Enjoy Blu-Ray DVDが再生できない

このQ&Aのポイント
  • ブルーレイは再生できるのですが、DVDが再生できません。
  • アンインストール/再インストールを試みましたがダメです。
  • 光学ドライブは外付けです。
回答を見る
  • 締切済み

Enjoy Blu-Ray DVDが再生できない

以前からEnjoy Blu-Rayを使用し、ブレーレイもDVDも概ね問題無く使用できていたので、娘が最近買ったPCにももう1本買い足してインストールしました。ところが、ブルーレイは再生できるのですが、DVDが再生できません。 何度もアンインストール/再インストールも試みましたがダメです。そういう経験ある方いませんか? 光学ドライブは外付けです。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

• gokukame
回答No.2

外付けドライブの故障の可能性はありませんか? ブルーレイとDVDの読み込むピックアップ部分が別々で2個付いています。

OYAJIee
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 別のPCに当該ドライブをつなげて試したところ、そちらでは再生できましたので、ドライブの問題ではないようです。

noname#250664
noname#250664
回答No.1

DVDが再生できない原因の一つ、DVDドライブが対応していない記録形式でDVDを録画することです。 DVDの記録形式には「VR方式」、「Video方式」の2つの形式があり、「VR方式」で録画されたDVDが再生できない可能性が高いです。 一般的、「Video方式」で録画すると、殆どのDVD再生機で再生できます。 ということから、録画されたDVDを再生できない場合で、まずは「Video方式」で記録されるかどうかをご確認ください。 DVD-Video形式 (ビデオモード)で録画されたDVDが多数のDVDプレイヤーで再生できますが、記録後、内容を編集や追記処理などが不可能です。

OYAJIee
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 別のPC(こちらにもENJOY BLU-RAYインストール済み)にDVDドライブ&同じDVD(市販DVD)をつなぎ変えて再生を確認したところ、そちらでは正常に再生できましたので、メデイアあるいは録画方式の問題ではないようです。従って消去法で言うとPC(最近買ったばかりのWIN10 CORE-i3 PC)のハードまたは何等か設定の問題か?という感じです。 設定の問題なら良いなと思っているのですが・・・