• ベストアンサー

初めての海外旅行

卒業旅行でオーストラリアに行くことになりました。 実は初海外です。 そこで質問なのですが、機内には何を持っていけばいいのでしょう? 財布や貴重品、それくらいしか思いつきません。 他に持ち込んだ方がいいよ!というものがあれば教えてください。 旅行会社の方が、歯ブラシや洗顔と言っていたのですが、洗顔って必要なのですか? それから、機内に持ち込むものとは別に 海外旅行に行く際、もって行くと便利だよというものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cancan24
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.10

こんにちは。 皆さんイロイロ書かれてて、面白いですね♪ オーストラリアに行かれるということは、夜便ですよね~。ですので、洗顔と言われたんだと思います。 私もオーストラリアに行く時は必ずメイク落とし等持っていきます。メイクしたまま寝ちゃうと・・・ネ(笑 また、私が先日カンタスでケアンズに行った時は、機内で「スリッパ・歯ブラシ・アイマスク」セットがもらえました。 去年行った時ももらえたので、多分もらえると思います。 ↑以上を見込んで、私がオーストラリアに行く際、機内に持ち込むものです。 ・ガイドブック(暇つぶし&計画を立てる) ・ボールペン(入国カード記入時に必要) ・メイク落とし(ふき取り用が便利かも) ・化粧水、乳液等基礎化粧品(使い捨てタイプや入替えてコンパクトに) ・メイク用品、日焼け止め(オーストラリアは夏です。日焼け止め必須!すごい焼けます。) ・歯磨きセット(もらえると思うけど貰えなかったらイヤなので(汗)) ・のど飴、ガム(喉カラカラ対策) ・ペットボトルの水、または茶(上記同じく) ・ipodなど音楽が聞けるもの 今は日本は寒いので当然手持ちの上着はお持ちでしょうが、思いのほか機内は暑かったり寒かったり・・・です。体温調整に気をつけてくださいね。 また、座席にブランケットが置いてない場合は、すぐに乗務員にブランケットを貸してもらってくださいね。 (数が足りない時があるので、早めに!) あと、私は酔い易いので「酔い止め」も持って行きます。 国内線てあまり揺れないけど、先日の成田-ケアンズ線はかなり揺れました(>_<) (お茶がそこらじゅうに飛び散ってブルーに・・・) 気持ち悪くなっても、車のように止めたり、降りたりできなくて最悪なので、酔いに弱ければ、乗る前に飲んでおくことをオススメします。 また、あちらに着いてからも、クルーズや山道をドライブなどなど、結構酔ってしまうので。 ↑以上が、私が絶対機内持込にする荷物です。 オーストラリアは朝到着で、そのまま1日が始まりますから、機内では、ぜひゆったりとお過ごしになってくださいね。 好きな音楽を聴いて、眠くなったら寝る・・・・くらいの気持ちでゆったりとされたらいいと思いますよ。 オーストラリアはのんびりしていいところです。(大好きです) ぜひ楽しんできてくださいね。

coco_21
質問者

お礼

夜の便で行きます! 寝てるときメイクはしませんね^^;そういう意味での洗顔でしたかぁ! 「スリッパ・歯ブラシ・アイマスク」セットがもらえるのですか! 私もカンタスで行きます! とってもわかりやすくアドバイスしてくださってありがとうございます。 実は明日出発なので、参考にしながら準備します^^ アドバイスありがとうございました! オーストラリア素敵な場所のようで、とっても楽しみです☆

その他の回答 (9)

  • amamy
  • ベストアンサー率22% (51/227)
回答No.9

洗顔が必要か?って聞く位ですから女性ですよね? 私個人の話をしますと、飛行機に乗るときにはノーメーク。機内はものすごく乾燥するので、保湿クリームをしっかり塗っています。で、現地に着く前にメイクを開始。日焼け止めをしっかり塗ります。ですので、メイク道具一式&タオルは欠かせません。 歯ブラシも必要ですね。食事の後気分がリフレッシュしますよ。あとは皆さん書かれてますが、暇つぶしの雑誌や本ですかね?私はスリッパは持って行かない派です。 初めての海外旅行っていらない物たくさん持って行きがちですよね。お友達と相談して、みんなで使えるものは誰か一人が持っていくというのもお勧めですよ。

coco_21
質問者

お礼

女性です!書き忘れました・・・申し訳ありません! ノーメイクで現地近くでメイクすればいいんですかぁ。なるほど! 確かに寝るのにメイクしているのはお肌が・・・ですね>< タオルもいるのですね! 暇つぶしのアイテムはなんとかなりそうです^^ 今回はアドバイスありがとうございました!

