• ベストアンサー

危険ドラッグ使用について

最近危険ドラッグ使用者による事故や事件が目につきますよね? それを受けて使用者が車を運転すると逮捕されるようになったみたいですが、 単純に吸引(?)、使用や所持だけでは逮捕はできないのでしょうか? 所持は無理でも、せめてラリってる状態のときなら 逮捕できないのでしょうか? やはり指定薬物でないと逮捕はできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.5

> 単純に吸引(?)、使用や所持だけでは逮捕はできないのでしょうか? 他の方が書かれている通り「所持」だけでは「逮捕」ができないから、「免停」という対応をして「車に乗せない」ようにする模様です 現在の道交法には『麻薬中毒者等、将来的に事故を起こす恐れがある「危険性帯有者」の免許の効力を最大6ヶ月停止できる』という規定があり、これを「危険ドラック所持者」にも適用するとのこと http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140901-00000074-san-soci

kaori540980
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しづつ整ってきたみたいですね。 新しく危険ドラックの有害成分を調べる方法も見つかったみたいだし。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.4

>普通お酒では幻覚、幻聴は起こらないですよね?(汗) 起きます。アル中、いわゆるアルコール依存症になれば幻覚が起きたり麻薬中毒と変わらない症状が出ますよ。だってさ、アルコールも薬物の一種だもの。ただ単にアルコールは公認されているというに過ぎません。だからアメリカでは昔禁酒法というのをしたのですよ。 そして多くの人が幻覚や幻聴を起こすまでにお酒を飲まないのと同じように、脱法ドラッグだろうが覚醒剤だろうが「たしなむ」程度の人が大勢います。そして、お酒でも依存症になってちゃんとした生活が送れなくなっている人が大勢います。 日本におけるアルコール依存症患者数は230万人にもなるといわれています。ほぼ宮城県民の数と一致し、宮城県は日本では15位となります。 「薬物を服用して、正常な判断ができない状態になっている」なら逮捕できるとなれば、お酒で酩酊している人も逮捕できますし、なんとなれば例えばタミフルを服用して幻覚の副作用が出てしまった人も(形式上は)逮捕できる、となってしまいます。 脱法ドラッグがまだ世間じゃ合法ドラッグと呼ばれていた頃にちょいとたしなんでいた者からすれば、購入して家まで我慢できずに車の中で吸引してしまうって時点でもう結構深刻な依存症だと思いますけどね。

kaori540980
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルコールも幻覚あるんですか? 知りませんでした。怖いですね。 心身ともに健康なら脱法ドラッグもたしなむ程度で終われる人もいるのですね。 何かの拍子に依存性になってしまわぬようにお気をつけてくださいね。(よけいなお世話ですが) お酒ですら 記憶を失うほど飲んだことのない私では分からない世界ですが、依存性になってしまい苦しんでいる人やその家族の方がどうにか救われるようにうまく法律が追いついてくれるように祈ります。

• at9_am
回答No.3

> 単純に吸引(?)、使用や所持だけでは逮捕はできないのでしょうか? されますよ? 現在では危険ドラッグは指定薬物ですから。今月15日に21物質が指定されています(施行は25日から)。 指定薬物がネガティブリスト式ではない以上、全ての危険ドラッグが指定薬物になるとは限らないというのはその通りなのですが、新たに判明次第リストに追加することになります。 今年4月1日から施行された法律により、指定薬物の所持、使用、購入、譲り受けが新たに禁止され、違反した場合、3年以下の懲役又は300万円以下の罰金」とされています。 http://www.yakuji.co.jp/entrytag/%E6%8C%87%E5%AE%9A%E8%96%AC%E7%89%A9

回答No.2

法律を改正すればできますよ。

kaori540980
質問者

お礼

そうです。 是非法律を改正して欲しいです。 車に乗らなくても、他人を傷つけたりするかもしれないですよね。 薬物を使用して、幻覚、幻聴、異常行動がある場合は逮捕できるようなれば。。。 と思います。

回答No.1

>吸引(?)、使用や所持だけでは逮捕はできないのでしょうか? そうですね。 脱法ハーブは、法を脱けているから脱法なわけで。 所持で逮捕できるなら、それはもう脱法ではないわけです。 脱法ハーブでも逮捕できるようにするより、指定薬物を定期的に、 現実に即した規制に見直すことが必要じゃないでしょうか。 違法じゃないのに逮捕できるようにしたらダメです。 >所持は無理でも、せめてラリってる状態のときなら 逮捕できないのでしょうか? >やはり指定薬物でないと逮捕はできないのでしょうか? 飲酒は罪にならないが、飲酒運転は罪になるのと、同じですよね。 正常な判断、責任能力がない状態での外出は、強制的に指導保護対象とする、くらいでしょうか。 今は、何かをしでかさないと警察も動けないですから、その危険がある状態での確保は正当であると、まずは決めないとダメでしょう。

kaori540980
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうなんですね。 幻覚や幻聴を伴う薬物を使用しているってだけで逮捕してもらいたいですよね? ※普通お酒では幻覚、幻聴は起こらないですよね?(汗)