• 締切済み

LiveCapture3とDirectX

LiveCapture3をWin7で起動するためには「DirectX エンド ユーザー ランタイム」を インストールしなければならないのですが、「すでにインストールされているので インストーできない」旨の表示があり、インストールすることができず、LiveCapture3が 起動できません。 どうすれば、「DirectX エンド ユーザー ランタイム」をインストールできるのでしょうか。

みんなの回答

• unknown46
回答No.3

No1です 補足します >ご教授よろしくお願いします。 教示くらいしかできません、ご了承ください  DXSETUP.exe を実行 までされたのですね LiveCapture3をいったんアンインストールし、PC再起動 その後、LiveCapture3をインストールしてみたら、どうなりますか? また、OSはwindows7の32bitですか?64bitですか? 当方、動作確認はしましたが、32bitなので、違いがあるかもしれません 64bitなら、もしかしたら Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x64)(64bit用)を インストールしないとならないかもしれません http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=14632 作者さんのHPでは Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x86)と、記載されていますが これでだめなら、作者さんにメールを送ってみてはどうでしょうか

a-plus
質問者

補足

早速のご連絡ありがとうございます。 LiveCapture3の再インストールも試みました。 OSは32ビットです。 作者に聞いてみます。ありがとうございます。

• unknown46
回答No.2

No1です 補足します >DirectXを教えていただいたURLからインストールしようとすると、 「DirectXセットアップによって、~ いえ、英語版なので、教示したURLだとそのような表示や日本語はでないはずです (最初に英語で解凍場所をもとめられる) 最新版は英語ですが、日本語のほうを教示しておきます (解凍までは英語ですが) DirectX End-User Runtimes (March 2009) - 日本語 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=19743 ダウンロード、ファイル名:directx_mar2009_redist.exe 実行すると、解凍場所を求められるのでデスクトップにフォルダを作っておいて解凍 例:デスクトップにフォルダ(例:zdx)を作っておく directx_mar2009_redist.exeを実行 使用許諾がでるので、確認し、YES 解凍場所選択が出るので、 Browse... を押し、一番下までさげて(マウスホイールやマウスクリックで)、作ったフォルダを探し、選択、OK 図添付 空欄に、解凍場所が記載される、確認して、OK 例:C:\Users\(ユーザー名)\Desktop\zdx 作ったフォルダの中にファイルが解凍されているので、  DXSETUP.exe を実行 たりないファイルが補完されます

a-plus
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます。 ご指示通りにやってみた結果、インストールはできたのですが、 Live Capture3を再インストールして起動すると、 「Direct3が利用できない環境のため、起動できません」となり エラーとなってしまいます。 ご教授よろしくお願いします。

• unknown46
回答No.1

>LiveCapture3が起動できません。 エラー内容を補足してください それによっては、 Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ がインストールされていない、ということもありますし、 LiveCapture3が正しくインストールされていないかもしれないですし、 WEBカメラがインストールされていないかもしれない もし、Directx9関係のファイルがたりない場合はこちらを DirectX End-User Runtimes(オフライン用) http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=8109

a-plus
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます。 Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ ほか DirectX意外は大丈夫です。 DirectXを教えていただいたURLからインストールしようとすると、 「DirectXセットアップによって、新しいバージョンまたは同等のバージョンのDirectXが既にインストールされていると判断されました。インストールの必要はありません。」となってしまいます。