同性の友だち同士の関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は60代の女性ですが、長いお付き合いの友人との関係に悩んでいます。
  • 彼女たちは私の成功話をあまり聞こうとせず、自分の自慢話ばかりするのです。
  • 私は喜びを共有し合う友達を求めていますが、どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなものでしょうか?

私は60代の女性ですが、中学からの友人1人と子どもが幼稚園児だった頃からのママ友1人と数十年の長~いお付き合いをさせていただいています。 お互いに引越ししたりなんだりで、まめに会うことはできないですが、手紙や電話で交流し、たま~に会うという感じです。 ふと、気がついたのですが、その友だち2人ともに、私が活躍したり、成功したりの話は聞こうとしないのに、自分の自慢話はするんです。ま、私も「わ~、すごい」とか「わ~、素敵」って聞くほうなんですけどね。 例えば、中学からの友人は、私が40代初めにコピーライターとしてスタートし最初に書き上げた記事の載った雑誌を見せたとき、プイッと横を向いて無視しました。 私は自分が自慢したのがいけなかったのだと反省し、以降、自分の成功話やそれに伴う高収入など、いっさい話さないようにしてきました。 でも、彼女は今、私よりはるかに多い年金額を言ってくるし(彼女は未婚で定年まで仕事を勤め上げている)、この間会ったときは「私、定年までひとつところで3十数年働いてきたの。頑張ったでしょ」とか言ってきます。 私はその点では彼女よく頑張ったなぁと本心から思っているので、その時は「うん。よく頑張ったよ」と返事しましたが、別れてから?と思いました。なんか変かも?って。 ママ友からのお付き合いの友人と私は同じ頃離婚しているのですが、彼女は離婚原因を作ったご主人が身一つで出て行き、彼女は財産を全部もらって離婚。 一方、私は元旦那のDVと事業の失敗と借金で離婚したので、財産分与する財産もないばかりか保証人という責務を負っての離婚でした。 その状況の違いもよく知っているのに、私が離婚後に勤めた営業会社で良い成績をおさめ、「お給料○○円ももらったの♪」と嬉しい報告をすると、彼女は「私は(お給料を)そんなにもらってないわ!」と怒った返事。 以後、私は自分の良い報告は一切しないようにしました。でも、彼女の方は県の絵画展で優勝した話や、(私の娘は結婚していないのに)同い年の娘さんの婚約者の自慢や海外での結婚式の成功話をしてきます。私も「わ~良かったね~」とか同調する反応で返してるんですが・・・ 同性の友だち同士って、そんなものでしょうか?それとも自慢話をふんふん聞いてる私がお人好し?それとも私の喜びを共に喜ぼうとしない相手が友達甲斐がないのでしょうか? 投稿日時 - 2014-08-28 14:26:49通報する

• 08142
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209946
noname#209946
回答No.3

そうなれば 付き合うか 付き合わないか…だけしか 判断しようがないとおもいますよ。 <ドロドロしたものだと言われました 質問者さんが それを聞いて 友達の事を嵌め込み考えた場合、納得して治まったのかどうか。 確かに 張り合うのが女…じゃないでしょうか。 私も 数年前 20数年付き合ってきた友達と 絶縁になりました。 理由は一つじゃないにしろ お互い再婚したのが最後でした。 私は 友達の再婚が とても嬉しかったですが 友人は…どうだったんだろうなぁ。 私は あまりお金がないほうで 友人は そこそこ幸せそうでした。 再婚したら 変わっちゃって 今までは 私は いつも 友人の話を 一方的に聞いてて… 再婚したとたんに 周りを気にするし 夫は立てるものだとか…真逆を言い出しました。。 元旦那のときは 私はいつも 夜でも呼ばれ愚痴に巻き込まれてましたけど・・ 私が再婚相手との愚痴には 旦那はたてなきゃ!って。(笑) そんなこんなで お互い 絶縁メールで終わり それっきりです。 友達は 選択自由ですからね。 それでも付き合う理由は 自分の寂しさからだとおもいますよ。 私の知り合いも 幼馴染みとかのもめ事は ほぼ 質問者さんみたいな内容です。 誰かが聞き役誉め役。 それを脱皮すると 嫌われたり無視されたり。 姉妹でもあり得ますよ。 私ならば 友達としての疑問があれば 終わります。 機能を果たさず 会っても 毒素に覆われ 自分も 変わりそうで。 でも そうやっても 付き合ってる人も 沢山いますが ストレス溜まらないんでしょうか。 私は 主婦ですが 介護があり 毎日忙しく 親友とは 年に数回しか会えませんが その程度なら 上手くいくのでは?

