• ベストアンサー

海外旅行について

初の海外旅行を検討していますが、 旅行代理店はどの様に選んだらいいでしょうか。 また、おすすめの旅行会社があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.5

旅行会社選びの話ですよね。 JTBなど大手の旅行会社がまずは無難です。 名前を知っている会社の中から選んだら良いのではないでしょうか。日本旅行、近畿日本ツーリストなど。 H.I.S.は賛否両論ありますが、利用する人の多い会社ではあります。悪くは無いと思います。 直接お店に行ってパンフレットなど見られるとさらに良いかもしれません。 ネットでツアー詳細を見て分かればそれでもOKですが。 とはいえ、私が初海外旅行でツアーでハワイに行った時には、友人がエイビーロード(当時はネットが無く雑誌でした)で見つけたもので、準大手ぐらいのツアー会社で、電話と郵便でやり取りでしたが。 今ならインターネットがありますから、既出のトラベルコちゃんやエイビーロードのような検索サイト、または旅行会社のHPで見つけて、オンラインで問い合わせや申し込み、メールや電話でやりとり、書類は郵送や宅配でやり取り、というのも可能です。 ネットで見ていても今一つピンと来ないんだったら、旅行会社のお店に行って、無料のツアーパンフレットが置いてありますから幾つかもらってくると良いです。 カウンターで話をしながら申し込むほうが分かりやすいかもしれません。 ※カウンターで申し込んでも、事前資料は宅配で送付されますし、支払いは銀行振り込みもOKのはずなので、毎回店舗に行かないといけないわけではありません。 支店や担当者次第でもあるんですが、問い合わせてみて、説明が分かりにくくて不親切な会社は避けたほうが無難だと思います。 行き先が決まったらご自分でもガイドブックを読んでみると分かりやすくなると思いますよ。 良いご旅行を。

その他の回答 (5)

回答No.6

旅行会社を選ぶ前にまずは、自分がどこの国に行きたいか?その国の何を見たいのか?ってところからです。 同じ国に行くツアーでも日程を見ると周る所が違ってたり時間のかけかたが違ってたり。 移動手段が、国内線や、列車移動、バス移動など・・・ あとはホテルのグレードだったり。 大手のツアー会社は無難なとこばかりで、必ず土産店やショッピングセンターに連れて行かれたりします。 買い物好きの人にはいいんでしょうが・・・ 自分の希望にどの旅行会社の企画が一番近いか。を基準にすれば外れないと思います。

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.4

先ずはトラベルコちゃんや4travelで検索して比較してみたらどうでしょう? http://www.tour.ne.jp/ http://4travel.jp/ お金がかけられるかどうか、少なくとも英語がしゃべれるかどうか、パックツアーで行きたいか、自分でいろいろと行先を選んで行きたいかで分かれます。 若くて旅の恥はかき捨てで、英語もブロークンだが頑張ってみるくらいなのか、パスポートコントロールを通るのも不安で、ホテルまで自力でいくことができないかなど。 値段が安いということは、航空機代とホテル代程度で、自分で頑張らなければならないことが多く、値段がそこそこであれば、出発から添乗員が居て、いたれりつくせりのツアーです。 旅行会社の良し悪しは、その時の添乗員や食事、現地の旅行代理店の状況などがあるので、人の推薦はあまり当てにならないとと思います。初めてで全て不安なら、名の通ったところで、添乗員付きが無難だと思います。 たとえば先週、出発から添乗員付きのツアーでネパールにエベレストを見に行きましたが、エベレスト遊覧飛行は空港まで送ってくれただけで、空港内からあとは自力で中に入って飛行機に乗ってくださいでした。英語のできない年寄ばかりでしたので、「なんて無責任でいい加減な旅行会社だ!英語ができないから添乗員付きのツアーにしたのに!」と憤慨している人がいました。仕方無いので、僕が通訳して同じツアーの人を誘導したのですが、そこだけで、その旅行会社は駄目、その添乗員は駄目ということにはならず、どこでも同じなのですが、他のことを知らない・許せないとなると、評価は最悪になります。僕は好きな旅行会社で良くやってくれた添乗員でしたので、良いと思っていたのですが。 出張ではホテルも飛行機も自力で予約するので、プライベートは楽チンなパックツアーを利用します。大抵の大手旅行代理店は利用しましたが、値段とサービスは比例するので、それを承知で選んでみてください。それなりにどこも良く、2度と利用しないと思ったところは無いです。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.3

