• ベストアンサー

Fedora Core 1でWebページが見れない

よろしくお願いします インストールはパーソナルデスクトップとFirewallはwwwを許可して正常に終了して、GNOMEメニューの「システムツール」から「インターネット接続ウィザード」でxDSL接続を選択しADSLでプロバイダには接続できているんですけど、Webページが見れません。どうしたら見られるんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17908
noname#17908
回答No.2

/etc/sysconfig/network にGATEWAYという項目ありませんか? DHCPを使いたいのに、デフォルトゲートウェイを 指定しまった場合、デフォルトが2つになってしまい。 ネットワーク機能がうまく働きません。

tkama
質問者

お礼

ありがとうございます。 書いてある通りで、直したらうまくいきました。

その他の回答 (1)

• usotsuki
回答No.1

xDSLではないので、違うかも知れません。Webページが見られない現象から、名前の解決ができないからだろうと想像します。 1。/etc/resolv.conf のファイルが必要ですが、「システムツール」→「インターネット接続ウィザード」からは、DNSの設定が見当たらないようです。プロバイダからは、プライマリーとセカンダリーのDNSアドレスの指定はありませんか。 nameserver xxx.xxx.xxx.xxx nameserver xxx.xxx.xxx.xxx 通常は、プライマリーとセカンダリーの2です。 nameserver xxx.xxx.xxx.xxx 2。これは多分必要ないと思いますが、 /etc/defaultrouter ディフォルトゲートウエイのIPアドレス。PCから見たときに、xDSLモデムのアドレスです。 3。これも多分必要ないとおもいますが、 /etc/nsswitch.conf #hosts: db files nisplus nis dns hosts: files dns ← この部分のDNS 本来、コンソールから、 # netconfig から自動的に設定されます。 このアドバイスも、Fedora Core1からです。環境がことなるので間違っているかも知れません。あしからず。

tkama
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。