• 締切済み

急に色が失われることについて.

質問を見ていただき、ありがとうございます。 ふと、疑問に思ったので投稿させていただきます。 最近ふと、色が無くなるんです。 例えば、信号を見てる時も赤や青のランプが急に灰色や黒に見えたり…。 目に映った景色やモノ達が、本来の色に映らない時があります。 それが長時間続いているわけではないんですけど、同じ体験をされた方いますでしょうか。 それか何か原因を分かってる方がいればいいんですが…。 ストレスなどでならまだいいんですが、何かの病気だったら嫌だなと思い質問させていただきました。 これが続くようでしたら病院も考えていますが、その前に情報があればと思います。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • W6o6n1
  • ベストアンサー率78% (78/100)
回答No.2

加齢黄斑変性と言う疾患には、 ものがゆがんで見える変視症、 中心が見えなくなる中心暗点などが生じ、視力が低下、 視力障害が進んでくると、色が分からなくなる色覚異常を来たす  などの症状があります。 年齢を重ねることにより体のあちらこちらに病気が起こります。加齢黄斑変性もその一つです。 生活様式が欧米化したこと(主に食生活)や、TVやパソコンの普及により眼に光刺激を受ける機会が非常に多くなったことも原因のひとつと考えられています。 失礼しました。

Distorted
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日病院へ行き、軽い検査をしてきたのですが、今のところは異常がないと言われ、また改めて深い検査をする事になりました。 それと同時に精神的な事もありえると告げられました。 まだ私は22歳でして、回答者様が書いて下さるような事が起こるのは想像できないのですが、年齢の問題ではなく日常生活の過ごし方の問題ですよね。 回答者様の回答も視野に入れて、今後改善していけるように努力と治療をしていこうと思います。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

病気に決まっているよ、今日にでも検査を受けたほうがいいです。

Distorted
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、迷ってるなら行った方がいいですよね。 周りに相談したら精神的なモノかもと言われたので、同じ経験の方いらっしゃるかなと気になって投稿したんですが…、やはり気になるならすぐ病院ですよね。行ってみます。

関連するQ&A

  • 汚れが目立たない色は???

    塗装色ですが、汚れが目立たない順で教えて下さい。 私の場合は、灰色>白>赤>青>黒  かな・・・と思っています。 入換えを考えていますが、いまいちすっきりしません。 お願いします。

  • 色で表してください

    村下孝蔵さんの初恋という曲が 大好きなんですけど、とても切なくなります 彼の曲を色で表すとすれば 爽やかでもあり悲しみの色でもある青が合っているように思います さて、自分の学生時代を振り返ってみると 特別、勉強ができたわけでもなく スポーツで汗を流したという事もなく 恋愛にしても不純な動機のほうが打ち勝っていたように思います それでも、楽しかった思い出はたくさんありますが 青春と呼べるモノがあっただろうか?と考えると・・・です 一部、赤や青の時もあったような気もしますが 全体的に中途半端で色で表せば灰色がピッタリではないかと思います そこで、皆様の学生時代を色で表してください

  • 日本人の色の識別

    前にどこかで 古代の日本人は色を赤、黒、青、白の4色にしか区別しなかった と聞きました。 (だから信号も緑ではなく青と言うとか) これって本当なんでしょうか? もし本当なら いつからもっと詳しく色を区別したんでしょうか?

  • 色について教えて下さい。

    色について教えて下さい。 よくプリンタを使ったりする時に、4色の色を使って出しますよね。 赤、青、黄色、黒。 質問なんですが、黒は2種類ありますよね。あれは何故ですか? 用途によって分けてると思うんですが・・・ 後、よく色の表現の仕方で黒をスミとかって呼んだりするんですが、 2つの黒の色のうちの1つが黒、もう一つがスミという事なんでしょうか? どなたか教えてください。

  • 普通の人とは異なった色の認識を持つ人。赤信号が青に見えたので大事故なんてね

    中にはこんなことあるんかな? 「一般の人とは異なった色の認識を持つ人。例えば本来赤信号になっているはずが、普通の人とは異なった色の認識を持つために赤が青に見えたと。そのため赤信号でも青だと思って進んでしまい、大事故を引き起こす。」 本当にあるのでしょうか? もしもこんなことがあったらどうすればいいのかな?