あなたにとっての『海外』ってどこですか。 ぼんやりした概念でもいいです。 というのも、『アジア圏』が、意識の中で『海外』に入ってない人って意外に多いんです。『アメリカ』にだけ目が向いている人や『ヨーロッパ』大好きな人は『アジア圏』は眼中にないようです。それについては人それぞれだからいいんですが、 海外旅行に行き始めると、一度でこりごりと言う人は少なく、たいていまた行きたくなってくるようです。その際に、初めて行った海外をひきずる人が多いようなので、自分の潜在意識をよく探って、真っ先に思い浮かぶ国や、真っ先に行ってみたいな、と思われた地域に行かれたら良いと思います。 旅行代理店うんぬんの前にこの点を意識されることをおすすめします。

  • DuLim
  • ベストアンサー率45% (130/285)
回答No.2

旅行のご予算と、方面ならびにその内容によっては話が違ってきます。 それゆえ#1の方の回答のように「一般論」にしかなりません。 例えばヨーロッパ方面へ6泊8日(よくあるパターン)で添乗員付きと、 グアムへ3泊4日で海でのんびりと買い物では少し考え方が違います。 さらには予算ですよね。 ヨーロッパ8日間でも安いものを探せば、15万円程度からあり、 上を見ればビジネスクラス利用で100万円を越えるものまであります。 グアムであっても、ホテルや出発時期によっては千差万別です。 初の海外旅行ということであれば 多少は他に比べてやや金額は高めですが、JTBなら間違えないでしょう。 あまり金額だけに捕われて、安いツアーを申し込んで、後々後悔するよりもいいです。 さらに窓口での直接の対応が可能で、 それに対して安いツアーではネットのみで詳しい説明が聞けないものもあります。 やはり高いツアーは高いだけのことはあります。 ビーチリゾートであれば、「ホテルの部屋から海がみえるかどうか」はかなり重要ですし、 ヨーロッパでは金額抑え目のホテルでは「部屋がせまく、シャワーもろくにでなかったり」します。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

一般論 参考URL 私的 地元または海外発着の空港が近い所では、地元あるいはその空港発着便のある企画を出している旅行会社を選択します。更に格安と高めなど比較も数社でします。 ちなみに利用順(最近のもの) http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kaigai/ http://www.hankyu-travel.com/kaigai/ http://ntour.jp/kaigai/tour_index.html 例:トルコに3年前に2番目の旅行社で10万円で行きましたが、オプションを入れると1番目の13万円と同じでした(少し高いと思っても1番目は空港まで送迎があるなどあまり違いはないようです) 特に安いなどの場合、チケットが送られて来ないなどがあるので、注意が必要(旅行業者が倒産した場合、弁済業務保証金制度による補償を受けることはできない→結果的に詐欺) http://www.xanthous.jp/2014/07/21/rex-road/

参考URL:
http://www.travelerscafe.jpn.org/travel_reservation.html
furusawa5000
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ファミリーで海外旅行

    時期ははっきり決めてはいませんが、来年夏ごろに、ファミリーで海外旅行したいと計画をはじめました。夫婦二人は何度か海外経験ありですが、10歳の娘と、72歳のおばあちゃんは初海外です。比較的安くいけるにこしたことはないのですが、どこか、おすすめってありますか? 旅行代理店やサイトをいくつか見てはいますが、まだ、来夏のことまではのってなくて。でも、早めにいろいろ情報収集したいです。よろしくお願いします。

  • 初めての海外旅行

    初めて海外旅行します。良い旅行代理店を教えてください。また、絶対やめておいたほうがいい旅行代理店も教えてください。

  • ここは安い!という旅行会社(海外旅行用)を教えてください!

