• ベストアンサー

カセットテープの直し方

この手の質問はここでよいのかわからないんですけど、どなたかおわかりになる方いらしたら宜しくお願いします。先日うちの1歳半になる子供が私の不注意で主人の大事な古いカセットテープを引っ張り出しところどころ切ってしまいました。(テープを引き出してぐちゃぐちゃに)絡まったテープは何とか直せたのですが切れてしまったテープはもうあきらめるしかないのでしょうか?何とかつなぎ合わせる方法をご存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gator
回答No.3

スプライシングテープという専用のテープを使います。 普通のセロファンテープのようにのりがはみ出してべたべたしない ものです。 (1)テープの切断したところを、挟みで真っ直ぐに切ります。 この時、できれば磁気を帯びないセラミックのはさみが良いです。 でないと、磁気の影響でボコっという雑音が入ります。 (2)もう一方も切ります。この時、切る角度を同じにします。 (3)スプライシングテープを長め(5cmくらい)に切って、粘着面を 上にして縦におきます。 (4)その上に問題のテープの一方を、スプライシングテープと垂直 に、テープの幅の半分くらいのところに貼り付けます。貼り付ける面 は録音面の反対側です。録音面とは、テープの外側で、その面が デッキのヘッドに押さえつけられて引っ張られてこすられると 音が出ます。この時も、できれば金属ではない、プラスチックの ピンセットがあると良いです。 (5)(4)で貼り付けたテープと切り口が丁度ぴったり合うように、 つなげてもう一方のテープを貼り付けます。 (6)上下に余ったスプライシングテープを挟みで切り取ります。 テープの幅よりはみ出ると、引っかかったりする恐れがありますので、 テープの幅より若干細くなっても良いので、切ります。 参考URLはYahooで「スプライシングテープ」で出てきたページ。 その中から、カセットテープの修理方法というのもありました。 (あまり見てませんけど) 以上

参考URL:
http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/hosoku/hosoku_a/tapemente_goods.htm

その他の回答 (2)

• rightegg
回答No.2

こんにちは。 はい、ギリギリなんとか、というレベルですが、 「裏から」貼付ければ、一応聴けますよ。 カセットでやったことは無いですが、VHSではそうやって修理します。 ただ、どうしても接続部分は乱れますけどね。 耐久性にも欠けるので、一度貼付けたら、 すぐにダビングする事です。

• nasu-maru
回答No.1

sunshine-kirari さん こんにちは 私も同じ経験があります。 そのときは分解でして直そうかと思いましたが、大切な ものなのでプロに任せました。 私がお願いした所はもうやっていませんが、ここでも やってもらえるみたいですのでお尋ねになってはどうで しょうか。少し聴けない部分はできるかもしれませんが 直ると思います。同時にCDにしてもらっておけばこの 先も心配ないですね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kobeibuki/web_media/audio_c_tape.html