• ベストアンサー

Windows7 Blu-rayが再生できない?

こんばんは。 今日借りてきたブルーレイをデスクトップ(ブルーレイ対応ディスク)で観ようとすると、見れませんでした。以前は見れていました。WMPで観れていました。その以前というのは再インストール前でした。 デバイスマネージャでみても、なにも変なところはありませんでした。 無料のブルーレイ再生ソフトもインストールしましたが、だめでした。 現時点で 「ブルーレイディスクドライブ×ブルーレイソフト」でダメでした。 なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

>WMPで観れていました。 WindowsMediaPlayerはBlu-rayディスクの再生はサポートしていませんので勘違いだと思います。 少なくともプロテクトの施してあるBlu-rayディスクはWindowsMediaPlayerでは再生できません。 >なぜでしょうか? Blu-rayディスクを再生可能なプレイヤーを使われていないからです。 プロテクトの施されているBlu-rayディスクは無料のプレイヤーではサポートされていません。

ponponpon_1
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

市販/レンタルのBDソフトにはAACSというコピーコントロールが施されており、これに対応した視聴ソフトを用いる必要がありますが、 AACS対応には契約してライセンス料を支払わなければいけないため、無料の視聴ソフト(試用版やバンドル版以外で)というものはないはずです。 以前見れたということはなんらかのそういったソフトがはいっていたのだと思いますので、よく思い出してください。(WMPでは見れません)

ponponpon_1
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。

noname#204159
noname#204159
回答No.3

WMPではブルーレイは観れません。(サポートしてませんので) >無料のブルーレイ再生ソフト →何というソフトでしょう? >現時点で 「ブルーレイディスクドライブ×ブルーレイソフト」でダメでした。 →無料のブルーレイ再生ソフトにドロップしても再生できないということ? →ブルーレメディアを挿入しても自動再生されないということ? 自動再生については「コントロールパネル」→「自動再生」の設定が必要。

ponponpon_1
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.2

メーカーPCならブルーレイ、DVD再生ソフトがインストールされてると思います。取り扱い説明書を確認して下さい。 例:Corel Win BD DVD 、 サイバーリンク社製ツール、他 メデイアプレイヤーでビデオ形式のBDは再生できません。(データ形式なら可)

ponponpon_1
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。

関連するQ&A

  • Blu-rayが再生出来なくなりました。

    先日ブルーレイディスクを再生しようとしたのですが、ディスクを入れても全く反応がなく再生が出来なくなってしましました。色々調べたのですが、分からなかったので質問させて頂きます。 PCはVAIO VPCEHです。 Blu-rayディスクは以前は再生出来たのですが出来なくなってしましました。 再生ソフトはCorel WinDVD 8.8.0.282でVAIOの公式では最新のバージョンです。 再生ソフトではディスク自体が認識されていませんでした。 CD等他のディスクは読み込むことが出来ます。 AACSキー?の期限が切れていたり、エラーが出る等のケースを見かけましたが、こちらはそのような警告は一切出ませんでした。 宜しくお願いします。

  • 録画番組をダビングしたBlu-rayをpcで再生

    録画したテレビ番組を録画機器でブルーレイディスクにダビングし、それをブルーレイドライブがあるパソコンで再生したいのですが、どのメーカーのブルーレイディスクでも 再生できますか? ブルーレイドライブや再生に使用するソフトとブルーレイディスクとの相性など、ブルーレイディスク購入時に気を付けることはありますか? アドバイスお願いします。

  • Blu-rayの再生ソフトについて

    なぜBlu-rayディスクは、 ドライブにバンドルされているOEM版のソフトや、 市販されているやけに高価なPowerDVDやWinDVDなどのソフトでないと 再生ができないようになっているのですか? もちろん著作権上のプロテクトが掛かっているからなのでしょうが、 なぜそれを解除できるものがフリーソフトにはないのかが不思議です。 WMPやVLCなどのフリーソフトで再生できたら わざわざあんな使いにくいソフトは使わないのになぁ、といつも思います。

  • PowerDVD10でブルーレイが再生されない

    レンタルのブルーレイ「ブラックスワン」を再生させたいのですが、 PowerDVD10で再生できません。 バッファローのブルーレイの内蔵ドライブに付いてきたソフトなのですが、 以前は再生できたのですが、今はできません。 再インストールも行いましたが、ダメでした。 パッチも当てましたが、ダメでした。 ドライブのSATAの線を抜いて試すほか無いでしょうか?

