• ベストアンサー

坐骨神経痛

だろうと言われましたが、良い対策がなくて困っています。 何か良い対策をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • check-svc
回答No.5

#3です。 回答への返答を見させていただく限り、医師は腰椎の異常とは思っていないようですね。 仙腸関節機能障害や梨状筋症候群はMRI撮影などでは診断できませんので、医師も断定できていないのではないかと思います。 消去法として、まず、仙腸関節機能障害はAKA博田法で一発で見極めがつくと思いますので、受診されることをお勧めします。 http://www.aka-japan.gr.jp/index2.html こちらが、認定医一覧ですが、治療費については保険適用しないところもありますので、よく調べてから受診されればいいと思います。 最後に残るのは一番やっかいな梨状筋症候群です。 これを整形外科医が診断することはまれだと思います。病名を言わずあやふやになるケースではないかと思っています。 私も現在これの治療中ですが、整体あるいは鍼灸治療がいいのではないかと思っています。 整体を取り扱っていない整骨院(接骨院)は期待できないと思います。 それとは別に、愛媛県の近くにお住まいならばここのブロック注射を試されるのもいいと思います。 http://www.tominaga-clinic.net/sinnkeiburokkutoha2.html

htttky22
質問者

補足

たびたびのアドバイスをありがとうございます。 来月初めに再度他の整形外科で診察を受けてみようかと考えているところです。 まずは原因がわからなければいけませんので・・・ また、私は岡山県です。 症状が出るのは本当につらいです。 お手数w

その他の回答 (4)

• honegon
回答No.4

No. 2です。私も別にNo. 1さんの回答に対して文句を言う意図はありません。坐骨神経痛という言葉を使いにくくしている現状に対して困っていたので回答させていただきました。誤解を与えるような表現があり申し訳ありませんでした。

• check-svc
回答No.3

#1です。 補足しておきます。 誰もMRIをとれとは言っていません。 レントゲン撮影の他、下肢の動作などである程度の診断はつきます。 その上で坐骨神経痛としか言わないのは患者に対して説明が足りません。 ヤブとまではいいませんが、もっとまともな医師のセカンドオピニオンを受けた方がいいでしょう。

htttky22
質問者

補足

言葉が足らず申し訳ありませんでした。 腰のMRIを整形外科で今年の4月にとって脊柱間は狭くないと言われ、はっきりした原因は言われず、痛み止めの薬をもらいましたが全く治りません。 次に鍼灸整骨院で坐骨神経痛だろうと言われ少し前から2回行ったところです。 まだ効果は出ませんが、続けてみようと思っています。 足首の辺や足の裏が痺れて困っています。 来月初めに他の整形外科で再度診察してもらおうかと考えているところですがどうしようかとも考えているところです。 よろしければアドバイスをいただければと思います。

• honegon
回答No.2

発症して間もない坐骨神経痛では、原因を確定しなくても治療の方針に大差はありません。椎間板ヘルニアであっても、梨状筋症候群であっても、まずはNSAIDsなどで経過をみることとなるでしょう。そのような状況で高額な医療費をかけてMRIを撮影する必要性はそれほど大きくはありません。初診時の単純X線写真のみで診断の確定できない下肢痛を表すのに坐骨神経痛という言葉は便利な言葉です。原因が色々考えられることくらい医者は分かっています。坐骨神経痛という言葉を使っただけでヤブ医者として判断するのは早計です。担当の先生とよく相談して下さい。

• check-svc
回答No.1

だれに言われました? それが整形外科医ならセカンドオピニオンをお勧めします。 なぜなら、座骨神経痛というのは腹痛や頭痛などと同じく症状を表す言葉であり、病名ではないからです。 座骨神経痛を引き起こす病気としては、腰椎ヘルニア、脊柱管狭窄症、腰椎すべり症、仙腸関節機能障害、梨状筋症候群など、さまざまです。 まずはどの病気によるものなのかを調べる必要があります。 いずれにせよ、すぐには手術はお勧めしません。 痛み止めで経過を見るだけで治ってしまうこともあります。 病名がハッキリした時点で改めてここで相談されればいいでしょう。