• ベストアンサー

フォトショップCS5での年賀状の作り方

フォトショップにお詳しいかた、教えてください。 写真を使って年賀状をフォトショップCS5で作りたいのですが、 ハガキサイズにするにはどうやって、どの段階で設定するのがよいですか? 最初に用紙をはがきのサイズで設定してから 作成するのがいいのか・・ 初期値のままとりあえず、年賀状を作ってから 用紙を印刷時にはがきサイズに設定するのがいいのか・・・ (初心者なので出来るのかもわからないですが) 要領の良い方法を知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新規作成で100×148mmの600dpiのカラーで作成するのが妥当 プロ用に使うのなら1200dpiでも良い(PCのスペック必需) はがきサイズで350dpiだとドットが荒くなるので私は止めています。 そこに写真をレイヤーで載せ大きさを合わせましょう。

pink55
質問者

お礼

最初に新規作成してからつくるんですね。 350dpiにすると荒くなるんですね! 詳しく数値までのせて頂いてありがとうございます! 自分でやってみる → 失敗 → また別の方法でやってみる  を繰り返すととんでもなく時間がかかってしまいますので 大変助かりました!!