• 締切済み

うまく寝れない

最近、布団に入ってうとうとしてきて「あ、もう寝るな…」となった瞬間にハッと目が覚めてしまいます。 それを何回か繰り返してしまい、なかなか寝れません。 原因は何でしょうか?

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

NO1さんが仰ってるように 質問者様の状況がわからないのですが・・・・ 私が思うのは「自律神経の乱れ」かな~です。 参考を下記にお話しますので 継続してみてくださいね 要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを                  ↑   ↑ 整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね) 「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね 椅子等に 腰掛 リラックスしてから 鼻からゆっくりと 吸い込みます いっぱいになれば 少しだけ 止めます 口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に 1回 10呼吸ほどするだけですよ 私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆ 深い眠りに就くことも出来るでしょう。

mononmonon
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた呼吸法やってみます。 そういえば普段呼吸が浅いなーと思うことがあるので、気がついた時にもやってみようと思います。

回答No.1

仕事・性別・年齢等がわからないので何とも言えませんが、心配事はありませんか? または、胸や心臓が苦しいことはありませんか?

mononmonon
質問者

お礼

ありがとうございます。 30代専業主婦で、幼児を子育て中です。 心配ごとはそれなりにはありますが、最近特に強いストレスがかかったとかはありません。 心臓も特に悪くないと思います。

関連するQ&A

  • ふと見るといつも布団をかけていない(>_<;)

    4才の娘のことで悩んでおります。 最近、気候もよくなって暖かい(暑い)日が 多くなって来てますよね。 夜寝る時なのですが、暑いからでしょう、 ふと目が覚めた時に、隣りに寝ている娘を見ると 必ず布団を何もかぶっていないのです。 布団を蹴飛ばしてから、少し時間が経っていて 少し寒くなって来たのか体を丸めて寝ています。 それが気になっていて私も熟睡出来なくて、 一晩に3回くらいは起きてしまって、 その度に布団を掛け直している・・・といった 感じです。 それが原因か風邪を引いてしまって・・・。 スリーパーを着せて寝させてみたらどうかって 考えたのですが、暑くてもどうにも出来ないので 汗をかいてそれが冷えてよけいに風邪の原因になるかもと 思ったり・・・。 何か良い方法があったらアドバイスして頂きたいです<(_ _)>

  • 結露で布団が濡れる

    夫婦でダブルベッドで寝ています。 最近、朝方に目を覚ますと掛け布団がぐっしょりしてるんです。 毛布の上に掛け布団をひいてるのですが、二枚の間に手を入れて毛布も触ると手が濡れるくらい毛布も濡れてました。 干したばかりでもこんな感じです… 毛布の上に掛け布団がよくないのでしょうか?通気性が悪いとか… 去年は毛布なしで掛け布団だけだったのですが、濡れるなんてことはありませんでした。 主人はあったかいと喜んでますが、夜中の寝汗がすごいです… 肌が触れた瞬間、ベチョって感じで… 毎日でも布団を干したいのですが妊娠中で、ダブルの布団を持ち上げるのは正直大変なので、3日に1回くらいになってしまいます。 このままだとカビてしまいます… どうしたら良いのでしょうか? 部屋の湿度は寝る前は65%くらい、夜中だと85%以上になってます。 部屋は2階の北側、除湿剤を置いて日中は窓を開けて換気してます。 ご回答お待ちしております。

  • ふとんで寝るときに鼻から呼吸がしづらくなります。

    ハウスダストの鼻炎アレルギーでした。 今年の4月に引っ越し、鼻炎アレルギーの症状は出てこなかったので、治ったのかなと思っていました。 ですが最近寝るときに鼻から呼吸がしづらくなり、眼もかゆくなります。 引っ越した際にふとんも買い替えました。最近ふとんに少々のかびがついていました。 これが原因かと思い、まめにふとんを乾そうと思っています。 ふとんの管理の仕方で何かアドバイスがあれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • これって不眠症ですか?

    大学受験を控えた受験生です。 最近、夜中に何度も目が覚めてしまいます。 だいたい一日に1~2回、多い時は3回も目が覚めてしまったことがあります。 布団に入ってもなかなか寝付けないことも多いです。 これって、やっぱり不眠症なのでしょうか?

  • 目が疲れる

    最近やたらと目が疲れます。 最近仕事をし始めたせいかもしれませんが 昨日はお休みで友達とカラオケに行っただけなのに 朝起きた瞬間から目がチカチカしてあけれません。 目薬をさしても改善されません。朝からこんな状態はきついです。 原因は何なのでしょうか!?改善策などあれば教えて下さい!

  • たまに目の奥に光が見えます

    最近たまに左目の奥で瞬間的に丸く光る物体が下から上にぐるりと動くことがあります 視界に見えるのではありません パソコンばかりして目が疲れているのが原因かもしれません これって何なのでしょうか?

  • 眠れない

    一ヶ月くらい前から、夜布団に入ると眠れません。 仕事から帰ってきた後から布団に入る前はすごく眠いのに、いざ寝ようとすると目が冴えてしまいます。そのため、朝はなかなか起きれません。 最近、彼氏とうまくいかないことを考えてしまう。 家が古くて壁が薄く、祖父母が夜中に騒ぐ声が聞こえることにイライラしてしまうこと。 こんなことが原因だと思います。 どうしたらよく眠れますか?

