パラゴンの音は申し訳ないが悪かった

このQ&Aのポイント
  • ジャズ喫茶でパラゴンの音を聴いたが、音が悪いと思った。マークレビンソンのアンプで鳴らされているが、全体的に何がなっているのかよくわからない印象だった。
  • 同じくパラゴンで鳴らされている別の喫茶店でも同じような音の印象で、低音が寂しくベースの音程も不明瞭で、サックスやボーカルもうるさく聴こえた。
  • 以前はALRジョーダンで鳴らしていたバーがあるが、そちらの方が音楽を楽しむことができた。ALRジョーダンとパラゴン、どちらがいいのか、両方の問題なのかはわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

パラゴンの音が悪かったです。

地元のジャズ喫茶でパラゴンの音を聴きました。 非常に申し訳ないですが、音が悪い。と思いました。 マークレビンソンのアンプで鳴らされていました。 全体的に、「何がなっているのかよくわからない」っという印象でした。 パラゴンで鳴らされている喫茶店は、電車で1時間ほど行けばもう1軒ありますが、 そのお店もマークレビンソンで鳴らしており、同じような印象の音でした。 もっとゆったりとした音を想像してましたが、低音が寂しくベースの音程も不明瞭で、 サックスやボーカルもうるさく聴こえます。 好みの問題以前に音が悪いっと思いました。 ジャズ喫茶に行き、コーヒーや酒やつまみに少し高い金を払うのは、 家では聴くことができない音楽を味わいに行くからだと思っているので、 ちょっと残念でした。 むかし、ALRジョーダンのエントリーSで鳴らしていたバーがありましたが、 そのお店の方がずっと音楽を楽しむことができました。 店の広さは同じくらいで、ALRジョーダンでは小さいかと思いましたが、 そんなことはありませんでした。 ALRジョーダンがいいのか、パラゴンがならしづらいのか、どっちなんでしょう。 両方でしょうか。

noname#198652
noname#198652

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.4

私はPARAGONの音には2回しか接したことはありませんし、その時駆動していたアンプはいずれもMcIntoshでしたから、Mark Levinsonでドライブした音を聴いた経験はありません。ただ、その2回とも良い音で鳴っていると感じました。 もっとも、私が聴いたのはオーディオフェアの会場です(ジャズ喫茶では聴いたことはないです)。ディーラーのスタッフや評論家諸氏が立ち会いの下で鳴らしていたので、十分な調整を経ていたことは想像出来ます。 さて、PARAGONは1958年から約25年に渡って製造されていたらしいですが、ウーファーの形状によって大きく3タイプに分かれるそうです。最も多く市場に出ていたのが中期型と呼ばれるものですが、一番鳴らしにくいと言われています。スレ主さんの印象通り、パッと聴いた感じでは低音不足で音像再現性に劣るらしいです。ただし、腕に覚えのあるユーザーは自分なりに改造して何とか違和感なく聴けるレベルまで持って行ったという逸話を何回か聞いたことがあります。 (たぶん、私が聴いたPARAGONはフェライト磁石のウーファーを搭載した後期型ではなかったかと思います) いずれにしろ、スレ主さんが聴いたPARAGONは調整も使いこなしも成されていない状態だったのではと想像します。 それと、JBLの機器を配備しているジャズ喫茶の店主は、意外とJBL以外のスピーカーを聴いた経験がないということを耳にしたことがあります。確かにPARAGONに限らずJBLのスピーカーはジャズ向けだとは思いますが、だからといって「JBL以外のスピーカーではジャズは鳴らせない」ということでもないでしょう。 TANNOYやKEFのスピーカーをフィーチャーしたジャズ喫茶があっても良いと思うんですがね。 なお、PARAGONは鳴らすジャンルを選ぶと思いました。PARAGONは古いジャズでは無頼の強さを発揮しますが、その他はダメだと感じます。特にクラシックの室内楽なんかは壊滅的でした(笑)。

noname#198652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#198652
質問者

補足

パラゴンってそんなに長い期間製造されていたのですか! そんなことも知らないで質問をしてしまいました。 私は、メトロゴンとミニゴンはきいたことがありました。 メトロゴンは、130AとLE85の組み合わせでした。 長く聴いていても疲れなくて、これは欲しいっとおもいました。 まぁ、絶対に変えませんが・・・。 それをパラゴンに期待していたせいか、本当にガッカリしました。 でも、やはりパラゴンを良く鳴らしている人もおられるのですね。 ジャズ喫茶は本当にJBLが多いですね。 私が以前行ったお店は、ALTECの銀箱でした。 カウンター6席しかないお店で604Eはつらかったです。 カラオケBOXにいるようでした。 その点、ヨーロッパのスピーカーってないですね。 クラシックのイメージなんでしょうか。 KEFいいですね! 私104を昔使っていたので、KEF好きです。

