• ベストアンサー

生殖行動への過剰反応の名称は何でしたっけ?

最近、何かで読んだ内容をど忘れしてしまいました。 たしかこんな内容です。 鳥(か何か)は、体毛の文様の大きさで雌(雄?)の優劣を決める。 その文様を図案化して巨大にして鳥に見せると、生物ですら無いのに、 同種の鳥よりも、図案の方をより良いパートナーとして認識してしまう。 この現象の名前ってなんでしょう? ※専門外なので、用語などが間違っていたらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「超正常刺激」でしょう  但し,性欲だけではなく 抱卵とか、縄張り行動などでもあります  上の単語や 上の単語+萌 などで検索されれば 色々出てきます http://hwmh.wordpress.com/2009/07/31/ などは 性欲についてもあれこれやっています 「味の素スタック」も検索どうぞ

参考URL:
http://hwmh.wordpress.com/2009/07/31/
momono14
質問者

お礼

おお、これですこれです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#205122
noname#205122
回答No.1

必ずしも、生殖には限らないのですが、羽のことであれば、「生殖羽」(せいしょくう)、現象であれば、刷り込み(インプリンティング)では?

momono14
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すいません、羽根(物体)ではなくて本能からくる 行動とか反射とかの方なんです。 文脈としては、たしか掲示板か掲示板まとめで、 「実際の女性(人間)よりマンガ(空想の女性キャラ)に興味を持つ人は頭が壊れてるよ」 「いやいや野生生物でも似た行動はありますよ(と表題の内容を提示)」 という流れで、そのものずばりの事(名称)を書かれていたのです。 多分、生殖に限らず、たとえば畑に良くある鳥避けの巨大目玉とかも同じ範疇の行動に入るのでは無いかと思います。 インプリンティングでは無いです。この単語なら知ってるので、 忘れるはずが無いので…後出しでごめんなさい。

関連するQ&A

  • 大学入試問題についての質問(生物)

    生物の問題の解答について質問があります。 羽化後まもないオオクジャクヤママユの雌に多数の雄が誘引されることを観察した。この性フェロモンにを利用した害虫の駆除方法は、殺虫剤を使用した場合と比較して、どのような長所と短所があるか、句読点を含めてそれぞれ30字以内で説明せよ。 <私の解答> 長所:他の生物には効かないので、生態系を破壊しない。 短所:集まるのは雄のみなので、雌を駆除することが難しい。 <模範解答> 長所:同種の性成熟した雄個体のみを選択的に駆除できる。 短所:特定の害虫を特定の時期にしか駆除できないこと。 私の解答は間違っていますでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • アワ ナオコさんの「鳥」という小説

    小学校6年の時、塾の国語の時間に読んで、とても心に残っています。 タイトルと作者名は掲題の通りなのですが、出版社がわかりません。短編小説なので、多分他の作品と一緒に一冊の本として出版されているのでしょうけど。 どなたかご存知の方、あるいはお聞きになったことのある方はご一報ください。 内容としては、 海辺に住む魔女が、迷い込んできた雄の鳥をとても可愛がって飼っていた。ところが雌の鳥がきて、雄の鳥の心を奪った。それをうとましく思った魔女は、雄の鳥を人間の少年に変えてしまう。少年には鳥だった頃の記憶はなく、自分を鳥だと思っていない。 あるところに少女がいて、その少年と恋に落ちる。魔女はそれをうとましく思い、少年が鳥であること、そして、だれかがその秘密を知ったその日の夜に魔法は解け、少年は鳥に戻ることを少女に告げる。衝撃を受けた少女は医者に行き、自分の耳に入った秘密を取り除いて欲しいと頼む。医者が少女の耳を覗くと、今までの出来事が見えた。しかし取り除くのが間に合わず、少年は鳥に戻って人間だったときの記憶をなくす。(ここから詳細はかなり忘れました) 魔女が雄の鳥を少年に変えたのは、2つの木の実に魔法をかけて、そのうちのひとつを雄の鳥に食べさせることによってしたのだが、もうひとつをなくしている。そのなくした方を実は雌の鳥が食べていて、少女はその雌の鳥だった。それを知った医者は、なんとか少女を探し出してそれを知らせてあげようとする(そうすると少女にかけられた魔法が解け、少女も鳥に戻る)ところで、話が終わる。 長々と失礼致しました。確かこういう話だったと思います。

