• ベストアンサー

カセットテープ

カセットテープで一時間のラジオ番組を録音したいのですが、普通の市販で売っているカセットテープで録音できるのでしょうか?(1時間も録音できるのでしょうか?)変な質問ですいません;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.2

両面120分のテープがあります。 片面にすると60分です。 自分の知る限り、最高150分のテープがあります。 ただ、90分以上のテープは非常に薄く、デッキの状態によっては 巻き込みなどのトラブルの原因になることがあります。 できればオートリバースデッキで60分テープを使うことをお勧めします。

参考URL:
http://www.maxell.co.jp/products/consumer/audiotape/ur.html
tatsuryu
質問者

お礼

なるほど、詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• blue5586p
回答No.7

C-120テープをご使用になれば可能ですが、このテープは薄く、巻き込みなどのトラブルを発生しやすいため、大半のテレコやデッキの説明書には、なるべく使用を避けるように記載されています。  いい方法としては、ビデオテープに録画ならぬ録音されて、あとでカセットにダビングするという方法です。  ラジオの録音出力端子、ライン出力端子、なければイヤホン端子と、ビデオデッキの音声入力端子とを接続され、ビデオを録画予約されるのと同じ要領で、録画チャンネルを設定する際「外部入力」に設定すれば 時間が来れば自動的に録音されます。  

tatsuryu
質問者

お礼

なるほど~そんなこともできるんですね。 回答ありがとうございました。

• md-81
回答No.6

カセットテープで 1時間の録音は できます。 カセットは 表と裏をあわせた合計時間が 録音時間として 表示されてますから 120分以上のテープなら 片面で 1時間録音できます。 マクセル社のHPをはっておきましたが このメーカーからは 150分まで出ています。 片面に 75分ずつ録音できます。

参考URL:
http://www.maxell.co.jp/products/consumer/audiotape/ur.html
tatsuryu
質問者

お礼

150分、かなり長いですね。 回答ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.5

120分(両面)のテープがあるので、片面で切れ目無く録音が可能です。 ただし、テープが薄いので、レコーダによっては希に巻き付きなどが起きる場合がありますので、なるべく使用しないように書いてある機器もあります。 また、他のテープと比較すると音質面でも若干劣ります。 最近はあまり見かけないので、そのテープを何処で入手するかですね。 http://list.shopping.yahoo.co.jp/list?&R=electronics%02audio%02audio_recorder_supplies%02cassette_tapes&Z=f5729d72ee163535bdbfa37a1593b51d

tatsuryu
質問者

お礼

何処で入手するか、ですか~ 回答ありがとうございました。

noname#7896
noname#7896
回答No.4

120分のテープを買って 片面に60分入ります。 60分テープだと30分経過したところでひっくり返すか~その時間に1分くらいは録音できない部分が出てきます。 60分テープでは実際は63分くらい録音できますけど…

tatsuryu
質問者

お礼

63分くらい入るなんて知りませんでした。 回答ありがとうございました。

回答No.3

カセットテープの代表的な録音時間は、46分、60分、90分です。90分はテープがのびやすいのでお薦めできません。

tatsuryu
質問者

お礼

90分がのびやすい。カセットテープにもいろいろあるんですね。 回答ありがとうございました。

• ecco90210
回答No.1

出来ますよ~。 テープに46分とか90分とか60分って書いてありますので、60分以上の物を購入下さい。

tatsuryu
質問者

お礼

60分以上のものですね。 回答ありがとうございました。