OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

母親との海外旅行

  • 困ってます
  • 質問No.202402
  • 閲覧数149
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 98% (277/281)

長年勤めていた会社を辞めた母親が海外旅行をしたいというので一緒に行くことになりました。
しかし母親は海外旅行は初めてで私も数回しただけです。
母は景色のきれいな所、遺跡などとにかく観るのを中心にしたいといいます。
しかし、初海外ということもあって長い間飛行機に乗るのはどうかと思っています。
しかも友達と卒業旅行にいくのでヨーロッパ2回とかは金銭的にちょっとつらい・・。
アジアだと中国やタイになるとおもうのですが、今まで私が旅したアジアで母と子が旅しているのを見たことがないのでちょっと戸惑っています。
観るところが多くて予算的に10万をきるくらいの金額のものでお勧めの場所はありますか?
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 57% (16/28)

タイ、バンコクからです。

この間、マッサージ屋さんにいたら、隣から日本人のお母さんが10代の娘さん二人ととっても楽しそうにマッサージを受けている声が聞こえて来ました。大きなお声でしたので聞いていると、現地在住でなく旅行者の方のようでした。

バンコクは、まず物価が安く、食べ物がおいしいこと。それからマッサージ、エステ、ショッピングにタイシルクのオーダーメードなど、女性の旅行にぴったりだと思います。

街なかも、便利な大都会と思いきりアジアが混然としていて、快適さと異国情緒の両方があると思います。日本からのツアーも手ごろな値段ではないでしょうか。暑いので、荷物も軽装ですみます。

ホテルに関しては、ガイドブックで中程度とあっても、とってもきれいで豪華な感じのホテルが多いと思います。

それから、こちらに来てから日本語で申し込めるバスツアーも充実していて、安心材料も多いと思います。日本語のガイドつきなので、個人で行くより、初めての方に分かりやすいと思います。(送迎もあり)

例をあげると、一日、半日の市内観光、市内観光+チャオプラヤー川ナイトクルーズ、アユタヤ日帰り、カンチャナブリー日帰り、象のトレッキング体験、水上マーケットなどなどです。楽しいですぅ。
特に、寺院に関しては、日本と本当に違い、一見の価値があると思いますよ。

以上、住人の身びいき発言でした。
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!
ああ、やっぱりタイに惹かれます~。
料理が合わないとかってやっぱりあるんですかねー?
私は日本のタイ料理の店とかよく行くんですがかなり好きなんです。
年寄り・・といっても50歳くらいですが駄目なんでしょうか・・?!
投稿日時 - 2002-01-22 16:38:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 18% (44/234)

初めての海外旅行 親子で、検索してみました。 個人的には、香港がお勧めですが、 日本語が通じるという点で、ハワイ、グァムは、いかがでしょうか。 フライト時間が短い。気候、気温。交通の便。安全性。食事。衛生面。匂いなど、 あんまり、日本と差が、ないところがいいと思います。 タイ、インドネシア、韓国などは、辛いものが多いです。 お母様は、大丈夫ですか。 少し、長い期間、3.4日で ...続きを読む
初めての海外旅行 親子で、検索してみました。

個人的には、香港がお勧めですが、
日本語が通じるという点で、ハワイ、グァムは、いかがでしょうか。

フライト時間が短い。気候、気温。交通の便。安全性。食事。衛生面。匂いなど、
あんまり、日本と差が、ないところがいいと思います。

タイ、インドネシア、韓国などは、辛いものが多いです。
お母様は、大丈夫ですか。

少し、長い期間、3.4日でなく、10日ほどなら、
タイなら、アユタヤ、チェンマイ、プーケットなど、
香港なら、マカオ。
インドネシアなら、ウブド、サヌールなど、
田舎に、足を伸ばすプランも、おすすめします。
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!
ハワイ、グアムもいいですよねー。
でもあの年で水着になって泳ぐのは・・。
やはりアジアになりそうです・・。
その辺の国は辛いもの多いですよねー。
うーん。もっと相談しないと・・。
投稿日時 - 2002-01-21 16:36:19
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 44% (47/106)

