• 締切済み

海と山 どっちが危険だと思いますか?

海と山 どっちが危険だと思いますか? 海には猛毒を持った危険生物がいっぱい。 山にもスズメバチやクマなどもいます。 子供の頃は深く考えたことありませんが、この歳になって、どっちも怖いなと感じてます。 あなたはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.6

趣味で山歩きをしています。 どちらが危険かということですけど、死に直結するという意味では断然海のほうがリスクが高いと思います。 山でも危険な目に遭うことは多いです。 イノシシが突進してきたときは死ぬかと思いました。 でもぶつかってきたとしても肋骨の1本2本で済みそうです。 死ぬところまではいかないでしょう。 マムシも今の時期よく見かけますが、なんにもしないのに襲ってくることはまずありません。 シッポを踏んづけたりするとまずいですが・・・。 万が一噛まれてしまっても、即死ぬということはありません。 病院に行って点滴治療すれば大丈夫です。 ただし、3000m級の山で滑落すれば助かる可能性は低いです。 2000mまでの山であれば樹木に引っかかって下まで落ちませんが、3000m級となると上のほうは岩場ばかりです。 落ちどころが悪ければ、突き出した岩に体をぶつけて死んでしまいます。 海は生物よりも、波そのものが危険です。 山で行方不明になった人は後で無事発見されることもありますが、海で行方不明になった人はほぼ100%お亡くなりになられています。 山で体にダメージを負った場合は、じっとして体を休めることができますが、海は即溺れます。 山は高齢の人もけっこう登られていますが、海は高齢の人には無理です。 そう考えると、山のほうが安全なのでしょう。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

山は埋めることが出来ますし、海は沈めることが出来ますからね。 どちらも危険だと思います。 もちろん私の大大嫌いなニートのことですが・・・

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

山を知っていて海を知らない人なら海の方が危険です。 海を知っていて山を知らない人なら山の方が危険です。 どちらも知らない人ならどちらも危険です。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

山ではめったに溺れませんが、 海では簡単に溺れますので、 自分的には圧倒的に海のほうが怖いです。 海でも山でも危険生物にやられる 可能性は極端に低いので、 考慮に入れる必要すらないと思います。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • aprianz50
  • ベストアンサー率18% (18/99)
回答No.2

どこにいても危険がつきものです。基本は予防、危険予知だと思いますよ。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

そうですね。 市街地では通り魔、クルマが突っ込んでくる。 人気のない夜道は拉致される。 あ~どこもかしこも危険だらけ。

回答No.1

↓によくまとまっています。 http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201407/3.html 発生件数・人数ともに山岳遭難のほうが多い。 近年、山岳レジャーが盛んになって件数が増加しているが水難事故は減少傾向。 海は夏以外の季節に入ることは少ないが山には一年中行ける、そして夏山も危険性は多い。 山は遭難しても生き残る可能性があるが、海で遭難したら死ぬ可能性が非常に高い。 事故の原因として思いつくもの 山 遭難、転倒、凍傷、落雷、滑落、落下、ザイルの切断、雨にぬれる、強風、高山病、同行者のアクシデントに巻き込まれる、痴漢、落石、雪崩、鉄砲水、土砂崩れ、熱中症、道に迷う、ハンターによる誤射、毒キノコ、毒グモ、ウルシ、ムカデ、ブヨ、山ダニ、ヒル、ハチ、アブ、クマ、蚊、蛇、イノシシ、サル。。。 海 遭難、溺水、飲酒しての水泳、離岸流、ボートやジェットスキーとの衝突、釣り針、岩場での転倒、サンゴ、何かを踏んでしまう、砂浜でのヤケド、日焼けでの熱傷、盗撮魔、盗難、ボートでの遭難、クラゲ、サメ、エイ、ウミヘビ、ウニ、カサゴ、ウミケムシ、ゴマモンガラ、シャコ、うつぼ、カニ、ダツ、ゴンズイ、タコ。。。 確かに、どちらも怖いですね。個人的には川が怖いです。すぐ陸に上がれるし浅いからと遊んでいる人が油断しているような気がするので。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どっちも怖いですね。

関連するQ&A

  • ウミウシはどぎつい色をしていますが、海の生物で奇抜

    ウミウシはどぎつい色をしていますが、海の生物で奇抜な色をしているものは猛毒を持っていると言われますがウミウシも猛毒を持っているのでしょうか? ウミウシを食べると死ぬ? ウミウシを素手で触ると毒にやられる?