その他の回答 (5)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.6

今から40年も前にまだ山水JBLの代理店をしていた時に、大阪梅田の山水のショールームで聞きました。 その後その梅田の喫茶店にパラゴンがおいてあっtこともあります。ただしその時のアンプが何とジュークボックス(懐かしいですね)をつないでいるという無茶な話でパラゴンをおいてあるという、以上の話にはならなかったですね。 すぐにその店も消えましたが。 山水のショールームは多分山水のアンプだったのでしょうが正確には覚えていません。 肝心の音は私も感激はありませんでした。 これは無理もない話で、あのサイズのホーンでは低音が出るはずはありません。 例えば50Hzの低音を出すホーンは半径でも3mになります。 パラゴンはその数分の一のサイズですから100Hzも出ていたかは疑問です。 一方で中高音のホーンは非常に立派なもので、低音とのバランスをとるのは難しいと思います。 この製品は高忠実度というよりは、あの家具的な外観を見ながら、雰囲気としての音を聞くものだと思います。 すくなくとも当時の日本の高度成長期にあれを居間においたら、かなり人を驚かすことはできたでしょう。 半世紀前の製品が今でも話題に出るのですからそれだけの関心は読んだのでしょうが、一方で滅多にそれを聞いたり使ったということは聞かない製品ですね。

noname#198652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#198652
質問者

補足

音ではなく、存在が伝説的なスピーカーですね。 ドライバーの音が支配しているように感じました。 確かにオーディオも興味がない人がみたら、あれは家具ですよね。 雰囲気としての音を聴くものっというのは確かにそうかもしれません・・・。 もう10年以上前のステレオだったかなぁ・・・。 「パラゴンの格好からして、リラックスして音楽をきくものだから、寝転がって音楽を聴く」っというような内容の記事があったような気がするのです。 私の勝手なイメージがついてしまったのかもしれません。 パラゴンは「ゆったりなる」「おおらかになる」っというイメージが。 そのフィルターを通さないで聴いたら結果は違ったかもしれませんね。

回答No.5

No.2です。 ~ただお店を経営している以上、音の比較されるのは仕方がないと思います。~ その通りです。 比較するのは自由です。 しかしそれが「そのお店の音」であるならば その音が好きな人がお金を払ってでも聞きに行けばよいのです。 万人の好みに合わせる義理も道理もその喫茶店にはありません。 ましてや好き嫌いのはっきり分かれるパラゴンを使っているのですからね。 ~ 時代背景、設計思想なんてどうでもよくて、音楽が心地よければいいのではないでしょうか。~ あなたにとって心地よい音ではないからといって否定するのは良くないと申し上げています。 その喫茶店のマスターにとっては心地よい音だと推測できないのでしょうか? 普通のマニアなら「こんな音もアリだよね」と当り障りない評価でお茶を濁しますけどね。 ただしその音を二度と聞かない、その場には行かないと選ぶ権利はあなたに有りますよ。 音の好みは百人百色です。 自分の好みを押しつけてもいけないし 他人の好みを否定してもいけません。 そのようなモラルが無ければ互いに罵倒し合うだけに終始してしまいます。 そんな殺伐とした趣味にはしたくないでしょ? あなたの質問を読んでいると非常に謙虚な方だと推察します。 しかしどこか自己中心的で自分の判断が正論と思い込んでいる節があるようです。 今回の質問はその典型的な例です。

noname#198652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#198652
質問者

補足

私はjblが大好きで、前の家ではオールドJBLのユニットをつかっておりました。 パラゴンの音があまりにも期待はずれだったこと、それとお店でそのような音がなっていたことがとても残念だったです。 ですので、回答者様の言うとおり、自分の意見が正論っというよりも、「聞いてほしい」っという気持ちはありました。 それが自己中心的なんでしょうけど・・・。 不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.3