こんにちは。私も母と娘で旅行を計画中です。 やはり女性旅だと「料理」「買い物」は外せないかな、と思います。それで景色の綺麗なところ、フライト時間の短いところ、となるとグアム・サイパン等のオセアニアかベトナム・香港・中国・タイ等のアジアかな、と思います。 実際これらの国では私は母娘のグループを多く見ましたよ。 グアム・サイパン 上記はやはりビーチリゾートが主になってしまうので、それが目的でない場 ...続きを読む
こんにちは。私も母と娘で旅行を計画中です。
やはり女性旅だと「料理」「買い物」は外せないかな、と思います。それで景色の綺麗なところ、フライト時間の短いところ、となるとグアム・サイパン等のオセアニアかベトナム・香港・中国・タイ等のアジアかな、と思います。
実際これらの国では私は母娘のグループを多く見ましたよ。

グアム・サイパン
上記はやはりビーチリゾートが主になってしまうので、それが目的でない場合はちょっとツライかもしれないですね。最近は安いツアーがありますが・・・。

ベトナム
ここはあまりいい印象を持たれていない方も多いかもしれないですが、実際はパンやプリン、フランス料理から地元の料理まで美味しいし、人も素朴です。小物がとてもかわいくて安いですよ。日本のものとは少し違いますけど、漆器がとっても安いです。衛生面も神経質になるほど悪くありません。ただ、市場などでの貴重品管理は気を使うかもしれないですが。でもハロン湾、クチトンネル、博物館など見所は多いですよ。

香港
100万ドルの夜景、中華料理、免税品・・・こういう感じでしょうか。遺跡などはありませんが、ピークトラム、2階建てバス(もちろんオープントップバス)、スターフェリーなど乗り物で楽しめますし、山の上から見る夜景は素敵です。食事も口にあうだろうと思いますし、ブランドからシルク、日常品まで買い物も楽しめます。日本人観光客も多い分、ホテルなどの対応も慣れたもんです。香港からマカオ等に行けますしね。

中国
上海や北京でしたら万里の長城、故宮、京劇や雑技団が楽しめますね。もちろん本場の中華ですし、足を延ばして天津にもいけます。マッサージもあるし、今は安いツアーも多くなりました。

タイ
私の大好きな国です。ご飯は美味しい、見るべき寺院も多い、遺跡(アユタヤ等)もある、水上マーケットもある、買い物にも困らない、人はやさしい、など素敵な場所だと思います。人懐っこい国民性で、こちらが困ってるとつたない英語ながら助けてくれようとする所がとても好きです。バンコクからチェンマイ・チェンライ・スコタイにはもちろん、カンボジアにも行けますしね。

後はインドネシアでしょうか。ここは少し観光客ズレしている部分もありますが(笑)、ビーチリゾート以外にもボルブドークール遺跡があり、ウブドの方の山の自然は最高です。田んぼがあり、川で子供が遊んでいる姿は懐かしい感じもしますよ。ホテルを見られる季節もありますし、白サギが夕方、集まってくる場所もあります。食事も美味しいし、楽しめるかもしれません。

ただ、上記の中でベトナムとバリは期間にもよりますが、10万円は少し出てしまうかもしれません。その点、中国・香港・タイは10万以内で十分楽しめます。フリープランを選んで、オプションをツアーを組み込むのもいいかもしれません。

ぜひ母娘の旅を楽しんできて下さいね。

http://www.arukikata.co.jp/travel/select/select.html
http://www.torapass.com
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!!
ベトナムは個人的に行ってみたい国なんです!
が、今回は母とということでタイやバリがいいかなーと思い始めてます。haraponさんもお母さんと旅行にいくんですね!
国内旅行もまともにしたことないのでドキドキなんですが、楽しみですよね♪
投稿日時 - 2002-01-21 16:47:53
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

日本から近い海外となると、かなり限定されてしまいますね。 [韓国・台湾・香港] いずれも遺跡などがあり、韓国・中華系の食べ物が充実しているので、かなり希望が満たされるでしょう。台湾の故宮博物館などは、1日では回りきれないほどの財宝が展示されています。ただ、景色となると、香港の夜景がきれいなぐらいで、美しい海岸線などはあまり期待できません。異文化という面からも、それほどではないでしょう。 [タ ...続きを読む
日本から近い海外となると、かなり限定されてしまいますね。

[韓国・台湾・香港]
いずれも遺跡などがあり、韓国・中華系の食べ物が充実しているので、かなり希望が満たされるでしょう。台湾の故宮博物館などは、1日では回りきれないほどの財宝が展示されています。ただ、景色となると、香港の夜景がきれいなぐらいで、美しい海岸線などはあまり期待できません。異文化という面からも、それほどではないでしょう。