  • 信号機の色

    とってもおバカな質問かと思いますが、信号機の色って子どもにはどう教えていますか? やっぱり「赤・黄・青」でしょうか? 今月で2歳になった我が子に色を教えているのですが、街の中の信号を指差して、「ほら赤になったから止まれ」とか、「青になったから進めだね」とか言っているときに、あれっ??って思ったのです。 信号機の色って、どう見ても「緑」だよなあ・・・・って。 私も小さい頃(小学校低学年)に疑問を持ったことがあったのですが、「でも青なの!」って押し切られた記憶があります。 「緑」なんだけど「青」でいいのでしょうか? どうせだったら「青」の信号機を作ってくれればいいのに、とも思ったんですが、もしかして私が知らないだけなのかなあ?とも思ったりします。

  • ケンウッドのGFZ-9407の配線の色について

    ケンウッドのGFZ-9407という初期型オデッセィ用ホンダ純正のCD・チューナー・カセットデッキをもらったのですが配線の色別について教えてください。 規格で色の役割が決まっているそうですが、これは古い機種のせいかJEITAコードカラーとは違っています。 16ピンのカプラーから13本出ています。 黒を除き自分なりに考えてみました。 灰/白 灰/黒 茶/白 茶/黒 赤/黄 赤/緑 青/黄 青/緑 以上8本は整合性から4つのスピーカー用ではないかと? 黄/赤 黄/白       どちらかが常時電源? 赤/黒           ACC電源? 白/青           オートアンテナ? 以上色別からの推測です。 お分かりになる方、よろしくお願いいたします。 なおサーキットテスターはアナログ・デジタルとも持っております。

  • 光の三原色(RGB)の値を色に

    光の三原色についての質問なのですが、フィルターなどによって光をR,G,Bに分解した時、その値から何色かを特定するにはどうしたらよいのでしょうか。例えば、赤、茶、橙、黄、緑、青、紫、白、灰、黒の10色に分けるとしたら、どこからが黄色であるとか、どこからが灰色であるとかを決めたいのです。数値を使ってでの良い計算法がありましたら、理由とともに教えていただけないでしょうか?

  • RGB→ビデオに変換

    純正ナビからRGBの信号を抜き取って ビデオ信号に変換したいのですが http://datasheet.jp/products/product_img/rgb-video/rgb-video-manual.pdf ↑この商品を使って変換出来るか分かりませんか? 今の車から来ているカプラーの中の信号は 1 白  NTSC信号 2 白  赤の色信号 3 赤  緑の色信号 4 黄  青の色信号 6 緑/黄 ディスプレイのグランド 7 茶  ATOM通信信号 8 緑/橙 オーディオリモコンスイッチ信号のグランド 9 青/黒 スイッチパネル信号 10 青/赤 スイッチパネル信号 12 黒/白 イルミネーションモード切替信号 13 赤/黄 スモールライトON信号 14 桃/青 常時電源 15 灰  端子1のシールド 16 灰  端子2、3、4、17、18のシールド 17 黒  映像複合(垂直/水平)同期信号 18 緑  オーバーレイ信号 20 灰  7、21のシールド 21 黄  MTOA通信信号 22 黄/緑 ディスプレイ用電源コントロール端子 23 黄  ステアリングスイッチ信号 24 緑/赤 オーディオリモコンスイッチ信号 25 青/白 スイッチパネル信号グランド 26 青/黄 スイッチパネル信号 29 赤  バルブ用イルミネーションコントロール信号 30 黒  ディスプレイユニットのアース こんな感じです! 単純にコンバーターのCON2に R     2赤の色信号 G     3緑の色信号 B     4青の色信号 GND   端子2、3、4、17、18のシールド Sync  17映像複合(垂直/水平)同期信号 を入力すれば大丈夫なのかな? いまいちGNDとSyncが自信ありません 分かる方いらっしゃいましたら教えてください! まったくの素人ですみません

  • 数字に色をつけるとしたら

    こんにちはー。 現在、カウンター素材を作ることにハマっています。 そこで思ったのですが、世の中には、数字に色がついた物があります。 例)抵抗値 0黒 1茶 2赤 3橙 4黄 5緑 6青 7紫 8灰 9白 ビリヤードの球 1黄 2青 3赤 4紫 5橙 6緑 7茶 8黒 9黄 調べてみるとなかなか面白いです。 しかし、見聞があまり広くないので、自分の力ではここまでのようです…。 ほかに何かご存知の物がありましたら、ご投稿お願いします!  ・数字に色がついた例  ・色に数字がついた例 などなど

専門家に質問してみよう