わたしはパラゴンの音を聞いたことがありませんが、パラゴンの音を良いと言っている人を知りませんw でもパラゴンって良い値段しているので、普段聞けない音が聞けるという点では正しいお店だと思います♪

noname#198652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#198652
質問者

補足

良いと言っている人を知りません・・・。 それくらい鳴らすのがむずかしいっということなのでしょうか。 確かにパラゴンなんてお店でしか聴けませんね。 普段聴けない音が聴けるっという点で正しいお店ですか・・・。 悪い悪いと言いながら、何回も聴きに行っているうちに、パラゴンの音を聴きたくなるかもしれませんね。 少し通ってみようかな・・・。

回答No.2

好みの問題以前と仰るが要するに好みの問題なんですよ。 音が悪いと判断した尺度があなたの音の好みに照らし合わせた結果なのです。 あなたにとってはそれが悪い音であっても その喫茶店のマスターにとっては良い音なんです。 あなたはそのマスターの音の嗜好を否定することはできませんよ。 もちろん腹の中では「こんな音で満足してるなんて・・・・」と嘲るのは自由。 しかし面と向かってそのような事を云うのはオーディオファン、マニアとしてモラルがありません。 時代背景、設計思想がまるで違うスピーカーを比較しても無意味です。 パラゴンにはパラゴンの、ALRジョーダンにはALRジョーダンの良さがそれぞれにあります。 鳴らし易さ等と評価基準を指定していますが それすらあなた好みの音が出ていたかそうでないかの評価(個人の主観)でしかなく 個人の主観による違いを他人に目で見てどう思うかと質問しているのです。 そうなると最初の一文、「好みの問題です」に尽きます。 回答になってないかもしれないので 喫茶店とバーの音の違いとしての要因があるとすれば人でしょう。 その二店の喫茶店のマスターはオーディオ機器の調整に無頓着であり良い耳を持っていなかった。 バーのマスターはオーディオ機器を熟知し調整も緻密で聞く耳も良かった。 と言ったところでしょう。

noname#198652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#198652
質問者

補足

趣味の問題ですか。 趣味に合わなければ、いかなければいい話で、ここに質問として書くこと自体がモラルに反しているっということでしょうか。 たしかにそうかもしれません。 パラゴンを使用している人には大変失礼な質問だと思っております。 ただお店を経営している以上、音の比較されるのは仕方がないと思います。 時代背景、設計思想なんてどうでもよくて、音楽が心地よければいいのではないでしょうか。 私みたいな、パラゴン目当てのオーディオマニアが一番イヤな客でしょうね(笑)

  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.1

お邪魔します。 >低音が寂しくベースの音程も不明瞭で、 サックスやボーカルもうるさく聴こえます。 さすが耳がいいですね。 パラゴンの音は、おっしゃるとおりの音ですよ。 短い低音ホーンは重低音を不得意として ホーン鳴きとホーン歪を生み出していますので 質問者様の感じたとおりの音作りですね。 中音のホーンも同じようにホーン鳴きとホーン歪 に付け加えダイヤフラムの振動版から発生する 歪音がよりキンキンうるさくしています。 でもこういうノスタルジックな音を好まれる方も 中にはいらっしゃるので、オーディオって 本当に奥が深いですね。

noname#198652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#198652
質問者

補足

パラゴンっというのは、そのような音になりやすいのですね。 この音を好きな人にはたまらないっということでしょうか。 大変失礼な質問だとは思ったのですが、これがパラゴンの音なのかなっと思ってしまいました。

関連するQ&A

  • 重低音について。

    先週から今週にかけて、久しぶりにイヤホンでジャズを聴いてました。 カナル型イヤホンを久しぶりに聴きましたが、 10年以上前と大した印象は変わりませんでした。 低音の音程は聴き取れますが、肉付きがあまりない音で、 これ以上行くと、「ボンボン」っという嫌な低音になると思いました。 ただただ「ボンボン」となっているのが重低音と呼ぶとしたら、 重低音ってただ音楽を壊しているだけのように感じませんか? でも、私がそう思っているだけで、そのボンボンという音が 結構支持されているのはなぜなのでしょうか。

