• 締切済み

テレビとレコーダー接続について

子供の成長記録にと、パナソニックのビデオカメラとブルーレイレコーダーをセットで買いました。 帰宅していざテレビと接続しようと思ったら、HDMIのケーブルの先がテレビ側にありませんでした。 テレビは日立のWoooで、ハードディスクが内蔵されているものです。(AVC-HR7000) 機械にうとく、取扱説明書を見ても分からない上、ビデオカメラのハードディスクとSDの用量が一杯になったので、新しくレコーダー用のテレビを購入しようと考えています。 パナソニックの製品で揃えていますが、テレビは別のメーカーでも大丈夫ですか? 撮り溜めたものをブルーレイにコピーするだけなので、テレビは映ればいいのとHDMIケーブルが接続出来れば良いです。 大丈夫だとしたら、どのメーカーが安いですか?パナソニックとの相性なんかもあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

• ucopun
  • お礼率100% (431/431)

みんなの回答

回答No.6

メーカーが異なってもHDMIで接続すれば作動します。 レコーダーの電源を入れると自動的にTVの電源も入って入力をレコーダーに切り替えてくれたり、TVの電源を切るとレコーダーの電源も切れる(録画やダビングなどは続行)といった連動機能も結構作動します。(邪魔ならこの機能をオフにもできます) レコーダーのリモコンにTVメーカーのコードを登録すればTVの主な機能を操作できるのですが、無名メーカーのTVだと登録できず、2つのリモコンを持つ羽目になる場合があります。 説明書に書いてあるメーカーの中から選んでください。 あと、リモコンの「音量」と「チャンネル」のボタン位置に注目。 パナや東芝は左チャンネル/右音量ですが、SONYやシャープは左音量/右チャンネルです。 これを統一しないと、例えばお客さんが来てサッとボリュームを下げたい時にうっかりチャンネルボタンを押してしまい、イライラすることがありますよ。 パナ同士で揃えると、HDMI連動機能の保障、リモコンのキー位置や操作系、リモコンのTVメーカー登録をしなくてもすぐ使えるといったメリットがあります。

ucopun
質問者

お礼

詳しく説明してくださり、ありがとうございます。 メリット、デメリットが分かりました。 説明書をもう一度しっかり読んでみます。ありがとうございました。

• globef
回答No.5

>取扱説明書のP209とは、 >ブルーレイレコーダーの説明書ですか? 「AVC-HR7000」の取説です

ucopun
質問者

お礼

ありがとうございます。 見てみます。

• globef
回答No.4

>帰宅していざテレビと接続しようと思ったら、 >HDMIのケーブルの先がテレビ側にありませんでした。  <AVC-HR7000>は、HDMI未対応ですので・・・ >機械にうとく、取扱説明書を見ても分からない上  取説のP209から読めば 「機械にうとく」ても、理解力さえあれば 理解できると思いますが・・・  イラストでも描いてありますが それすら理解できないようなら ココで回答が付いても理解できないのでは? >テレビは別のメーカーでも大丈夫ですか?  特に問題ありません >大丈夫だとしたら、どのメーカーが安いですか?  メーカーで価格帯が決まっていません 価格を決めるのは、お店!!  しいていうなら 有名な国内メーカーより、  あまり、聞いた事が無い 三流メーカーでしょうね

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ。買ったときに店員には古いテレビが…と言ったのになにも言われず、帰ってきて気づきました。 まさか10年も前のテレビを使っているとは思わなかったのでしょうか。 店員は「HDMIのケーブル1本のみで接続できます」と言っていたのですが… そのケーブルのみなら、さすがに出来ますよ(笑) 取扱説明書のP209とは、ブルーレイレコーダーの説明書ですか? ネットワーク接続をする…とありますが、パソコンと接続するのではなく、テレビと接続しようとしています。

• black2005
回答No.3

レコーダとビデオカメラの型式を書いてください。 レコーダを操作するためだけで、画質など気にしなければ今のテレビが問題なく使用できる可能性大。 但し、機器の型式が書かれてない以上、確実かつ具体的な回答は不可。

ucopun
質問者

お礼

ありがとうございます

ucopun
質問者

補足

ビデオカメラはHC-V620M ブルーレイはDMR-BWT560 です。 友人にもその様に言われたのですが、繋ぐ穴がありすぎて、どこをどう繋げばよいのか分かりません(^_^;) テレビとハードディスクが別れていて、さらにDVDレコーダーを別に購入し使っています。ケーブルテレビの機械もあり、3台がごちゃごちゃと繋がっている状態です。 説明が分かりづらくてすみません。 よろしくお願いします。

• nijjin
回答No.2

AVC-HR7000はデジタル放送対応とはいえずいぶん古いTVでHDMIがないようですね。 TVはメーカーが違っても問題ありません。 ただ、同じメーカー同士でしか使えないようなリンク機能が使えないぐらいです。 TV機能が不要ならHDMI入力のあるPCのモニターでも大丈夫だと思います。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。かれこれ10年使っています。なので、レコーダーなどを買ったときに初めてHDMIとやらを知りました。このケーブル1本で接続可能だから、後ろのごちゃごちゃがなくなりますよ♪と店員に言われてルンルンで帰宅したんです…。 パソコンでも可能なんですね! ちょっと見てみます! ありがとうございました。

• meitoku
回答No.1

液晶テレビはパナソニックの物が良いですね。 テレビ本体にSDを挿入するスロットルが用意されています。 ビデオカメラで直接SDに録画した画像をすぐに見れます。 HDMI端子は3つ位用意されています。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画質は良いのですね。 スロットルまでついているのはかなり魅力です!が、やはり今回はブルーレイコピー用に…と考えてるので、高いとちょっと手が出ないです(T_T) でも安いのがあるか探してみます。 ありがとうございました。