• 締切済み

70過ぎの母親の健康問題、呼吸がしづらい。

母親が夏が近づくと体をこわし、呼吸がかなりしづらい、微熱がでるなどで体重もおちます。こんな状況が6年まえのがんによる放射線治療あとから続いています。 内科で診察しても心電図も異常なし。血液の酸素が少し少ないだけで、原因が見つかりません。風邪の症状で咳こんで夜ねむれないこともさらに拍車をかけています。体力もなくベットからおきてくるのもやっとです。食事はとれています。j病院ではなに科で見てもらえばよいか、また症状改善にどうすればよいかアドバイスおねがいします。

みんなの回答

  • NuttyBar
  • ベストアンサー率36% (69/191)
回答No.2

夏型過敏性肺炎という病気かもしれません。 呼吸器科かアレルギー科あたりに相談を。

rie0207
質問者

お礼

そういう病気もあるんですね。 呼吸器の方でみてもらいます。 有難うございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

呼吸器科です。

rie0207
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく行ってみます。

関連するQ&A

  • なんとなく呼吸が苦しいです

    3ヶ月くらい前から、何となく呼吸が苦しいような、酸素が薄いような感じがし、深呼吸ばかりしています。 肺がゼーゼーする訳ではなく、なんとなく心臓のあたりが苦しいんです。なんともない時は忘れています。 日によって差があますが、生活に支障はありません。 今年の健康診断でヘモグロビンが10.6と出たので、そのせいかと思い病院に行き、心電図、胸部レントゲン、血液検査を受けました。血液検査の結果はまだですが、他は異常なしでした。 ドクターに『肺のCTスキャン、心エコー、24時間計る心電図など、いろいろ検査方法はありが、どうしますか?』と言われ、とりあえずそのときは帰ってきてしまいました。 これらの検査はやっぱり受けるべきなのでしょうか? 調べようと思えばきっとどこまでも調べられると思うので、「どうしますか?」と言われると困ってしまいます。

  • 仰向けに寝てたら呼吸困難になりそうになりました

    仰向けに寝てたら呼吸困難になりそうになりました パニック発作、心臓神経症を持っています。風邪で仰向けに寝てたら呼吸困難になりそうになりました。症状としては胸が圧迫されて息がし難くなり脈も早くなりました。 ただ今までに経験したことのない症状で、死んでしまうと思い救急車を呼びました 救急車の中と病院で心電図を撮りましたが何もありません。 心臓神経症もあり、過去に心臓の検査(ホルダー心電図、心臓エコー)はやりましたが特に治療するようなもなはありません。 何は原因なのでしょうか。 病院では特に何も言われてません。 風邪をひいているので心筋炎なんじゃないか思うと怖くて仕方がないです。

  • 過呼吸について

    一昨日から、息苦しく、手足の痺れと、心臓が苦しい感じなので病院に行きました。 で、レントゲンと心電図と血液検査(まだ結果はわかりません)をしましたが異常はなくて、過呼吸と言われました。 で、さっきから手足がむくんでいて首とか頭皮とかをかくとピリピリします(>_<) 過呼吸でもこんな症状が出るのでしょうかね? あと心臓が苦しくなったり息苦しくなったりするのはバイト先にいるときやイライラした時です。 あと胃もキリキリと痛くなります(>_<)

  • 呼吸器内科の診察料について

    先日、風邪を引き、咳以外の症状は治ったのですが、咳だけが3週間ほど続いています。 なかなか治まらないので呼吸器内科に行こうかと思っています。 (十数年前に軽い喘息と診断されたことがあり治りましたが、風邪を引くたびに咳だけが長引きます。) 引越しをしたため新しく総合病院へ行く予定です。 そこで、お尋ねしたいのですが、初めに外来へ行くと検査を色々すると思いますが、診察料はどのくらいを予想していればよいでしょうか? 胸部レントゲンや血液検査等をすると思いますが、血液検査はわりと高額だったと記憶しています。 病院にもよるかと思いますので、だいたいのことでかまいませんので、教えていただけると助かります。

  • 呼吸困難の症状が…

    10日ほど前から風邪の症状(喉痛、微熱、頭痛、痰がでる)がありました。風邪の症状は、だいぶ良くなってきていたのですが、数日前から痰が絡むことが多く、咳をすると呼吸困難になることがありました。それでも日中はだいぶ症状が和らいできたのですが、就寝してから、痰が絡んでだと思うのですが、呼吸困難で何度が目覚め、苦しい思いをしました。心配になり、病院で診察してもらったのですが、風邪が長引いているからだろうと言われ、痰が出やすい薬などをもらいました。薬は服用しているのですが、昨日も就寝時に、痰が絡み、呼吸困難になりました。現在の症状は、痰が絡む、日中に咳をした際、多少呼吸困難になるのと就寝時の呼吸困難です。症状などから、ただの風邪なのか不安があります。ただの風邪なら心配ないのですが…是非教えてください。