  • 「良い音」を売りにした喫茶店を探しています

    東京・神奈川圏内で、「良い音」を売りにした喫茶店・カフェなどを探しています。 かけている音楽のジャンルは、ジャズもしくはロックで、本格的なオーディオ装置を備え、良い音で音楽を提供しようとしているお店が希望です。 ジャズ喫茶、ロック喫茶を探している、というのがてっとり早いのかもしれませんが、「枚数やラインナップが自慢」であったり、「装置にはこだわりがないが、ロック好きなマスターがやっているお店」等は、ちょっと思惑が違うので、↑のような書き方をさせて頂きました。 音がウリのジャズ喫茶というと、一関ベイシーと、吉祥寺メグくらいしか調べ当たらなかったので……。 そういったお店を知っている方、お店が集まった書籍等ご存知の方、回答して頂ければ幸いですm(_ _)m

  • 音楽よりも音。

    今日は、1950年代のジャズを1日中おりました。 するとベースが音程だけではなく、弦のこすれる感じまで聴こえました。 新しい現代録音なら結構聴こえますが、古い音源で聴こえたことがあまり なかったので興奮しました。 オーディオは音楽を聴くための道具っと言われますが、 最近の私は、完全に音を中心に音楽を楽しんでいます。 1950年代の録音ばかりで今の録音と比べたら良いとは言えないものでも、 こんな音が入っていたんだと感動しています。 音中心といっても、花火や大砲、物が壊れる音などを聴きたいとは全く思いません。 あくまでも音楽の中の微妙な音が再現されることがうれしいです。 音ありきで音楽を楽しむのは邪道でしょうか。

  • 今度は「拡声器みたいな音」っと言われました。

    ジョーダンワッツのJUNBOを買いました! マランツ7とカンノの300bシングルアンプで、ジョーダンワッツのジャンボを 鳴らしている人がいる。っと聴いてから、とても気になっておりました。 私も300Bシングルを使用しておりますので・・・っといっても、 こちらは自作されたものですが、さほどの音質の差はないだろう っと勝手に思い込み、ジョーダンワッツを探しました。 あっさりと見つかりました。 ビンテージショップに4万円でおいてありました。 音を聴かせてもらい、すぐにお小遣いを使い果たして購入しました。 今は壁にペタッとくっつけて音楽を聴いてまだ数日です。 壁に掛けているためか、低音も結構出ており、音も前に前にでます。 今まで聴いたことがない音ですが、聴いているうちに生生しいと思ってきてます。 とくにサックスとピアノ、なによりもボーカルが生生しい。っと思っていました・・・。 しかし先ほど、同居人が部屋にきました。 「この前買ったスピーカー、いい音でしょ」っと思わず同意を求めてしまいました。 すると「うーん、前の方が良かった」っと言われました。 「うそ!?どういう風に聴こえる?」っと聴いたら、 「拡声器のような音に感じる」っと言われました。 その時かけていたのが、「CHARLES MCPHERSON」の「Be-Bop Revisited」 っというアルバムでした。 録音のせいだと思い、同居人の好きなB’zをかけてあげましたが、 「う~ん・・・」っといって部屋を出ていきました。 確かにそういわれると、ソロ楽器やメインのアーティストの楽器が派手に聴こえます。 しかし、他のアルバムを聴いてみても、さほど音の印象はかわりません。 なので、1950年代のこのような録音の仕方を忠実に再生しているだけなのではないか? っと思ってしまいます。 それとも壁にかけることで、拡声器のような音になることなんてありますか? スピーカーを壁から離したら、音がやせてきこえます。 それはそれで音が部屋に広がり魅力があります。 私のためのオーディオですので、なんといわれようといいのですが、 前回は友達に「ラジカセみたいな音」っと言われ、今回は「拡声器」・・・。 もう少し人を傷つけない表現はないものかと思います。

  • ローランドのエアロフォンの音程が狂います

    機種名:Aerophone AE-10 質問 正しい音程が出ないことがあります。例えばアルトサックスでの低音のドやシなど。それと、例えばソプラノサックスなどの音で、低音のキーが1オクターブ高く鳴ったりすることが頻繁に起こります。どこかセッティングの問題なのか、センサーに問題があるのかわかりません。どなたか教えていただけませんか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 私の好きな音楽はなんというジャンルでしょう??

