• ベストアンサー

眠れない

一ヶ月くらい前から、夜布団に入ると眠れません。 仕事から帰ってきた後から布団に入る前はすごく眠いのに、いざ寝ようとすると目が冴えてしまいます。そのため、朝はなかなか起きれません。 最近、彼氏とうまくいかないことを考えてしまう。 家が古くて壁が薄く、祖父母が夜中に騒ぐ声が聞こえることにイライラしてしまうこと。 こんなことが原因だと思います。 どうしたらよく眠れますか?

noname#95245
noname#95245

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kidochan
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.1

アロマを焚いたり、ハーブティを飲んだり、聴くと落ち着く音楽を聴くと多少変わりますよ。 後は軽いストレッチや好きな入浴剤を入れてお風呂に入る等。 あまり考えすぎないように!

noname#95245
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 原因がある程度特定できているのなら、それをつぶす事を考えるべきだと思います。 うるさい件は、耳栓するとか…。 彼氏とうまく行かない件は、2人で話し合ってもらうのが良いと思いますよ。 やはり、元を断たないとダメでしょう。 では。

関連するQ&A

  • 夜から朝にかけて眠れないのはなぜ?

    こんにちは。 軽いうつを患って数ヶ月経ちました。 まともに仕事をしていなかった私も今月から派遣の仕事をし始めました。 それまでの私の生活パターンはほぼ毎日明け方に寝て昼過ぎに起きるという過ごし方でした。 派遣の仕事は朝早いので直さなくてはと思い、そしてたくさん寝なければならない体質の私は10時ごろには布団に入るようにしました。 しかし、明け方に寝た時は軽く10時間くらい眠れるのに早く寝ると夜中にすっかり目が覚めてしまいます。 今も起きてしまいました・・・。 結果仕事中眠くなり集中できなくなってしまいます。 そうでなくても頭が痛くなって集中できない時があるので困ってます。 今は、寝る前だけ軽い薬を飲んでいますがそれでもやはり目が覚めます。 夜10時位から朝7時まで、しっかり眠りたいのですが・・・。 何か原因があるのでしょうか?

  • 暑い痛い

    こんな質問ですみません。 彼氏の家に泊まりにくると、暑くて暑くて寝れないんです。 わたし自身の部屋にクーラーはないので、寝る際の暑さには慣れていると思っていたのですが、、 彼氏の部屋は異常なまでに暑く湿度も高いんです。 氷枕と、扇風機をつけてくれるんですが、暑くて夜中に目が覚めてしまい、このままでは寝不足で仕事に支障がでると思い夜中に帰るほどです。。 彼氏も朝汗びしょびしょになっています。 が、夜中目が覚めないのは慣れているから?なのかもしれませんが、 私は、耐えられないんです。 どうしたらいいんでしょうか。 泊まらないのが一番だとは思いますが結婚を考えていて、これからの生活が不安です。。 また、布団が薄すぎて腰痛持ちの私には余計に辛い環境です(T_T) 文句ばっかりみたいな感じになってしまいましたが、本気でなやんでます。

  • 最近全然眠れません。

    今までは普通に眠れていましたが、ここ2カ月前から急に眠れなくなりました。 1度夜11時頃に布団に入るのですが、一時間うだうだしてすぐに起きてしまいます。 そして起きてしまうともう夜中の2時3時まで眠れません。 その起きてる間は眠くて寝たいのですが眠れなくてイライラした状態です。 酷い時は朝の5時位まで眠れない時があります。 とても辛い状態です。 あと気になる事があるのですが、眠れなくなった時と同時期にタバコを吸うとゲホゲホと咳き込むようになった事です。 軽い喘息みたいな感じです。 これもなにか眠れなくなった原因の1つなのでしょうか? 早く以前みたいにすぐ眠れるようになりたいです。 宜しくお願いします。

  • いつもうるさい隣人から

    現在独り暮らし中なんですが隣人がうるさく困っていました。 真夜中2時、3時に家の前で電話する声で目が覚めたり、2時、3時彼女とのラブラブの時の声が特にうるさく3ヶ月ほど本当に困っていたので思い切って手紙を入れました。 プライベートなことで申し訳ないが夜中は寝ているのでもう少し静かにして頂けると助かります。 と書いていれてからはだいぶ落ち着いてきました。 ですが夜中の洗濯は当たり前だし、玄関前での電話はなくなりましたがベランダでするようになりました。 あと稀に私が電話などしていると壁をドンとされます。 もう我慢するしかないのでしょうか?

