• 締切済み

全記事をPHPで呼び出したら検索エンジンの判断は?

PHPを使って動的(?)なページを作れますよね。  例えば1ページの全記事を、PHPでデータベースやファイルなどから読み出して表示させるような形にしていた場合、検索エンジンとしてはどういうページとして認識するんでしょうか?  PHPはサーバー側で処理して結果だけを渡すものなので、普通にHTMLの文章としてそれぞれの言葉を拾っていくのか?  それともPHPのコードを文章として読み込むのでSEO的には不利になるのか?  前者の方だとは思うんですが、まだ知識も経験も浅く曖昧なので、はっきりさせたくて質問させていただきました。  よろしくお願いいたします。

noname#235729

みんなの回答

• Gotthold
回答No.1

> PHPはサーバー側で処理して結果だけを渡すものなので、 > 普通にHTMLの文章としてそれぞれの言葉を拾っていくのか? この通りで、ブラウザや検索エンジンのクローラーなどのユーザーエージェントは Webサーバーにリソースを要求してその結果を得ると言うことしかしていません。 得られた結果が、元はただのファイルだったのかPHPによって生成された物なのかは ユーザーエージェント側では分かりませんし、 必要なのは結果だけなので知る必要もありません。 > それともPHPのコードを文章として読み込むのでSEO的には不利になるのか? Webサーバーは処理結果を返すので、PHPのコードを得ること自体が不可能です。 (処理前のPHPコードが返っていたとしてらそれはWebサーバーの設定ミス。) なお、JavaScriptについてはユーザーエージェント側で処理されるため、 ページの生成をJavaScriptに頼っていると JavaScriptを処理できない検索エンジンのクローラーには認識されません。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。  やはり、サーバー側で処理されるものについては影響ないんですね。  すっきりしました。  ありがとうございます。