  • DVDが再生できなくなりました。

    DVDが再生できなくなりました。 以前はDVDを差込むとWinDVDが起動してすぐ再生できていました。 WMPを立ち上げると、<Eドライブにディスクがありません>と表示されます。 DivXをインストールしてみましたがダメでした。 CDの書き込みはできます。 故障でしょうか?

  • DVDが再生できなくなりました。

    PCのことがよくわからないので、教えて下さい。 DELLのデスクトップを使用してます。(XP) 突然DVDが再生できなくなってしまいました。以前は問題なく入れればすぐに再生してました。CDは聞けます。DVDはディスクがありませんと表示されて、まったく認識してないようです。 マイコンピュータでみると表示されてます。デバイスマネージャにもDVDプレーヤーと表示あります。 こちらの過去の検索を調べてPowerDVDを消してしまったのかな、と思い再インストールしてもダメでした。原因がまったくわかりません。どなたか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • パソコンでブルーレイが再生できない

    パソコンにあまり詳しくないので教えてください。 先日アイ・オー・データのブルーレイ再生ドライブを購入し、パソコンに接続したのですが、ブルーレイディスクやDVDを再生できません。 ドライブを購入しただけではダメで、パソコン側にも何か再生するためのソフトをインストールしなければいないんでしょうか。 ちなみにパソコンは購入したときはブルーレイドライブが内蔵されていたのですが、故障したため外付けのドライブを購入して接続したものです。アドバイスをお願いします。

  • Enjoy Blu-Ray DVDが再生できない

    以前からEnjoy Blu-Rayを使用し、ブレーレイもDVDも概ね問題無く使用できていたので、娘が最近買ったPCにももう1本買い足してインストールしました。ところが、ブルーレイは再生できるのですが、DVDが再生できません。 何度もアンインストール/再インストールも試みましたがダメです。そういう経験ある方いませんか? 光学ドライブは外付けです。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • blu-rayのISOを再生できない

    ブルーレイディスクのISOをマウントするも、PowerDVDで再生できない問題 現在、以下の手順でブルーレイディスクを取り込み、再生しようとしていますが、再生できません。 1. ブルーレイドライブを挿入 2. DVDfab passkey でプロテクトを解除 3. imgburnでISO化 4. VirtualCloneDriveで、上記ISOをマウント 5. PowerDVDで再生(しようとする) DVDfab passkey は体験版を使用(プロテクトは正常に解除できている様子) PowerDVDは9及び10を使用。 PowerDVD9は、BDR-206BK/WSに付属していたOEM版を使用 PowerDVD10は、体験版を使用 PowerDVD9(OEM)では、ブルーレイディスクを読みに行くのですが、ブルーレイの読み込みが全て終わった後に、「このディスクドライブは、このコンテンツの再生に対応していません」というエラーが表示されます。 PowerDVD10(体験版)に至っては、読み込む以前に「ディスクが挿入されていません」というエラーが表示されます。 PowerDVD9、及び10に於いて、DVDのISOをマウントした場合は、正常に再生できます。 私の予想では恐らく、OEM、及び体験版では、仮想ドライブにブルーレイのISOをマウントし、再生すること自体が規制されているのではないかと考えています。 つまり、お金を出して製品版を購入すれば改善すると考えているのですが、実際購入する前に、この確証を得たいわけです。 (買っても見れないんじゃ、悲しいですから…) 念のため、当方のPC環境を以下に記載します。 OS:WindowsXP SP3 CPU:Corei7 920 メインメモリ:3GB グラフィックボード:GIGABYTE GV-N96TSL-512I グラフィックチップ:GeForce9600GT サウンドボード:ONKYO SE-200 PCI 光学ドライブ:パイオニア BDR-206BK AVアンプ:パイオニア HTP-S323 ※サウンドボードから光ケーブルでAVアンプに接続しています 有識者の方、どうぞ智恵をおかし下さい。

  • Blu-Ray再生OK DVD再生NGなぜ?

    PC-N1585AZL-2を使っています。 ある時から内臓ディスクドライブがブルーレイディスクしか認識しなくなりました。USB接続のDVDを接続すると再生できるので使用している再生ソフトが問題ではないようです。DVDは市販のソフトです。改善方法があればお教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です