noname#25000
noname#25000
回答No.8

機内へは、携帯用スリッパ(絶対あった方がいいです)、ペットボトル飲料、マスク(乾燥に弱いので)、ハンドクリームや乳液系(これも乾燥対策です)、行き先のガイドブック(ペンも)、目薬、上に一枚はおるもの(機内が寒い事が多いので)なんかをいつも持って行きます。 直行便でない時、荷物が到着地で出てこない事を経験したので洗面道具(コンタクト用品なども)も少し機内持ち込みに入れておきます。 旅行に便利なのは、リュック(鍵が付いてるもの)、メモ帳、ボディタオル(お風呂の)、お財布(現地用)ですね。あと薬も少しずつですが持って行きます。 オーストラリアは入国時の食料品等の検疫が厳しいので以下のページを参考になさって下さい。 楽しいご旅行になりますように☆

参考URL:
http://www.daff.gov.au/corporate_docs/publications/html/languages/whatcanti_japanese.htm
coco_21
質問者

お礼

みなさんおっしゃってますが、着ないって乾燥するのですね>< 私、乾燥肌なので心配になってきました・・・ 乳液持って行きます!!! 寒がりなので上着も持って行きますね>< オーストラリアは食料品厳しいのですか! 知りませんでした。 URLありがとうございます。 さっそく見てみたいと思います☆ 今回はアドバイスありがとうございました!

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.7

オーストラリアですと9時間くらいですね。 まず、この間を暇つぶしできるアイテム。 機内映画もありますが、好みのものかはわからないし、機種によっては各席にTVがあるとは限らない。 スクリーンに映す場合、席によっては見づらい。 機種によってはゲームができますが、コントローラが使いにくいので長時間は無理。 ワタシは厚手の文庫本とPDAを持ち込んでいます。 PDAには電子本が数冊分入っているので、これを読む。 ゲームボーイやDSなどの携帯ゲーム機も大丈夫です。 電子機器が使えないのは離着陸体制に入ったときです。 >歯ブラシや洗顔と言っていたのですが、洗顔って必要なのですか? 機内は結構乾燥しているため、乾燥肌の方などは結構しんどいようです。 ですので、時々顔を洗ったりするわけです。 機内食のあと歯を磨く人もいます。 ワタシの場合、最初は本を読んだりしてるうちに機内食が出ます。 で、食ったら寝る。 だいたいこれで切り抜けていますね。 あとクレジットカードはぜひ持っていきましょう。 簡易身分証明になるし、現地サポートカウンターが使えます。 保険も多少は付くので、カードサポート以外のものを別掛けにすれば海外旅行保険料が浮きます。 よい旅を!(^▽^)ノ

coco_21
質問者

お礼

暇つぶしできるアイテムですか~!! PSP持っているので持って行こうと思います^^ ipodも持っているのでそれでなんとか暇つぶしになりそうです! クレジットカードもっていくつもりでした☆ 簡易身分証明になるのは知りませんでした! 是非持って行きます! 今回はアドバイスありがとうございました!

  • regius777
  • ベストアンサー率28% (84/294)
回答No.6

機内:アイマスク(寝る際に目を隠す)、携帯用スリッパ(長時間は足がむくみますので非常に楽です)、新聞(読み終わったら座席の下に敷きます)、暇つぶし品(音楽プレイヤー、雑誌、小説etc) 機外:電子手帳、クレジットカード(私の場合は、プラスしてCITI BANK付きの郵貯カード→外国では自販機間隔で町中でお金が降ろせる)、ウエストポーチ(貴重品はこの中に)、ナップサック(両手をあかすため)、サングラス、帽子、傘、腕時計(二つ→日本時間と海外時間用)、洗面用具 とにかく気軽な服装でいくことです。特に靴は運動靴の方が何をするにも楽です。楽しいご旅行を!

coco_21
質問者

お礼

細かくアドバイス書いてくださってありがとうございます!! とっても参考になりました! 靴、むこうは夏だからヒールのあるサンダル履いていこうと思ってました・・・ 運動靴のほうが楽なのですね^^; 危うくサンダルで行くところでした! アドバイスありがとうございました。