[タイ・バリ島]
日本と違った文化を体験するには、一番向いているでしょう。遺跡もいろいろありますし、治安面での不安もありません。ただ、衛生面で多少問題があるので、ある程度観光客向けのレストランなどを利用しましょう。また、フライト時間も6時間を越えるので、多少つらいと思われるかもしれません。

[ベトナム]
一番のお勧めはベトナムなのですが、予算的にきついかもしれません。南のホーチミンと北のハノイを両方見て、中部のフエやダナンなどを回れるといいのですが、とても15万円以上かかってしまいます。

結論としては、遠くても異文化を感じたいなら[タイかバリ島]、とにかく安くあげたいのなら[韓国もしくは台湾・香港]をお勧めします。
中国もはずしがたいのですが、景色と遺跡と食べ物をそれぞれ満たそうとすると、何箇所か回らなければならないので、予算的に難しいと思います。タイもサムイ島あたりに行ければ、景色にも満足できるでしょう。

以上。
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!!
やはりタイかバリ島になりそうです!
中国もとても興味があったのですが、おっしゃる通り景色、遺跡、食べ物の両立は日にち的にも予算的にもかなり厳しかったんです・・・。
投稿日時 - 2002-01-21 16:20:36
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

momongasanさんこんにちは。 私も下のkonkon0421さんと同様にインドネシアのバリ島か、もしくはマレーシアの東南アジアをおすすめします。 どちらの国も今の時期とても暖かいし 成田から5、6時間という近さです。 何よりやはり物価が安いのがいいですよ。 大人二人でディナーをしても日本円で数百円というところでしょうか。タクシーの1メーターが数十円ですからね。 観光も、どちらの国も「島」と ...続きを読む
momongasanさんこんにちは。
私も下のkonkon0421さんと同様にインドネシアのバリ島か、もしくはマレーシアの東南アジアをおすすめします。
どちらの国も今の時期とても暖かいし 成田から5、6時間という近さです。
何よりやはり物価が安いのがいいですよ。
大人二人でディナーをしても日本円で数百円というところでしょうか。タクシーの1メーターが数十円ですからね。
観光も、どちらの国も「島」という関係上とても狭いので、海や山両方に簡単に行くことが出来、見るところがたくさんありますよ。

ただ一つ付け加えると、お母さんは初の海外旅行ということなので、良いホテルを選んであげた方がいいと思います。滞在費が浮くと思うので、ホテルは張り込みましょう。
それというのも、私は格安ツアーで行ったので、中位のランクのホテルを選んだはずなのに、私にとっては下のランクのホテルと思う部屋になっていました。
東南アジアのスタンダード・ホテルと、欧米のスタンダード・ホテルは違うんだなとつくづく思いましたよ(^^;)
興味がおありなら、以下のサイトをご覧下さい。

<マレーシア政府観光局>
http://www.tourismmalaysia.or.jp/
<BALI HEAT>
http://www.baliheat.com/index.htm
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!!
バリ島などはそんなに物価が安いんですかー!
ホテルのこともとても参考になりました!
初めての海外なので悪い印象だけは与えたくないんで
少しでもいいホテルに泊まりたいと思います!
投稿日時 - 2002-01-21 16:17:07
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (90/306)

バリ島なんてどうですか? 遺跡や寺院などけっこう面白いですよ。 物価も安くて、ハワイやヨーロッパ旅行よりもランク上のホテルに泊まることもできます。 今の時期だと暖かいし、ほどほどに近い。 ...続きを読む
バリ島なんてどうですか?
遺跡や寺院などけっこう面白いですよ。
物価も安くて、ハワイやヨーロッパ旅行よりもランク上のホテルに泊まることもできます。
今の時期だと暖かいし、ほどほどに近い。
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!
バリ島ですか(^。^)
私も行ったことがないし遺跡なども多いんですね!
候補に入れたいと思います!
投稿日時 - 2002-01-21 11:33:41
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

こんにちわ お母様とごいっしょのご旅行ですか、いいですね。 私も母と二人で旅行したいのですが、父親を一人おいていくといじけてしまうので、ちょっと今は無理ですね。 私はヨーロッパは知りませんが、香港に住んでいたので、アジア近辺ならアドバイスできると思います。 まず、食に関してなら、香港、台湾がおすすめです。 どちらも、暖かく、フライトも4時間ぐらいです。 エステなども香港は有名なので ...続きを読む
こんにちわ