  • カビの対処法教えてください(*_*)

    彼氏が一人暮らしをしているんですが、仕事が忙しく毎日寝るためだけに帰って来ていたようです。でも、ここ最近家の事情で2ヶ月ほど家を空けていました。彼の家は日当たりも悪く風通しも良くありません。昨日久々に家に帰って来たそうなのですが、家中カビだらけで布団までカビが生えていたそうです(*_*)布団にはダニまで…前は時々私が掃除をしていたのですが私も最近忙しく掃除に行けていない状態でした(*_*)彼は朝8時から夜中の3時位まで働いていていて重度の喘息なので私が代わりに掃除をしようと思います!!布団は捨てたそうなのですが、これはカビに効くよ!とかカビの防止策、掃除のコツなどがあれば教えてください!!長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • 同棲してる彼氏と喧嘩

    付き合って9ヶ月、同棲して3ヶ月の彼氏と昨日の朝喧嘩をしてしまいました(;_;) 原因は朝寝ぼけて彼に「うるさい」と言ってしまったことです。 謝っても聞いてくれず、それから彼は無言で準備して勝手に仕事へ出掛けてしまいました。 昨日の夜帰ってきたのが0時近くですぐシャワーを浴びて布団に入ってしまい、あまり話してもらえませんでした。 ひたすら謝ったのですが、彼は気にしてないよと言っていたわりに態度はいつもとうって変わって冷たく感じました(;_;) 付き合って初めて同じ布団で離れて寝ました… 夜ご飯もいらないと言われています。 これだけが原因ならただの喧嘩で終わるのですが、今までも何度か私がわがままや不満をもらし小さな喧嘩になっていました。 仕事が相当忙しい時期らしいので、私の存在が重くなっているのでしょうか(;_;) ペアリングはつけていてくれてたので、それだけが今の私には救いです…。 今私は訳あって休職中で明日にでも職場復帰を考えています。 なので毎日家にいる私にも嫌気がさしてしまったのでしょうか…(;_;)

  • 夜中に3回目が覚めてしまいます

    自宅で仕事をしています。夜にはとてもクタクタになっているのに 関わらず10時には寝てしまうのですが、どうしても夜中に3回も 目が覚めてしまいます。 仕事に行っていたときは、朝までぐっすり寝られたのに・・・。 夜中に目が覚めて、少し前までは1回だったのが最近は3回もです。 どうしたら朝まで(6時)ぐっすり寝られるのでしょうか?

  • 7ヶ月の男の子 睡眠のリズムについて

    朝遅くまで寝かせることについての相談です。 寝つきがとても悪く毎晩すっかり寝付くまで3時間かかります。おっぱいを飲みながら寝るのですが、布団におろすと泣く、又は布団に下ろして15分くらいたつと泣いて起きる これの繰り返しです。寝かしつけについてはいろいろ工夫してますが変わらないです。 夜中も3回ほど起きます。 今は朝7時前後に一人で目が覚めて、一緒に起きますがすぐに眠そうになってあくびばかりしています。3日前くらいから朝そのまま寝かせてみました。すると11時くらいまで眠って、夜の寝付きが早かったです。 7ヶ月になったので朝は起きて活動したほうがいいと思っているのですが、寝つきがよくなるなら遅くまで寝かせてもいいかなと迷っています。遅くまで寝かせているとそのまま朝寝坊のリズムになってしまうでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 彼と別れた方がよいか悩んでいます。

    1年半付き合って、結婚の話も出ている彼氏がいます。 最近、彼氏の家で寝ていた時に、私が怖い夢を見て、大きな声をあげてしまいました。 彼もびっくりして起きてしまい、その時は、「大丈夫?」と心配してくれましたが、その夜 彼があまり寝付けなかったようで、次の日仕事だったのですが、あまりの眠さと私のせいと いう思いがあったようで、イライラしていました。 そして、私に何度も「あー何でこんなに眠いんだろ。」と遠まわしに言うので、何だか悲しく なりながら、「ごめんね。」と謝ったのですが、「もー、叫ばないでね。」と何度も言われました。 彼氏が進めておきたい仕事があったのですが、色々あり、前夜とその日の朝にあまり出来なくて、 そういうことでもイライラしていたようですが、私が、逆の立場だったら、そんなどうしようもない事を グチグチと言ったりはしないと思います。 彼氏が私のことを愛していても、こんな言い方になるのでしょうか。 私は、彼氏とは合わないんじゃないかという不安があり、少し前にも別れようと話を持ちかけたの ですが、彼氏になだめれ、付き合っている状態です。それなりに仲良くしていますが、時々、お互いに あまり言い言い方をしなかったりすることがあって、互いにイライラしてしまうことがあります。 イライラが重なったら、こういう言い方をされても仕方がないのでしょうか。 私は、近々、難病の治療があり、その副作用で怖い夢を多くみるのではないか、その時に、また イライラされてしまうのではないかと不安になります。 いつ治るか分からない病気を持つ私と一緒にいてくれている彼をとても有りがたく思っているので すが、彼の発言に時々不安になることがあり、今後、どうしたらよいか悩んでいます。 なにかアドバイスがあったら、宜しくお願いします。

  • 思い出してつらいです

    こんにちは。 長く付き合い同棲していた彼氏と別れました。実家に戻り新しい仕事を始めてこれから頑張ろうと思っていますが、寝る時・夜中・朝と彼のことを思い出して、なんとも言えない苦しい嫌な気持ちになります。 夜中に目が覚めて、電話をして話したい・声を聞きたい衝動にかられたり、朝起きた際彼のことを思って涙が出たりします。 本当につらくて、胸が張り裂けるってこういうことを言うのかななんて思ったりします。克服方法なんてないのはわかっていますが、本当につらくて質問してしまいました。良いアドバイス頂けたらと思います。 新しい仕事を頑張って、日常を大切にして乗り越えたいと思うのですが なかなかうまくいかなくて・・・。助けてください。

専門家に質問してみよう