  • 朝だけ呼吸困難(過呼吸?)になります

    30代の専業主婦です。 ひと月くらい前から朝の家事をしている時に息苦しさを感じるようになりました。 その時は少し座っていれば治まったので、あまり気にしていませんでしたが、先日は立っているのが辛いくらいの息苦しさになり、しばらく休みましたが治まらないので内科を受診しました。 レントゲンと心電図、内科的には問題がないということで、自律神経ではないかとデパスを処方されましたが、その後もだんだん症状が酷くなるようで、呼吸が浅く速くなって酸欠のようになります。 決まって朝の家事をする時だけで、日中や夜はなんでもありません。 やはり心因的なものを疑って心療内科に行くべきでしょうか?

  • 息苦しい 呼吸法?

    二ヶ月前から体調不良で体のあちこちが悪くなり検査では異常なし しばらくしたら症状も消えていきましたが、最近の症状は、食欲がなく食べたら胃に膨満感がでたことです。息苦しいし胃カメラしましたが異常なし。ガスモチンを服用してから胃の膨満感はなくなりましたが、自分でもわかるくらい空気を飲みこんでるのです。呑気症だと おもいます。ゲップもたくさんでます。 胃カメラをしたときとても苦しく呼吸法がうまくいかず口からハアーハアーと息を吐いてました。手が痺れてすぐ治りましたが。 それと空気を飲んでしまうと口に意識がいき空気を飲んでしまいそうになるとハアーと息を吐いてしまいます。吸うのを忘れてしまい なんか呼吸が辛いです。たくさん息を吸えないみたいな...大きな息をしてしまいます。内科血液検査 心電図 レントゲンしましたが異常なしでした アドバイスください。

  • 自発呼吸の確認方法

    現在、人工呼吸器を使っています。看護師の話では、自発呼吸があるようなのですが、弱いという話を受けたのですが、何を見れば分るのでしょうか?ベットモニターを見て分る範囲では、SPO2値?98位で、その下の白い数字が12、心電図が70~90位です。他にはどこを見たらわかるのでしょか?

  • 過呼吸(過換気)みたいな症状なのですが。。。

    今朝、息苦しさで目が覚めました。先日から風邪をひいているので息苦しいのかな?と思い、座ってゆっくり呼吸をしてみるのですが、どんどん息が出来なくなるのです。 朦朧としてきたので、横になるとさらに息苦しいのです。なのでまた座り、朦朧とし、の繰り返しで2,3時間経つ頃にようやく楽になってきました。 楽にはなってきましたが、肺全部に酸素がいきわたっていないような、息苦しさが今もしています。 風邪の症状(鼻詰まり、咳、くしゃみ等)はありますが、熱はありません。 息苦しさはありますが、家事・育児等はできるくらいです。 今28歳なのですが、16歳ぐらいの頃、同じく風邪の症状で息苦しくなり病院に行きました。 足の付け根(股の内側)から血液を採って検査したところ、半分近くも酸素が運ばれていない事がわかりました。 先生からは「入院してもいいし、家で安静にしててもいいし・・・」と言われたので家で安静にしていました。 風邪の症状がおさまってくる頃、ようやく呼吸も楽になってきました。 今日でた症状と同じような気がするのですが、よくわかりません。 過呼吸と見わけるにはどうしたらいいのでしょうか? また、16歳の時の症状はなんだったのでしょうか? 今回の症状は病院で調べてもらえばいいのでしょうが、小さい子が2人いて、預けられるところもありません。 もし過呼吸の可能性が低ければ、夫に仕事を休んでもらって、病院へ行くつもりです。 同じような症状になった事のある方、医療に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 呼吸が苦しくなります。

    寝ていると呼吸が苦しくなり飛び起きる時があります。 普段も大きく深呼吸をしないと少し苦しく感じる事があります。 扁桃腺が人より大きいと医者に言われた事があるのですが呼吸と関係あるのでしょうか。 二年程まえに心電図で不完全右脚ブロックと診断されました。 あと、普通に過ごしているのに心臓の鼓動が早くなったりもします。 ちなみに30歳女性、体格は痩せ型です。 このような症状が寝ている時に呼吸をしにくくしているのでしょうか。

専門家に質問してみよう