失業保険のメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 失業保険は、収入源がなくなった場合に支給される給付金です。
  • 失業保険を受給することで、生活費の一部を補填することができます。
  • また、失業保険を受けることで訓練プログラムへの参加が可能になり、スキルアップも図れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険について

失業保険で現在145000えんほどつきにもらッているのですが、別に税金もかからないですし 時給1000円8時間働いて1日8000円でまあ20日しか平日だけ働けないとみても16万しかいかず後で所得と住民税ひかれてしまえば15万ぐらいになるとおもいますが。 時給1000えんでもきびしいしごときびしいでしょうしそのようにみたら 失業保険てけッこうもらえてとくなのでしょうかね・・・?訓練受ければ延長されますし 2時間ぐらいの仕事ならはたらけて、失業保険ひかれないで1日1200円稼いで20日で25000円で足して16万にもなりますし都合よく仕事2時間の決まればデスけどね じッさい得なのでしょうかね・・?失業保険て

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

自分の能力と生活レベルを考慮しても得だと思えば、得ではないでしょうかね。 失業給付にも限度がありますし、延長されるといっても、無限に延長されるほど甘くありません。 失業給付に甘えた生活をしていれば、再就職に影響もすることでしょう。再就職に失敗をすれば、経歴が悪くなり、失業給付の対象にならない失業になる可能性もあります。 得と甘えていると、あとでいたい思いをしかねませんよ。 失業給付が10カ月であれば、数カ月は休暇のつもりでもよいでしょう。しかし、職業訓練で延長していると、訓練が終わり次第給付も終わってしまい、無収入の就職活動になりかねません。 数時間の仕事なんて、都合の良い仕事が常にあるわけではないでしょう。 同じことを考える人がいれば、争いにもなることでしょうね。 最後に失業保険という制度ではなく、雇用保険制度の中にある失業給付の制度です。 言葉は大切に。