08142
質問者

お礼

そうですね、私たち、張り合っているのですよね。で、とりあえず、現在は私が負けているという状況。 ちょっと悲しいし、寂しいですが、私も彼女たちと会うのは年に数回だし、ここまで続いてきた関係をこれで止めてしまおうとは思いません。 今までより、心理的距離を少しとってお付き合いしていきます。

その他の回答 (3)

• e-toshi54
回答No.4

常識的には自慢話は避けるべきです。相手から自慢話をされて不愉快にさせられたから、今度は自分から自慢話をするんだなんて考えはしないようにしましょう。 一方からだけ話しを聞くのはもしかしたら正しく現状を把握できないかもしれませんが、少なくと質問者さまが不愉快に感じるだけなら相手と距離を置くのも選択肢の一つです。 「友達」と言ってもその存在理由はギブ&テイクです。「話しを聞いてあげる」というギブに値するテイクが貴女の側に感じられなければ「友達」の意味はありません。不満を感じる部分があっても、他の部分で何かしらメリットがあるのかどうか考えてみてください。

08142
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「不満を感じる部分があっても、他の部分で何かしらメリットがあるのかどうか」ーーこれは大いにあります。 ですので、これでお仕舞いにしようとは思いません。今までより少し気持ちの上で距離を置こうとは思いました。

• kaitara1
回答No.2

もっと良い友達がいないのかとも思いますが、人間は孤独でもあり自分さえよければよいという動物です。また支配欲によって生きている動物です。付き合わないとあなたも不安なのはやはり普通の人だからです。そういう友人を嫌ったり憎んだりせずにいるのは支配欲が少し違った形で表れる依存のせいです。友人の身勝手な行動を許している自分が実は友人を許すという形で友人を支配している。このことに気がつけば、交際をやめたくなる。支配欲はだれでも捨てることはできません。私は支配の対象を友人でなく、趣味にしています。

08142
質問者

お礼

私が彼女たちに依存しているというのは当たっています。そうお付き合いの範囲が広い方ではないので・・・。 「友人を許すという形で友人を支配している」ーう~ん、難しいですね。そんな自分もいるかもしれません。 出会った頃はお互い対等だったのに、歴史を積み重ねていくうち、いつの間にか上下が出来ているなと感じています。どちらの友達との関係でも私が下です。経済的状況もそうさせているのでしょうね。 クールな分析、ありがとうございます。参考にします。

• rgk211
回答No.1

こんばんは まずは 昔の学校生活を思い出してみて下さい… 女子の敵は女子ってシーンありませんでしたか? 結局 彼女たちの人生は充実して無いのではないでしょうか? (失礼ですが年齢的にも(汗 人間 充実してる時は心に余裕があり 親友の成功を 心から喜び 祝福するものかと思います。 私も最近 その世代の交友関係の愚痴を聞いたところ 共通点は 金銭的には満足していても、家庭的に満足していないのです。 しかし 離婚する理由や原因は いくら正当化したところで1人が作るものではなく 双方に原因があることに たぶん気付くほどの反省や思い遣りが無かった結果が 離婚して自由になった気でいた彼女たちの勘違いを生み その結果が 心の貧しさに繋がって 他人を祝福することが出来ない醜さになったのでは?と実感しましたね… 人生 長いか?短いか?は人それぞれですが 限りがあることは確かです。 その中で 不快や不毛なお付き合いならば…? 私ならば バッサリ(笑) 心の美しい 老若男女は沢山いらっしゃいます♪ そうした人間関係は 刺激を与え 自分自身を成長させてくれます♪ そういう方々と巡り会い 有意義な毎日を過ごされること願って 勝手な意見をコメントさせて頂きました。 文中失礼がありましたらご容赦を

08142
質問者

お礼

私もですが、友だち2人も人生が充実していないというのは確かにあるなと思います。 と考えると、私も別のところで彼女たちを不快にしていたりするのでしょうね。 回答者様のようにバッサリとはいけませんが、これまでより少し心の距離を置いてお付き合いしようと思います。 ありがとうございました。

08142
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 心に余裕のある親友なら、友達の成功を社交辞令ではなく、本心から喜んでくれるものでしょうか? 昔、私は元夫のDVに悩んでカウンセリングを受けました。その時のカウンセラーに、コピーライター養成教室の卒業制作が2等賞になった喜びを報告したとき、「そういう報告を喜んでくれるのは家族だけですよ」とたしなめる強い口調で言われました。「みんなドロドロしてるもんです」とも・・・。 だからそんなものなのかなぁ~と思う私がいるのですが。