  • babyblue
  • ベストアンサー率17% (38/217)
回答No.5

寝る時のエアーマクラ!!車用品店にあります。 オーストラリアは遠いので、首がメッチャ痛くなります;;しかも本を読む時なんかもあれば楽ですょ^^ 機内に持ち込むものは、いつも持ち歩いているもの。 飛行機の中のことだけ考えずに、飛行機を降りたときのことも考えたほうがいいです。でっかいスーツケースを道端でひらくのも・・・ね。(ホテル直行かな?) あとは腕時計☆到着近くに機内で「今、現地は何時何分です」と放送がありますので、すぐ時計の設定を^^ あとは、薬!水や食べ物が合わなかったらヒドぃめに合います。 ちなみに私は海外に行く前の日は寝不足MAXで行きます。慣れないせまい機内での熟睡にはこれがぃぃかも^^;現地に行って「寝不足」にならないためにも、薬局で売ってる程度の睡眠促進剤とかもぃぃかもしれません^^

coco_21
質問者

お礼

やっぱり首痛くなっちゃいますよね>< いつももちあるいているものですかぁ~。 わかりました★ありがとうございます。 たしかにでっかいスーツケー道端でひらくのは 恥ずかしいですですね・・・^^;

回答No.4

機内は湿度が低いので喉の乾燥防止、また睡眠中の無防備な顔を見せたくない時もマスクが役立ちます。

coco_21
質問者

お礼

機内って乾燥するんですね。知りませんでした。水など持って行こうと思います★アドバイスありがとうございました!

回答No.3

おはようございます^^ 初海外楽しみですね~ 機内に持ち込むものですよね。直行便ですか? あなたは女性かな? まず洗顔は必要ないですね。 機内のトイレはとても狭いし、一人で占領していては皆に迷惑が掛かってしまいます。 顔を拭くぐらいですね。 乗換があれば、途中で洗顔出来るので多少のグッズはあれば便利です。 あとは思いつくまま書きますと… 歯ブラシは必要。 飛行機は寒いので上着は必要ですね。掛けて寝ると安心するし。 足がむくむので加圧ソックスは必需品^^ スリッパは私は不必要。 あ、ペットボトルの水はあった方がよいですね。 機内で頼めるけど頼みにくいと感じるかもしれないし、機内はすごい乾燥します。 乳液もあると便利ですね。乾燥するから。 メインバッグは預けて、サブのバッグは機内に持ち込んだ方が便利だったりしますよ。 足元に置いておいて、その上に足を乗っけると足が疲れにくいです。 楽しい旅行をしてきてくださいね^^

coco_21
質問者

お礼

洗顔と言われたので洗面台でもあるのか?なんて思っていました(^^;恥ずかしい・・・。みんなに迷惑かかってしまうのなら洗顔は出来ませんね。 水や上着が必要なのですね! ありがとうございました。全くわからなくて困っていたのでとっても助かりました! ありがとうございました!!!

  • sugietu
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.2

機内に持ち込んで便利なものは、長時間たいくつしのぎのできるものです。機内では電子機器は使えませんので、自分の読みたい本やお菓子ぐらいでしょうか。 海外旅行に行く際、持っていくと便利なものは、VISAやMASTERCARD、旅行ガイドブック、電子辞書です。それ以外のものを持っていくと、重くてかさばって邪魔になるだけです。

coco_21
質問者

お礼

電子辞書ですかぁ!あると便利ですよね。電子辞書たしか持っているので持って行きたいと思います!クレジットカードはもっていくつもりです★ アドバイスありがとうございました!!

回答No.1

機内用スリッパ 楽ですよ

coco_21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。スリッパあると楽なんですね。参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 海外へ行く時「機内持込にハンドバッグ以外に大きめのバッグに身の回りの物を入れていくといい」とは何を入れるのでしょう?

    今度、1週間ハワイへ行きます。それでこちらで海外旅行について いろいろと検索してるのですが、 「機内には財布やパスポートなどを入れた小さいバッグ以外に、大きめのバッグ(スポーツバッグやボストンバッグなど)に身の回りの物は 入れて機内に持ち込むといい」というコメントを何人かの人が書かれて いるのを見かけました。 それでさっそく購入しました。そして今、荷造りしてるところですが、 特にそれに入れるものがありません。 フライト中に使うと思われる液体の洗顔類、化粧品類、歯ブラシセット 類、などは規定内の大きさの透明ジップロックに入れて持ち込むし、 あとは機内に持ち込むものを思いつきません。 そのように別バッグを用意された方は、皆さんそれに何を入れてらっしゃるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行で持っていくと便利なものを教えて下さい