  • こんにちは。生物Iの遺伝についての問題に困っていま

    こんにちは。生物Iについての遺伝の問題に困っています。 問題はこうです。 黄色ショウジョウバエはふつう赤眼である。しかし非常にまれではあるが白眼の個体も存在する。白眼の遺伝子は 赤眼の遺伝子に対して劣性であり、伴性遺伝をする。 (1)白眼の雌と赤眼の雄を両親Pとしたときのかけあわせと、 (2)赤眼の遺伝子をホモにもっている雌と白眼の雌をPとしたときのかけあわせについて、 おこなった。 Q→(1)、(2)それぞれについてPのかけあわせによって得られるF1での表現型の比を、雄と雌にわけて次のなかから選べ。 ア、赤眼:白眼=1:0 イ、赤眼:白眼=1:1 ウ、赤眼:白眼=0:1 エ、赤眼:白眼=3:1 Q2、(1)、(2)それぞれのかけあわせについてF1どうしのかけあわせによって得られるF2での表現型の比を 雄と雌に分けて(1)の選択肢から選び、記号で答えよ。 それぞれQ1もQ2も回答欄はこうなってます。 Q1→(1)雌: (2)雄: (2)(1)雌: (2)雄: Q2→(1)雌: (2)雄: (2)(1)雌: (2)雄: いみがわからなすぎて頭がパンクしそうです・・・ Q3伴性遺伝における現象は、モーガンが染色体と遺伝子を結びつけるきっかけになったが、 伴性遺伝を示す遺伝子はどんな染色体にあるか。 Q4、ショウジョウバエの体細胞においてQ3の染色体の雄と雌での違いについて述べよ。 です・・・。 受験前なのでほんとにわからないとやばいです。教えてください><

  • 解き方教えてください!!

    生物についての質問です。 長文になりますがお答えいただけると有難いです。 <実験内容>キイロショウジョウバエでは一般に遺伝子型の連鎖が雄では完全であり、雌では不完全である。この動物の正常羽Vと、その突然変異である痕跡羽の遺伝子v、正常体色の遺伝子Bと、その突然変異である黒体色の遺伝子Bについて次の実験を行った。 〔実験A〕VVBBとvvbbとを交雑して生じた雑種第一代(F1)は、すべて正常羽で正常体質の形質を示した。 〔実験B〕F1の雌をvvbbの雌に検定交雑して生じた雑種第二代(F2)では正常羽で正常体色の個体と、痕跡羽で黒体色の個体とが、それぞれ全体の50%ずつ生じた。 〔実験C〕F1の雌をvvbbの雄に検定交雑して生じたF2では正常羽で黒体色の個体と、痕跡羽で正常体色の個体とが、それぞれ全体の約10%ずつ生じた。 <問題>F1同士を交雑して生じたF2において、雄に由来するvbと雌に由来するVBとの組み合わせを持つ個体の数は全体の何%か。 <問題2>また、雄に由来するVと雌に由来するvとの組み合わせを持つ個体の数は全体の何%か。 という問題なのですが答え(20%,25%)は分かっているのですが解き方が分かりません。 どなたか説明していただけないでしょうか。

  • 旦那の行動に過剰反応でしょうか?

    結婚して半年程です。旦那の趣味仲間と飲み会の時、少し酔った女性がポッキーを口でくわえて、旦那に端から食べるように迫ってきました。私が隣にいるので、断るものと思っていたら、「え~」といいながらも、あっさり受けて、そのままキスしていました。 旦那は、「断れないじゃん」と言います。 数週間前にも、お座敷での飲み会で、他の女性が正座しているところへ、自ら頭を乗せ、膝枕をしてもらっていました。 旦那は、「その人の事は、なんとも思っていないから問題ないんだ」と言います。 私は、悲しくて悔しくて、何度も泣いてしまいました。 旦那が女好きなのか、私が過剰なやきもち焼きなのか分かりません。 男性の方、旦那の心理は理解できますか? 女性の方、ご意見お願いします。

  • 遺伝の問題がわかりません(長文です)

    大学の期末試験で出された問題だったのですが、私には どのように考えればいいのかすらわかりませんでした。 問題は以下の通りです。 キイロショウジョウバエの体色に優性の黄(正常)と劣性の黒が あり、また、はねに優性の正常翅と劣性の痕跡翅が 知られている。 今、黄色体で正常翅の雌と、黒体色で痕跡翅の雄を交雑すると、 F1は雌雄とも黄色体で正常翅であったが、F1の雌と 黒色体で痕跡翅の雄を交雑したら、F2の分離比が 雌(黄色体・正常翅:雄(黄色体・痕跡翅):雌(黒色体) :雄(黒色体・痕跡翅)≒41:41:9:9 となり、 また、F1の雄と黒体色で痕跡翅の雌を交雑すると、 F2の分離比が雌雄とも 黄色体・正常翅:黄色体・痕跡翅=1:1 の比になった。 以上のことからわかる遺伝現象を箇条書きにして答えよ。 始めは「二遺伝子雑種の問題?」などと考えていたのですが、 雌雄が登場したり、分離比が複雑で、訳がわかりません。 色々調べて、減数分裂の際に乗換えが起こり、それにより 組換えが発生したのではないか、とまではわかりました。 ですが、設定が複雑で、どのように整理をして答えを 導けば良いのか見当がつきません。 そこで、この問題を解く際にはどのように取り組めば良いのか ヒントを頂けると幸いです。 また、この問題を解くにはどのような知識が必要なのかを 併せて教えて頂けると、自習する際に助かります。 というのも、私は点数が悪く、来週の木曜日に再試験を 受験しなければならないかもしれないのです・・・。 ちなみに、私は高校時代生物が未修で、現在は センターレベルの問題がようやく解ける程度です。 こんな馬鹿な私ですが、宜しくお願い致します。