  • 高校2年で、おねしょをしてしまいました・・・。

    高校2年で、おねしょをしてしまいました・・・。 最近寝坊が多く、朝目覚ましで起きてもまた寝るみたいな生活が続いていたんですが、 その日も目覚ましを消し、再び眠りにつきました。そして8時前に目が覚めたのですが、 その瞬間まで夢を見ていました。具体的な内容は覚えていないですが最後は、自宅のトイレでおしっこをしている、というものでした。 そしてその瞬間かわかりませんが、目が覚めました。 起きたらジョボジョボーとおしっこをしているような音がしたのですが、夢かと思って、一応股間を触りました。そしたらなんとおしっこしていました。 おそらく起きる寸前まで排尿していたとおもいます。 あせって起きたら布団はビッショリで、その日は布団干すために休んだりと大変でした。 前の日におしっこせずに寝ましたが、勿論おもらしなんて(恐らく)幼稚園か小学校から一度もしたことがありません。なのでおもらしするなんて微塵も思っていませんでしたが、字再おもらししてしまいました。 本当にショックで仕方ありません。 おもらしは昨日して、今日はしていませんがまたしてしまうんじゃないか、ととても不安になりました。高校生のおもらしなんて普通に考えたらあり得ませんから。 もう一度するようなら病院に行こうと思います・・・。 これからは一応寝る前の排尿は行うつもりですが、おもらしをした事実をはやくに記憶から消し去りたいです・・・。 一体、何が原因でおもらしをしてしまったのでしょうか?

  • 起きたいのに眠りから覚めない(目が開かない)

    時々、寝ていると布団にもぐっている自分が「もう起きなくちゃ」と思って布団から出ようとするものの、体が動かない、目が開かないという状態になります。 必死で体を起こすことができても目が開かない(もしくはうっすらとしか目が見えない)ということもあります。 こういうことが何回かあってから、「ああ、これは夢だ」と自分でも理解できるようになりました。 でも、「起きなくちゃ」という気持ちが実際にあるので、「早くこの夢から覚めて、本当に起きたい」と願うのに、本物の体は目覚めてくれません・・・。 で、ふとした瞬間にぱっちり目が覚めます。 その夢では、部屋にあるものがすべて現実そのものです。 今朝は、その夢の状態で携帯が鳴り、起きて携帯を取りに行こうとしていたのですが、体は鉛のように重く、目が見えずに手探りでバッグの中を探していました。 そこで、記憶は途絶えているのですが、実際に目が覚めると、確かにメールが朝方入っていて、夢の中で聞こえた音は現実もののだったとはっきりしました。 そして、夢で見たのと同じバッグに携帯は入っていたし、バッグを置いていた場所も同じです。 こういう夢を見るようになったのはここ数年で、最近は頻繁です。 私は専業主婦で、朝起きる時間にとくに制限もなく、ストレスも普段はあまり感じていません。 ただ、この夢を見たあと、起きると軽く頭痛がします。 これって誰でも経験する夢なのでしょうか?

  • 夢の内容が気味悪い……

     ここ最近なのですが、夢の中で何回も起きる夢を見る夢を見ます。しかも、不気味です。  目が覚めるとベッドに横向き寝ていて、見慣れた白い壁と出窓から朝日が見えます。  そして「ああ、朝か……」と思ったかと思った瞬間とぱっとまた目が覚めるんです。  そして「ああ、今のは夢だったのか」と思って、体を起こすとまたぱっと目が覚めます。また見慣れた景色です。  そして、暫くそれが繰り返していると、ふいに背中に違和感を感じます。まるで猫が布団の上に寝てるような、ちょっと布団を引っ張られているような感覚(僕は横向きに寝ています)です。  その時の僕は金縛りにあったかのように体を動かせず、目を閉じることも声も出すことも出来ません。僕はそれが夢だと思っているので「早く目が覚めろと祈り続けます」そして、ズルッとその何かが少し体によじ登るとまた夢の中で目が覚めます。  その違和感は目が覚めるたびに僕の体にちょっとづつよじ登ってくるんです。   そして、それを何回か繰り返し、十センチほど這い上がったところで部屋の引き戸ががらっと開いて母親が出てきて、起きろと言われます。  それと同時に実際の僕も起きます。実際には親はそこに居ません。  ここ数日、同じ夢を見てるのですが、徐々にその違和感が最後に上がっている位置が高くなっています。で、今日見た夢では這い上がってたのが手だと言うことが分かりました。布団からずれて今度は首のあたりにそれが来たからです。指で一本ずつ這うように首に向かって上がっていきます。  夢は鮮明過ぎるほどに鮮明で……夢の中で起きた回数も覚えています。最初に見たときが六回で、それから日を追うごとに一回ずつ増えてます。  僕は心霊現象とか信じないたちなんですけど、今回ばかりは気味が悪いです。まるで僕に何かがとりついたかのような気がして寝るのが怖いです。しかも起きた当初はそれが夢なのか現実なのかが分からなくて混乱してます。ゲシュタルト崩壊の一種なのか、部屋が本当に自分の部屋なのかも一瞬分からなくなります。  因みに起きてるときに何かがあるというわけではありませんが、最近よく足の裏の足刀部がピクピクと痙攣しています。それと関係があるのでしょうか……?  医者に聞いたら、夢で見る怖い夢は体的には言い証拠とか言われて終わりでした。  次かその次あたりには手が僕の首に届きそうで怖いです。   何かアドバイスを頂きたいです……。

専門家に質問してみよう