お母様とごいっしょのご旅行ですか、いいですね。
私も母と二人で旅行したいのですが、父親を一人おいていくといじけてしまうので、ちょっと今は無理ですね。

私はヨーロッパは知りませんが、香港に住んでいたので、アジア近辺ならアドバイスできると思います。

まず、食に関してなら、香港、台湾がおすすめです。
どちらも、暖かく、フライトも4時間ぐらいです。
エステなども香港は有名なので、ごいっしょにエステでゆったりされては?
台湾は、やはり、故宮博物館があり、ここは1日かけても時間がないぐらいです。
中華料理は、日本人により合っているし、香港よりも日本人むけです。お茶もおいしいし、30年前の日本を思い出させるような、ノスタルジックも感じますよ。
対日感情が良いので、親切です。
日本語も通じますね。
観るとなると、やはりタイ、バンコクだと思います。
たくさんの寺院などは圧巻です。
暑いのと、食事がどうしても、辛いものになるので、もし、おなかが弱い人だと、つらいかもしれません。

これらの国々は、親子(母親・娘)をたくさん目にしますから大丈夫ですよ。
もし、私も母親と旅ができるなら、台湾にします。
過去に友人と3回ほどいきましたが、ティンタイホンというお店のショウロンポー(新宿の高島屋にも支店)が忘れられません。
また何かありましたら、質問受けますです
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!!
私は香港行ったことあるんですが食事も美味しくて大好きです(^。^)
台湾は勧めてみたものの、やはり「観る」というイメージがあんまりわかないとのことなんですよねー。
タイなども親子旅行の人が多いと聞いて安心しました!
投稿日時 - 2002-01-21 16:02:57
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

日本との時差が少ないというところでオーストラリア・ニュージーランドの自然はどうでしょう。 1.緯度も日本より高いので、現在季節は夏ですが厳しくはない 2.太陽が 東から上って   北側を回って   西に沈む。 3.予防接種もあまり必要ないし、治安も比較的安全 ...続きを読む
日本との時差が少ないというところでオーストラリア・ニュージーランドの自然はどうでしょう。

1.緯度も日本より高いので、現在季節は夏ですが厳しくはない
2.太陽が
東から上って   北側を回って   西に沈む。
3.予防接種もあまり必要ないし、治安も比較的安全
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!
オーストラリアもいいですよねー。
ちょっと飛行機長いかなーと思い敬遠してたのですが
動物もいろいろいるし、楽しそうですよねー。
ただちょっと予算が・・(^_^;)
投稿日時 - 2002-01-21 16:57:20
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 22% (1111/5039)

近場ですが台湾はどうですか? 台湾に行かれたら台北だけではなく花蓮の「太魯閣渓谷」の景観をお薦めします。 二度行きましたが雄大さには圧倒されました。 台北の南西部にある「小人国」もお薦めです。 参考に台湾のHPを下記します。 楽しい心に残る旅でありますように・・・ ...続きを読む
近場ですが台湾はどうですか?
台湾に行かれたら台北だけではなく花蓮の「太魯閣渓谷」の景観をお薦めします。
二度行きましたが雄大さには圧倒されました。

台北の南西部にある「小人国」もお薦めです。

参考に台湾のHPを下記します。

楽しい心に残る旅でありますように・・・
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!
台湾は「食べ物」「買い物」というイメージが強かったのですがいろいろ観る場所も多いのですね!
ここでいろんな意見を聞くとみんな行きたくなってしまいます(^_^;)
どうしようー。
投稿日時 - 2002-01-21 17:13:08
  • 回答No.13
レベル8

ベストアンサー率 57% (16/28)

#12の者です。食事について御心配なようなので、加筆させて頂きました。何より大切なのは、お二人の体調管理ですよね。旅のイメージも食事によって大きく左右されると思います。 タイ料理、確かにおいしいです。最初ははまると思います。が、実は毎食だと日本人にはきつい気がします。舌もですが、私は先に胃がまいってしまいます。 もしかしたらお母さまも日本食がお好きかも知れませんね。また、異国のお料理には興味が ...続きを読む
#12の者です。食事について御心配なようなので、加筆させて頂きました。何より大切なのは、お二人の体調管理ですよね。旅のイメージも食事によって大きく左右されると思います。