  • 彼女の過剰な行動に対して

    全体の経緯を書こうとするとやたらと長くなってしまうので、ある程度は補足で書かせてもらう事になるかと思います。 約5年ほど付き合っていた彼女・Aさんが居たのですが、 私の浮ついた気持ちから別な女性・Bさんに興味をひかれ、 別れてBさんと付き合ってはみたものの、 恋人としてやっていける気がせず、 こちらから別れてしまいました。 その後、Aさんとよりを戻す事になったんですが、 最近ネット上で再会したBさんからある事を聞きました。 ―最近、Bさんのサイトからメールをくれた人が居て、 その人の初メールの内容が妙な内容だった。 「住所や本名などは明かせない」と言う前置きから始まっていて、mixiに参加しているAさんとプロフィールが酷似している。もし本人だとしたら、何をしようとしているのかわからなくて恐い。 という事でした。 Aさんに問いつめてみた所、自分がやったと白状しました。 Bさんは精神的にやや弱く、この件でかなり精神的苦痛を感じたそうです。 Bさん自身からは特に何も求められて無いのですが、 なんだかすっきりしません。 私は誰に何をしてあげたらよいのでしょうか。

  • 「何でもない」に過剰反応・・・

    「何でもない」に過剰反応・・・ ときどき、会話の中で聞こえ辛かったり(相手が聞き取れなかったり)、言ったはいいもののなんか違うかもと思った時で相手が聞き返してきたとき、言ったはいいものの怒っちゃうかもしれない内容だったって口に出してから気付いたけど相手が聞き取れてなかったらしく聞き返してきた時、言おうと思ったけどやっぱ大したことないやって思った時など、いろいろな場面で「何でもない」って言っちゃう癖があるみたいで、そのたびに「何?」ってしつこく返してきてくるんですが、いろいろ上記の理由が付きまとうので言いたくなくて「だからなんでもないってば。」って言うと、喧嘩になってしまう彼。 友達だと流してくれたりするのに、なぜかものすごくしつこいんです。 それで、仕方なく言うとキレる。喧嘩になる・・・はぁ。ってなるんです。 「何でもない」って言葉の使用禁止令まで出されました。 私も中途半端に口に出すのがいけないんだとは思いますが、喧嘩になると体力も精神力も使うのでしたくないんです。 「何でもない」以外になんかいい言葉ありますか?とりあえず、禁止令に対しての誠意は見せようと思うのですが、何せ癖なのでそんなにすぐに直せるとも思わず、なんかいい言葉ないかなと思って質問しました。くだらないかもしれませんが、なにかいい策あったらなんでもかまいませんので教えてください。

  • 私が過剰に反応しすぎただけなんでしょうか(;_;)

    大学1年生の女子です。同い年の彼氏がいます 先ほどlineのやり取りをしていたのですが、その中で彼氏が「●●の爺ちゃんって、肺がん?」と聞いてきました。ちなみにその前は全く関係ない話をしていたので、唐突に切り出されたことになります。(祖父は、去年、がんで他界しています。その前から彼とは付き合っていたので、祖父が亡くなったことを知っています) 私が、「うん、食道がんから移転してしまったんだ、たばこが原因だったみたいで・・・」と答えたら、「まあそれならあきらめつくやん」と返事がきました。 その時、受験真っ只中の中、同居していた祖父を亡くし混乱していた思いや、私のことをかわいがってくれていた祖父のことを思い出し、悲しくなると同時に「あきらめつくとかなんだよ!!!」と怒りがわいてきました。 「それさあ、うちのおじいちゃんがなくなったことを『あきらめつく』と?」と送信したら なんか気に食わなかったのか、ブロックされてしまいました。スタンププレゼントの機能で確かめてみたら、ブロックしてるのバレバレで笑 なんだかすごく納得いきません でも、今も怒りを感じると同時に、私が怒りすぎたのか?向こうは悪気があっていってるわけではないのでは?世間いっぱん的には、激怒することではないのか?とちょっと後悔する気持ちも出ています・・・ どう彼にこのあと対応すればいいのかわかりません。 毎回気に入らないことがあるとブロックされていたので、まあ朝になれば解除されると思いますが・・・ なにか助言いただければと思います。

  • 過剰な反応だったと思いますか?

    サークルでの飲み会の帰りのことです。 解散後、私は別に仲が良いわけではないのですが、たまたま同じ路線を利用している男子と2人でホームに向かって歩いていました。私は定期を床に落としてしまい、拾おうとした瞬間、突然彼が「見えてるよ」と言って私の上着を引っ張りました。その時に彼の手が私の腰に直接触れたので、反射的にカバンで相手を叩いてしまい、彼は転倒。さらにその勢いで転倒したところをヒールを吐いてるのに一度踏みつけてしまいました。彼はすぐに立ち上がり逃げるようにその場を走り去りました。 しかし、数時間経過して考えると、腰が見えるような取り方をした私も悪いですし、彼は私の見苦しい腰を隠そうとしてまたま直接触ってしまったのかもしれません。私の反応は過剰だと思いますか?