• ベストアンサー

生殖行動への過剰反応の名称は何でしたっけ?

最近、何かで読んだ内容をど忘れしてしまいました。 たしかこんな内容です。 鳥(か何か)は、体毛の文様の大きさで雌(雄?)の優劣を決める。 その文様を図案化して巨大にして鳥に見せると、生物ですら無いのに、 同種の鳥よりも、図案の方をより良いパートナーとして認識してしまう。 この現象の名前ってなんでしょう? ※専門外なので、用語などが間違っていたらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「超正常刺激」でしょう  但し,性欲だけではなく 抱卵とか、縄張り行動などでもあります  上の単語や 上の単語+萌 などで検索されれば 色々出てきます http://hwmh.wordpress.com/2009/07/31/ などは 性欲についてもあれこれやっています 「味の素スタック」も検索どうぞ

参考URL:
http://hwmh.wordpress.com/2009/07/31/
momono14
質問者

お礼

おお、これですこれです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#205122
noname#205122
回答No.1

必ずしも、生殖には限らないのですが、羽のことであれば、「生殖羽」(せいしょくう)、現象であれば、刷り込み(インプリンティング)では?

momono14
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すいません、羽根(物体)ではなくて本能からくる 行動とか反射とかの方なんです。 文脈としては、たしか掲示板か掲示板まとめで、 「実際の女性(人間)よりマンガ(空想の女性キャラ)に興味を持つ人は頭が壊れてるよ」 「いやいや野生生物でも似た行動はありますよ(と表題の内容を提示)」 という流れで、そのものずばりの事(名称)を書かれていたのです。 多分、生殖に限らず、たとえば畑に良くある鳥避けの巨大目玉とかも同じ範疇の行動に入るのでは無いかと思います。 インプリンティングでは無いです。この単語なら知ってるので、 忘れるはずが無いので…後出しでごめんなさい。