• 締切済み

うまく寝れない

最近、布団に入ってうとうとしてきて「あ、もう寝るな…」となった瞬間にハッと目が覚めてしまいます。 それを何回か繰り返してしまい、なかなか寝れません。 原因は何でしょうか?

みんなの回答

• smi2270
回答No.2

NO1さんが仰ってるように 質問者様の状況がわからないのですが・・・・ 私が思うのは「自律神経の乱れ」かな~です。 参考を下記にお話しますので 継続してみてくださいね 要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを                  ↑   ↑ 整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね) 「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね 椅子等に 腰掛 リラックスしてから 鼻からゆっくりと 吸い込みます いっぱいになれば 少しだけ 止めます 口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に 1回 10呼吸ほどするだけですよ 私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆ 深い眠りに就くことも出来るでしょう。

mononmonon
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた呼吸法やってみます。 そういえば普段呼吸が浅いなーと思うことがあるので、気がついた時にもやってみようと思います。

回答No.1

仕事・性別・年齢等がわからないので何とも言えませんが、心配事はありませんか? または、胸や心臓が苦しいことはありませんか?

mononmonon
質問者

お礼

ありがとうございます。 30代専業主婦で、幼児を子育て中です。 心配ごとはそれなりにはありますが、最近特に強いストレスがかかったとかはありません。 心臓も特に悪くないと思います。