• 締切済み

急に色が失われることについて.

質問を見ていただき、ありがとうございます。 ふと、疑問に思ったので投稿させていただきます。 最近ふと、色が無くなるんです。 例えば、信号を見てる時も赤や青のランプが急に灰色や黒に見えたり…。 目に映った景色やモノ達が、本来の色に映らない時があります。 それが長時間続いているわけではないんですけど、同じ体験をされた方いますでしょうか。 それか何か原因を分かってる方がいればいいんですが…。 ストレスなどでならまだいいんですが、何かの病気だったら嫌だなと思い質問させていただきました。 これが続くようでしたら病院も考えていますが、その前に情報があればと思います。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• W6o6n1
回答No.2

加齢黄斑変性と言う疾患には、 ものがゆがんで見える変視症、 中心が見えなくなる中心暗点などが生じ、視力が低下、 視力障害が進んでくると、色が分からなくなる色覚異常を来たす  などの症状があります。 年齢を重ねることにより体のあちらこちらに病気が起こります。加齢黄斑変性もその一つです。 生活様式が欧米化したこと(主に食生活)や、TVやパソコンの普及により眼に光刺激を受ける機会が非常に多くなったことも原因のひとつと考えられています。 失礼しました。

Distorted
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日病院へ行き、軽い検査をしてきたのですが、今のところは異常がないと言われ、また改めて深い検査をする事になりました。 それと同時に精神的な事もありえると告げられました。 まだ私は22歳でして、回答者様が書いて下さるような事が起こるのは想像できないのですが、年齢の問題ではなく日常生活の過ごし方の問題ですよね。 回答者様の回答も視野に入れて、今後改善していけるように努力と治療をしていこうと思います。

• nitto3
回答No.1

病気に決まっているよ、今日にでも検査を受けたほうがいいです。

Distorted
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、迷ってるなら行った方がいいですよね。 周りに相談したら精神的なモノかもと言われたので、同じ経験の方いらっしゃるかなと気になって投稿したんですが…、やはり気になるならすぐ病院ですよね。行ってみます。