく、科学的な信頼性は低いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

琵琶湖や地震のことについて詳しい方お願いします

友人から気になることを聞きました。 「先日の雨の割にはマイナスなのはおかしい。昔に比べたら琵琶湖の水位も年々減っている。琵琶湖底からの湧き水が減ってるのではないか?琵琶湖の底でマグマが活発化し、湧き水がマグマの熱で蒸発してるのではないか?近いうちに琵琶湖で地震が起きるかもしれない。何か大きな天災が起きる」と言いました。 友人は専門家ではないので、私は友人の戯言だと思ってました。しかし友人の勘は見事なくらいに当たります。複数人の死ぬ時期や死亡原因など…。 もちろん学問的な根拠ではないですが、予知能力のような勘の鋭い友人が言うことで怖いです。 バカを承知の上での質問なんですが、学問的には琵琶湖の水位が減ってる原因と地震の関連はあるのでしょうか?

noname#198046
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>学問的には琵琶湖の水位が減ってる原因と地震の関連はあるのでしょうか? 水位に関しては関連はないものと思われます。 ここにはマグマ云々はありません。 びわ湖の東海岸はかなり大きな断層が走っていて、 これを原因とした大きな地震が起こるかもしれない。 というのは割と有名な話で、 2.3年前に、とある研究者がその可能性が高まったことが メディアなどで取り上げられたこともあります。 http://matome.naver.jp/odai/2135579300309208501 結局、地震はありませんでしたが、 だからといって可能性がなくなったわけではありません。 ちなみに琵琶湖は南郷洗堰で水位を調整している。 ってご存知でしょうか。 http://www.kkr.mlit.go.jp/water/04_setagawa.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 琵琶湖の水位を調整もしてた事実を忘れてました…。滋賀に住んでるのに南郷洗は始めて知りました。水位と地震は関連ないんですね。 地震の噂が以前からあるんですか。URLとても詳しく載っていて参考になります。どこにいても地震はいつ来てもおかしくないですが、自分の地域で噂が出ると怖いです。

その他の回答 (3)

• shintaro-2
回答No.3
質問者

お礼

URL回答ありがとうございます。 勘違い失礼しました…。

• trajaa
回答No.2

>湧き水がマグマの熱で蒸発してるのではないか? じゃそこいらで温泉が噴き出したり 湯気が湧いているんじゃないの? 実際にそう言う事は観測されているのだろうか? もしそうなら、新しい温泉地として投資したいので紹介して欲しい

質問者

お礼

ありがとうございます。 琵琶湖一体が温泉地帯になったら嬉しいですが、その事実はないですね…。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

琵琶湖は、河川法上は一級水系「淀川水系」に属する一級河川であり、同法上の名称は「一級河川琵琶湖」です 川ですからマイナスになっても何ら不思議ではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 琵琶湖の水位を調整もしてた事実を忘れてました…。滋賀に住んでるのに南郷洗は始めて知りました。水位と地震は関連ないんですね。 地震の噂が以前からあるんですか。URLとても詳しく載っていて参考になります。どこにいても地震はいつ来てもおかしくないですが、自分の地域で噂が出ると怖いです。

質問者

補足

ありがとうございます。 琵琶湖が川!?