• 締切済み

国民健康保険を返しました。

困っています。既婚者です。 今夫、あたし、3歳の娘で暮らしています。 夫の収入がとても少なく あたしも週4回ほど103万を超えない様に 働きにでています。 あたしと娘は、夫の扶養にはいっています。 結婚してから夫の税金滞納がかなり沢山あり返していましたが 生活が追いつかず 支払いができなくて 60万一括で払わないと 保険証がとられてしまう事態にまで いってしまいました。 うちには、そんなにありません。 保険証がなくなったら10割負担。 娘も病院に行けません。。 あたしは、とりあえず今のパート先が 社会保険にいれてくれるみたいで 夫と、娘も扶養したいといったら 旦那よりも稼ぎがないと言われました。。 お互いお金も借りる家族もおりません。 どしたら、いいのでしょうか? なにか、ないでしょうか? 離婚して籍をぬいて 娘だけでもあたしにいれる方法しか ないのでしょうか? 大変困っています。

みんなの回答

• seble
回答No.2

旦那より稼ぎが少ないと言うことは、旦那は100万を大きく超えているのですね。それで税金滞納とかどっか変ですが・・ あなたがもっと時間を増やして社会保険に入れるなら、娘さんだけ扶養に入れる事もできます。 旦那は入れず、娘だけとか収入的な数字が合っていればどうにでもできます。 旦那だけ扶養で娘は入れないというパターンもやろうと思えばできます、ま、しないでしょうけど。 また、国保には扶養はありません。旦那が国保ならあなたも国保であり、請求書は世帯ごとに来ますが、実際には別々に加入して保険料を払っています。103万は所得税の配偶者控除だけの問題で、無理に抑えてもさほど意味はありません。 130万を超えると社保の扶養から外れてしまうので、ここはちょっと大きいのですが、社保ではなく国保なら、扶養から外れるもなにも、そもそも扶養制度が無いので関係ありません。 あなたの保険料も滞納しているという事なんでしょうね。

• momo-kumo
回答No.1

>娘も病院に行けません。 子供さんの分だけは短期保険証が発行されます。