タイ料理、確かにおいしいです。最初ははまると思います。が、実は毎食だと日本人にはきつい気がします。舌もですが、私は先に胃がまいってしまいます。

もしかしたらお母さまも日本食がお好きかも知れませんね。また、異国のお料理には興味があっても、辛いのは、と言うこともあります。基本的にタイ料理は、辛いし甘いし酸っぱいし、つまり味は濃いめだと言うことです。

バンコク市内に限れば、タイ料理以外に、日本食はもちろん、中華、フレンチやイタリアンなど、レストランも充実しています。ツアーに参加して、食事がつく場合はタイ料理と思って間違いないと思います。しかしその場合、日本人向けのツアーなら、本当にマイルドな辛みを押さえた味付けで、万人向けのものになっていると思いますので、辛さなどの心配はいらないでしょう。

あとは、それ以外もタイ料理で行くかどうするかということだと思います。お二人が大丈夫ならせっかくだからタイの物を、というのも一つですし、日本料理がいいのであれば、それもあまり困らないと思います。ガイドブックなどや、現地のフリーペーパーには情報もたくさん載っています。ガイドブックなどに載っている店は、値段もそれほど安くはありませんが(でも日本よりは安いはず)失敗も余りないと思います。

私も最近、タイ料理より、日本食の店に行く機会が多いです。自分の好みや、友人の子どもも一緒のことも多いので。

タイ料理の店も、ガイドブックなどで紹介されるお店は日本人客も多いので、味はマイルドだし、オーダーの時にリクエストできるはずです。

体調が許すなら、世界の色々な料理を食べることも可能な街ではあります。

朝食は普通ホテルで摂ると、バイキング形式でお粥などもあるのでご想像はつくと思います。それ以外の食生活に関しては、上のような状況です。

色々書きましたが、大切なのはお二人の体調と好みだと思いますので、それが許す範囲、不安のない範囲で行き先を決められるのがベストだと思います。書かせて頂いたのはあくまでも参考のためのアドバイスですので、お二人にとって最高の思い出になるように、お母さまの好みも考えながらお二人で決められればよいと思います。

では、楽しい旅になりますように。
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

2回目の回答本当にありがとうございます!
タイ料理は私も好きですが(日本で食べたことがあるだけですが・・)確かに毎食はきつそうですよね!
自由行動が割合少ないツアーを選んでいるのですが、
今は一食だけイタリア料理、日本料理といったものが多いようでちょっと安心してます(^。^)
今から旅行が楽しみです!
投稿日時 - 2002-01-23 11:16:40
  • 回答No.14

#9のayaeです。(^.^) 三峡クルーズと万里の長城を訪れるツアー…実は、あります。 JTB「旅物語」というところで販売されています。 「旅物語」はJTBブランドの通販で、申し込みから入金までの一切を電話や手紙で行うんです。 …といっても、そんなに難しくないですよ~。 受付の方の電話はとても親切で、実際に窓口に行っているのとなんら変わりはありません。 私は時々利用するのですが、ツアーの ...続きを読む
#9のayaeです。(^.^)
三峡クルーズと万里の長城を訪れるツアー…実は、あります。
JTB「旅物語」というところで販売されています。

「旅物語」はJTBブランドの通販で、申し込みから入金までの一切を電話や手紙で行うんです。
…といっても、そんなに難しくないですよ~。
受付の方の電話はとても親切で、実際に窓口に行っているのとなんら変わりはありません。
私は時々利用するのですが、ツアーの質は良いですよ~♪
添乗員の方に聞くと、通販なので通常のツアーよりも価格設定が安くなっていますが、質は変わらないため、お得なんだそうです。(^.^)
昨年の夏もこちらのツアーを利用し、アフリカに行ってきました!
参考URLに「旅物語」のページを載せておきますので、チェックしてみてください。

ご紹介したツアーは「見どころぐるり 北京・西安・上海と三峡クルーズ8日間」です。
検索したい都市を「北京」として探してみてください。
17番目くらいに出てくると思います。
添乗員付きなので安心ですよ!!
お値段はちょっと高いのですが…。(^_^;)
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

2回目の回答本当にありがとうございます!!
旅物語のページ見ました!
両方いけるなんて凄い!
今回は値段の関係上きつそうなのですが(-_-;)
お金たまったら絶対に個人的に行きたいです~!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-24 12:55:10
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