    初めて海外旅行に行きます。 場所はハワイで3泊5日です。 よくアイマスクだとかスリッパとか首からさげるサイフとかがあるといい。なんて聞きますが、皆さんがいつも必ず持っていくものはなんですか? また、よく機内は乾燥すると聞きますが今は化粧水も持ち込めないのかな? 便利グッズがあれば教えて下さい。 また、売っているお店も教えて下さい。

  • 海外旅行

    まだ先の話ですが娘の卒業祝いに海外旅行に行き『miu miu』の財布を購入しようと思っているのですが海外旅行が初めてなのでよくわからないのですが、どの国が安く購入できるかおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが。。。

  • 海外旅行(オセアニア)

    近々…初の海外旅行を考えています。 考えている地域はオーストラリア、 ニュージーランドのどちらかをパックで考えています。 なにしろ初めての海外なので、どちらの国がいいのか 全くわかりません。 過去に旅行された方の意見を聞かせてください。 また、その国のオススメ!などよければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初★海外!!

    私は初★海外でオーストラリアに行きます・・・しかもホームステイなんです。 2・3週間なんですが、なにしろ初なので心配ばかりです。 海外旅行に行くときに気をつけた方がいい事など、海外旅行&ホームステイ&オーストラリアについていろいろ教えてください。 お願いします。

  • 初 海外旅行

    こんにちは(。・ ┐・。)ノ 最近始めての一人海外旅行(パリのモンサンミシェル6日11万円ぐらい)に行きたいとおもっております。 初めてということもあってパスポートもこれからです。 ちなみに添乗員同行ツアーです。^^ みなさんは海外旅行に何をもってっているんですか?スーツケースに6日分の下着など、歯ブラシ、ひげそりなどの日用品は用意するとして、他に持ち物とかありますか?電気プラグですかねあとは?w 一人部屋追加で+2万5000円とかもかかりますね^^; 旅行代以外にどのくらい出費ってかかるんでしょうか?人によりますがw あとバッグはショルダーが取られにくいってきいたんですが財布などにみなさんは何をいれてますか?よろしくおねがいしますー

  • 初めての海外旅行に行きます

    人生初の海外旅行に行く予定なのですが、まだどこの国にいくか定まっていません。 候補としてはオーストラリアなのですが、インフルエンザのこととか考えたら海外はやめたほうがいいのでしょうか? 希望は、世界遺産が見たい 綺麗な景色・夜景が見たい スカイダイビングなどアウトドアなスポーツをしてみたいなど日本ではなかなか味わえないような体験がしたいと思います。 どこかオススメの場所はありますでしょうか? 教えてください!

  • 初めての海外旅行

    2月の中旬から短大の研修旅行でイタリアへ行きます。 実は初めての海外で、初めて飛行機に乗るんです。 日本と違ってやはり食べ物も大きく違うし、文化も違う。 なんだか落ち着きません。 せっかくの海外旅行、人生に1度か2度あるかです。 行くからには楽しんで行きたいし何より安心して旅行ができるようにしたいです。 そこで、質問なのですが海外旅行に行くに連れて「持って行ってて良かった!」とか「これが役に立った」など、役に立ったものを教えて欲しいんです。 ホテルで役に立った! 機内で役に立った! 街を観光する際に役に立った!・・・etc 私は日本のお米や日本茶がすごく好きなのでお湯を入れればできるお雑炊や水出しできるお茶パックを持って行こうとこれだけは決めているのですが・・ 他に何かありましたら教えてください。

  • 海外旅行ラスベガス。レンズを何本持っていくべきか

    年末にラスベガスに行く予定があります。 レンズを何本持っていくか迷っています。 35mmの短焦点、8-16mmの広角レンズ、18-200mmのレンズを持っています。 3本持って行きたいのですが、この3本を機内持ち込みすると重くなってしまう気がします。 参考に、 皆さんは海外旅行の際、レンズを何本持っていきますか? 初海外で分からないことばかりです。 海外に持っていくことにたいしてのコツやアドバイスもありましたら宜しくお願いします♪

  • 海外旅行に行く際・・・・・

    こんどオーストラリア・ケアンズへ旅行に行くことになりました。12泊くらいします。長く旅行に行くということで、荷物を少なくしていきたいのですがポイントはありますか?? 長期旅行の際、何を持っていくと便利でしょうか?? よろしくお願いします。