  • 災害に弱い山、強い山

    私は海が好きなので海が見えるところにいつか住みたいと思っています。 しかし、津波が危ないので海の近くに山があるところのその山に住みたいと思っています。 しかし、最近の北海道の地震のニュースを見て山も崩れるので危険だと思いました。 大雨や地震でも崩れない山はどんな山なのか教えてください。

  • 危険な海の生物の名前

    カテゴリー違ったらすみません。さっきテレビでウミヘビとかミノカサゴとかイカとかに変身?する海の危険生物が紹介されてて、調べてみたくなったのですが名前がどうしても思い出せません。縞模様で手足っぽいのがめっちゃ生えてた気がします。詳しい人よろしくお願いします。

  • 海も山も近くにある田舎は?

    題名のとおりなんですけど、海も山も近くにあるようなところを探しています。もちろんのこと自分でも探していますが、どこかお勧めのところがあれば教えていただけないでしょうか。 海は東京湾・大阪湾などの湾以外(瀬戸内海・太平洋・日本海などの外海のほう)がいいなと思っています。 山はこだわりがありません。ただ、山も近くにあると自然がいっぱいで空気がきっとキレイだと思うので・・・・。そういう場所って川もキレイそうですし。 上記にあてはまりそうな場所に旅行された方や、地元の方などなどいろいろ教えてくださるとうれしいです。 (日本内ならどこの情報でもうれしいです。) ちなみに今は神戸に住んでて引越しを考えてます。 よろしくお願いします。

  • 違う種類の蜂に刺されても危険ですか

    最近スズメバチに刺された被害が続出しています。 新聞等によると、初めて蜂に刺されると体内に抗体ができ、 2度目に蜂に刺されるとその抗体の反応でショックを起こす危険があるとあります。 私は子供の時にアシナガバチに刺されたことがあります。 それから何十年も経っていますがもし今度、スズメバチなど違う種類の蜂に刺されても危険があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • (1)クラスの生徒45人に、夏休みに海と山のどちらに行

    (1)クラスの生徒45人に、夏休みに海と山のどちらに行ったかを聞いた。海に行った人が33人、山に行った人が25人、このとき海だけに行った人の数は山だけに行った人の数の2倍であった。海と山の両方に行った人は何人か。 (2)ある公民館で行なわれる俳句教室の生徒は、男性が全体の40%、子供が全体の30% 、大人の女性が46%であった。全体の生徒数が50人のとき、子供の男性は何人か。 ながなが本当にすいません。集合の問題です。

  • 海が苦手

    私は海が苦手です。みなさんはどうですか? 私は、日本の関東の海にしか入ったことが無いのですが、 濁って底が見えない海の中に入るのが怖いです。 子供の頃は気にしなかったのですが、大人になってから、何か生物を踏んだらどうしようとか、ゴミがあるんじゃないか等、気になってはしゃげません。 あと、身体に悪い菌が入ってしまったりしないのでしょうか? みなさんはどうなのかな、とふと気になったので質問させていただきました。

  • テントや寝袋をもって旅をしたいと思っています。海や山で、キャンピング場

    テントや寝袋をもって旅をしたいと思っています。海や山で、キャンピング場以外でもテントを張ったり、寝袋で寝ても問題はないのでしょうか。また、危険はないのでしょうか。どこかいい場所があったら教えてください。ちなみに、私は東京に住んでいます。

  • 海のカレンダーはなぜ作られないのですか

    ネットで100点の壁掛けカレンダーを見ましたが海の風景は見つかりません。 ハワイとか海の生物ではなくて、灯台のある風景、海に浮かぶ島々、延々と続く海岸線、小さな港など海の風景はいくらでも素材があると思います。 山や里は毎年多すぎて代わり映えしません。 海の写真を撮ることは難しいのですか。

  • 1人キャンプの面白さや危険

    キャンプ場ではなくて山の中でキャンプするのって 危険でしょうか? クマがいるような場所もありますし。 それともナイフ持参でいけばクマを一刺しすれば死ぬでしょうからサバイバルナイフを持参していけば大丈夫ですか? 1人キャンプの面白さってやっぱりテントで守られてる感じがして生きてるって実感できる点でしょうか?