    いつもお世話になっています。 好みの音楽があります。たぶんそれはJAZZの部類に入る音楽です。 しかし、「JAZZ」をうたっているCDを聞いても、私の好みの分野の音楽ではありません。 たとえば、入門jazzみたいなものとか、jazz好きのためのCDみたいなものとか、その手のタイトルのCDを聞いてみても、残念ながら「これじゃない」という感じです。 どのような音楽かというと、静かな夜を思わせるような透明な旋律(たいてい、ピアノか、サックスか、静かめのトランペット)が印象的で、ドラムはあっても控え目、ヴォーカルもないことが多いです。 たとえば、「Jazzが流れるcafe」と書いてある小さな喫茶店に入った時や、音響に凝った個人タクシーに乗った時などに流れていました。 状況が状況なので、どのときも何という曲か聞くことができなかったのですが、自分がタイトルを知っている曲の中で唯一近いと思えるのが、Glover Washington jr. のJust the two of usです。これはボーカルがありますが、曲の雰囲気がとても近いと思っています。 私の好きなこの手の音楽のジャンルは、なんと呼ばれているのでしょう。もしお勧めのアルバムなどがあればぜひ教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • アルトサックスとテナーサックスについて

    今度サックスをはじめようと考えているのですが、アルトサックスとテナーサックスで迷っています。どっちの音も好きです。どちらの方が長い目でみたら長く使えるでしょうか?やりたい音楽は吹奏楽とジャズです。 アルトサックスの方が安くて小さいので、最近はアルトの方が良さそうだなぁ~と思いつつあります。

  • Jazz喫茶

    jazzを高いスピーカーとレコードで聴いてみたい!! ・・・と急に思い立って、ジャズ喫茶に行ってみようかと考えています。 ということで、 横浜でお勧めのジャズ喫茶教えて下さい! 未成年なので、バー,パブの雰囲気が強いお店よりカフェっぽいお店が良いです。 それと、ジャズ喫茶なんて行った事ないですし敷居が高そうなイメージがあるのですが・・・。一人で行く場合はどうやって粘ればいいのでしょうか^^; 基本的には音楽を聴くために行くのですが、一人で長時間座ってる自信がありません>< ジャズ喫茶によく足を運ぶ方がいらっしゃったら教えて下さい!

  • ケンウッドR-K700に合うお薦めスピーカーは次のどれ?

    ケンウッドR-K700との組み合わせスピーカーを検討中。 やわらかい音を愉しみたいです。クラシック・ジャズ・ポップス(アカペラ)を好んで聴いています。ピアノや弦の音、サックスの甘い音が表現されやすいものを希望。 候補として、 BOSE125、ALR/JORDAN,EntrySi、Radius90、パイオニアS-A4SPT-PM を考えています。 特に、パイオニアのピュアモルトスピーカーは視聴が難しく、どういう音になるのか興味があります。 詳しい方、是非ご回答願います。

  • 原点回帰。

    なんだか、スピーカー調整に疲れて、ラジカセの音を聴きました。 BOSEのwave radioですが、CDプレーヤーからAUXに入れて、 jazzを聴きました。 いつもは、音量を40~60にして、BGM代わりにして聴いているのですが、 今回は、PCを置いてるテーブルに置いて、WAVE radioに頭をくっつけて 昔のようにうつ伏せで寝るように聴きました。 心地よい音量まで下げると、なんと10まで下がっていました。 その時に聴いた音が、なんだかとても良い音に感じました。 聴き方はヘッドホン的ですが、ヘッドホンとは全然違います。 昔のラジカセは、全然低音が出なかったので、BOSEは低音がでるなぁ・・・。 っと思いながらも、とっても癒され音楽に浸ることができました。 音楽に興味をもつキッカケとなった「聖飢魔II」の「蝋人形の館」が むしょうに聴きたくなり、youtubeで聞いたらとまらなくなりました。 今度は中学時代、高校時代に聴いていたバラードを次々と聞いて、 なんだか久しぶりに至福の時間でした。 音がどうとかよりも、音楽を満喫していました。感情移入までしていました。 中学や高校までは、音なんか気にしないで音楽に没頭していたんだなぁ・・・。 いつの間にか、音楽を聴かないで音ばかり気にしているなぁ・・・・。 なんて思いながら・・・でも、ラジカセに戻る気はないので、 今はまたジョーダンワッツを大きな音で聴いています。 みなさんは、たまに原点に返ることってありますか?

専門家に質問してみよう