• ベストアンサー

「オーバーホール」ってなんですか?

ヤフーオークションで家電製品を買おうを思っているのですが、オーバーホールしていますってなっているのですが、これは悪い商品なのですか?買わないほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.8

こんばんは。 家電製品でもオーバーホールが必要とされる機器では、ビデオデッキがあります。  機構部品・消耗部品があると、例年劣化して性能低下や動作不良に繋がる物なので、長年使用するためにはオーバーホールは必要不可欠です。  業務用のビデオデッキは、一定の使用時間毎及び使用年月により、部品の劣化の程度に関わらず交換する部品があります。    これらは、安定使用あるいは、故障を未然に防ぐ「予防保全」のためにオーバーホールを行うというものです。  車を例に例えると分かりやすいでしょう。クラッチなどは5万Km程度で交換を勧めていたり、バッテリーなどは2~3年の寿命のために、劣化しするまえに交換するということです。  特にブレーキ関係の重要保安部品はまだ使用が可能でも、車検ごとに部品やブレーキオイルなど交換してしまうというこれも「予防保全」です。車の場合は人命に関わるのでブレーキ関係は特に細かくチェックされます。  つまり、オーバーホールは長年使っていても、今後も安定して性能を維持して使用が可能であるという意味です。  私は以前、かなりの台数のビデオデッキのオーバーホールを行っていました。そうするとまた、新品に近い性能で安定して使用することが出来るというものです。    元家電メーカーのサービスマンからでした。参考までにどうぞ。

その他の回答 (7)

回答No.7

具体的な製品名を挙げていただければ、どんなことがされたか想像できます。一般的には、内部の掃除、 メカ部分のグリスや油の補給、などでしょう。 悪い商品かどうか分かりませんが、整備された商品という認識でよろしいかと思います。

回答No.6

・どこか故障したので修理して治してある か ・点検整備に出した かのどちらかだとは思います。 詳細は 出品者に質問したほうが いいと思いますが。  悪いかどうかといわれると とりあえず 出品時には使える状態である と言うことだけで その後の保証まで してあるわけではないのが普通です。  まぁ オークションの品物と言うのは そういうのが普通ですが

• nasu-maru
回答No.5

fu_zirou さん こんにちは メーカーでのオーバーホールは分解して直せる所は直し ます。ただし、機能的に関係の無い部分は直しませんので 表面の傷などはそのままです。中身も掃除はしますが、 壊れていない部品などは交換しませんから、新品とは 違います。安いか、お得かはケースバイケースだと 思います。昔の機械なんかは別として、最近の電化製品は 電子化の割合が大きいので目に見えない所で(基盤とか) 疲弊している場合がありますのでいつ壊れるか判りません。 個人的には新品をお勧めいたします。

• ko-pooh
回答No.4

中古でも新品の状態?にしたような物? と思っていただければよいかと思います。 個人的にはお奨めの商品です。 安い、程度はいい、悪いこと無し?

• ymmasayan
回答No.3

「オーバーホール」というのは分解清掃のことです。 新品同様(?)の状態にしてあるという事です。

回答No.2

悪い所を分解掃除、修理、点検しているのでしょう。 悪いのではなく、古い。 しかし、使えるように整備している。

• makotsu
回答No.1

オーバーホールというのは整備を一通りしていますということです。