    海外旅行に行く際、今まで色々な旅行会社、代理店を利用してきましたが、往々にしてぶっきらぼうであったり、値段が高かったりと中々よい代理店にめぐりあえておりません。皆さんがご利用になられているところで、ここをいつも利用している!ここは安い!などの場所があれば、是非教えていただければ幸いです。

  • 初心者の海外旅行

    こんにちは。今回初海外旅行計画を立てています。 治安もよく、初心者には最適な旅行場所を探しています。 特に旅行期間予算は決めていません。希望としては、たくさん遊べて飽きないところがいいなと思います。そして、できればリーズナブルな値段で行きたいのが本音です。 みなさんが行かれた中で一番印象に残った国を教えてください。 また旅行プランを探すためおすすめの旅行会社も教えていただけるとありがたいです。よろしくおねがいします。

  • 海外旅行初心者です。教えて下さい。

    近々、親孝行で海外旅行(全員で4人)に連れて行ってあげようと思っているのですが、私自身も海外旅行の経験が有りません。 そこで、海外旅行の経験豊富な方、以下の事を分かる範囲で良いので教えて下さい。 なお、あまりにもド素人な質問も有るでしょうが、海外旅行未経験の為、お許し下さい。 <質問> (1)海外旅行はどうやって探すのでしょうか?(多分、旅行代理店とかで探すのでは?と思うのですが、旅行代理店ってどこに有りますか?) (3)海外旅行初心者にお勧めの国はどこですか?(治安が良い、安い、近い等) (4)海外旅行での注意点は? (5)パスポートは全員必ず必要なんでしょうか?(ちなみに私は持っています、行った事無いですが・・・) (6)持って行くと便利な物は? 質問は以上ですが、他にも何かアドバイスが有れば、よろしくお願いします m(_ _)m

  • おすすめ海外旅行

    初めまして 31歳の女性です。 このたび同い年の夫と海外旅行を計画しています。 私は初海外です。夫は修学旅行で中国にいっただけです。 そして、これを最後にしばらく旅行はおあずけです・・。 多分5年は行けないのを覚悟しています。 予算もあまりなくて2人で20万くらい(土産抜き)です。 こんな私たちにおすすめな旅行先を教えてください。 私は屋台グルメに惹かれて、タイかベトナムを希望していたのですが 夫がお腹を下しやすいのでちょっと無理かなと思い始めてます。 今は台湾が候補に挙がってますが・・ 安くて、変わった?食べ物が食べられて、できたら歴史にもちょっと触れられるような・・そんなところでお勧めはありませんか?

  • 安く海外旅行に行くには

    海外旅行に行こうと友人と話しているのですが、値段が高い・・・。一番安く行くにはどこの旅行会社がいいのでしょうか? また、まだ行く場所も決めてないので、なるべくお金がかからないで楽しめるお勧めの国があったら教えてください。 私は海外旅行にあまり行ったことがないのでツアーがいいです。ちなみに学生です。

  • 初めての海外旅行

    卒業旅行でオーストラリアに行くことになりました。 実は初海外です。 そこで質問なのですが、機内には何を持っていけばいいのでしょう? 財布や貴重品、それくらいしか思いつきません。 他に持ち込んだ方がいいよ!というものがあれば教えてください。 旅行会社の方が、歯ブラシや洗顔と言っていたのですが、洗顔って必要なのですか? それから、機内に持ち込むものとは別に 海外旅行に行く際、もって行くと便利だよというものがあれば教えてください。

  • 海外での旅行業

    海外で日本人旅行者をターゲットにした旅行業者の開業を1年後をめどに動いているのですが、いまだ分からないことがあります。 日本の旅行会社へお客様が申し込んで現地でオプショナルツアー、ホテルまでの送迎等行うと思うのですが、どうしたら日本の旅行会社との契約をいただけるのでしょうか。 旅行会社に直接伺うまえに是非教えていただければとおもってご質問させていただきました。 ライセンス、人員などは問題ありません。 ちなみに現地には現地代理店はありません。

  • 母親との海外旅行

    長年勤めていた会社を辞めた母親が海外旅行をしたいというので一緒に行くことになりました。 しかし母親は海外旅行は初めてで私も数回しただけです。 母は景色のきれいな所、遺跡などとにかく観るのを中心にしたいといいます。 しかし、初海外ということもあって長い間飛行機に乗るのはどうかと思っています。 しかも友達と卒業旅行にいくのでヨーロッパ2回とかは金銭的にちょっとつらい・・。 アジアだと中国やタイになるとおもうのですが、今まで私が旅したアジアで母と子が旅しているのを見たことがないのでちょっと戸惑っています。 観るところが多くて予算的に10万をきるくらいの金額のものでお勧めの場所はありますか?