• 締切済み

アナリストであったってる事多いなと思う人は?

ビジネス関連でこの人の分析はよくあたるなーという人を教えてください。

みんなの回答

• mitomito
回答No.1

「分析が的を射ている人」と、「大胆な予想・予測だけど、数年たち、その通りになり、予想を的中させている人(場合)」に分けさせていただきます。 分析が的を射ていると思うのは、 ・野口悠久雄さん(ビットコインは、完全にダメでしたが) ・青木昌彦さん(御著書が少ないのが、残念ですが) ・玄田有史さん ・斎藤誠さん(かなりの知識が無いと読み込めない本が多いですが) ・八代尚宏さん かな。。。。 予測を的中させている人はいないというのが、正直な印象ですが、 あえて一人あげるとすれば、 ・森永卓郎さん(ただし、都市問題や交通政策限り)。 現在、JRが、羽田までの直通路線(できれば新幹線)の早期開設を目指していますが、 ほぼ使われなくなっていた普通・貨物車両基地と、新幹線の車両基地を使えば、 東京駅と羽田(駅)の直通が可能な点をメディアで主張したのは、森永さんが最初だった記憶があります。 あのような方なので、胡散臭さを、いつも感じてはおりますが、 でも、まあ、大昔の海江田万里さんよりは、ずっとエコノミストらしい気がします。 それから、昔から言われていることですが、 現役に限りますが、証券会社系列のシンクタンクのアナリスト・エコノミストの言うことは、 私は、ほぼ信じていません。 予想・予測はせずに、「株価が上がってほしい願望を、言い換えた作文・コメントしかしない」ので。。。。。 以上です。