ドアミラーにぶつけてしまった!修理代や過失割合は?個人情報は教えなくていい?

このQ&Aのポイント
  • バイクで広い道路を走行中、駐停車禁止の場所に停まっていた車のミラーにぶつけてしまった。修理代の支払いや過失割合について不安がある。
  • 駐停車禁止の場所に停まっていた車との接触事故で、自分のミラーが相手のミラーに当たった。修理費用について合意できない場合、全額支払わなければならない可能性がある。
  • 個人情報を教える必要はないが、警察に届け出て事故証明を取得することができる。撮影した接触現場の写真があれば証拠として使える可能性がある。任意保険に加入していない場合、自賠責保険での対応となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドアミラーにぶつけてしまいました

バイクで割と広い道路を走行中、左側の駐停車禁止の場所に停めていた車の右ミラーにおそらく自分の左ミラーをぶつけてしまいました。 何か当たった気がしたので少しバックして戻るとやはりぶつかったとのこと。 見るとたしかに少し傷のようなものが確認はできました。 車はハザードをたいて駐停車禁止場所ではありましたがバス停のすぐ手間の斜線?のひいてある場所に停めてありました。 謝ったあと、連絡先を教えてくださいと言われたので携帯番号を交換し別れました。 警察は呼んでおらず事故証明もとっておりません。 この場合、修理代として法外な料金を請求された場合全額払わなければならないのでしょうか? 駐停車禁止の場所に停めていた側は切符を切られる、もしくはおとがめなしなのでしょうか? 過失割合は10:0ですか? 住所や本名などの個人情報を教えろと言われたら答えなければなりませんか? 最悪、警察に届け出てあとから事故証明を取得することはできるのでしょうか? 余談ですが接触現場に路上駐車していた車を撮影しておくべきだったのでしょうか? ちなみに自賠責のみで任意保険には加入しておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.4

駐車禁止と、あなたがぶつけたことは関係ないでしょう。 十分な間隔を開けずに通過する方が悪いんです。 貴方の過失が100です。 >駐停車禁止の場所に停めていた側は切符を切られる、もしくはおとがめなしなのでしょうか? そこに停めていた証拠はありませんし。一般人が騒いでもどうと言うことはありません。 駐車監視員にステッカーを貼られるか、警察官に現認されなければ違反は認定されません。 >住所や本名などの個人情報を教えろと言われたら答えなければなりませんか? 嫌ならしゃべらなくてもかまいませんが、警察を呼ばれて面倒になるだけです。 私なら、「少しめまいがしたので、危険を感じて停車したら、後ろから来たコイツにぶつけられた」って言います。 駐車違反をした証拠はありませんが、ぶつけられた証拠なら示せますから。 >余談ですが接触現場に路上駐車していた車を撮影しておくべきだったのでしょうか? そこに一瞬だけ車がいたことは示せますが、走行中なのか停車中なのかは、静止画では分かりません。 私なら、誤ってくれれば気をつけろよ。ぐらいで済ますタチですが、ここまで自分が他人の所有物に損害を与えたという自覚の無い人なら、キッチリと請求させてもらいます。

makopon28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

makopon28
質問者

補足

ちなみに実際に停車していた場所は駐車違反なので事故にした場合、調書で停車していた場所が駐車違反と確定してもわざわざ駐車違反の切符はきらないということでしょうか?こちらが催促したら切るという感じですか?

その他の回答 (3)

noname#198653
noname#198653
回答No.3

相手側に駐車違反があるので、たぶん何も言って来れないでしょうねえ。 罰金で直せる程度ですし。 ここで相手に罰金を払わせると修理代を請求されるかもしれません。 なので、警察に連絡するのは相手から妙な要求があってからのほうがいいと思います。

makopon28
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。

• rgm79quel
回答No.2

有効な保険がないと仮定すれば 過失は100:0です。 >修理代として法外な料金を請求された場合全額払わなければならないのでしょうか? 事故日以降、修理が完了するまでのレンタカー代金も支払う義務があるので 質問者さんに取っては 法外と感じる料金を請求されるでしょう。 しかしそれは支払う義務があります。 支払って下さい。 一般的には、修理工場さんへ「質問者さんから先に支払う」必要があります。

makopon28
質問者

お礼

• jikasen
回答No.1

普通車は乗ってないのでしょうか? もし普通車に乗っているのであればファミリーバイク保険が特約で付いてる可能性があります。 保険会社に確認してみては? 排気量が大きいバイクには使えないかもしれませんが。 今からでも警察に事故の報告だけでもしておけば 相手も多額の請求はしてこないと思います。

makopon28
質問者

お礼