• 締切済み

仕事の覚え方

仕事の覚えが悪く困っております 仕事の引き継ぎ方 社会人としてのふるまい方を教えて下さい だいたい会社員はどのくらいで仕事を覚えたらいいですか?

みんなの回答

回答No.2

>仕事の覚えが悪く困っております。 原因1、何を覚えるべきかが判っていない。 原因2、テーマ毎に違う覚え方を身に付けていない。 原因3、1、2より反省と落ち込みが先立っている。 この3つを覆す以外に方法はありません。 くじけずに頑張って下さい。

  • rossonoir
  • ベストアンサー率37% (62/164)
回答No.1

こんにちは。 普通会社員には「試用期間」というのがあると思います。 だいたい2カ月くらいでしょうか。 メモをきちんととって、わからないことは積極的に先輩や上司に聞いて ひたすら下手にでる。 2カ月か3カ月すれば仕事も覚えるだろうと思います。 それでも今と同じような状態が続くようだったら、解雇もありかもしれません。

関連するQ&A

  • 仕事で認めてもらいたい

    人間関係、仕事の適正の関係で上司に異動を勧められたのですが、私自身仕事が出来ているとは言えない状態なので、会社としては異動の希望をきくのは難しいらしいです。 異動できるか、そもそも仕事自体続けていけるのかを今後1ヶ月の仕事ぶりをみて判断すると言われています。 新社会人として今年の4月から働き始めたばかりとはいえ、仕事の覚えが悪く、未だに一人で任せてもらえるような状態ではありません。 ・仕事で理解できてないことが多すぎる ・ミスを繰り返してしまう ・報告が遅れることが多い ・コミュニケーションがとれていない このような初歩的なことができず、信頼もされていません。 自分ではなんとか直そうという気持ちはあるのですが、うまく伝わらず『以前と比べて何も変わっていない。』と言われてしまいます。 できるようになりたいという気持ちを行動で示し、仕事で認めてもらえるためにはどうすればいいでしょうか。

  • 仕事の覚えが悪い部下がいますけど・・・

    仕事の覚えが悪い部下がいますけど、どうしたらいいでしょう。 現在、私の部署に仕事の覚えが悪い部下がいます。 人間いろいろいますから、一回言えばすぐに覚える頭のいい人や、回数を重ねて身につける人など個人差はあると思います。 今まで十数人教えてきましたが、だいたいどちらかに当てはまりました。でもこの人は何かが違います。 自分でも、仕事の覚えが悪いということは認識しています。でも、覚えのいい人と比較される事がとてもいやみたいでノイローゼ気味になってしまう事があります。本人はやる気はあります。でも、付きっ切りでおしえるにも限度があります。簡単な仕事を覚えても、普通の人の倍以上時間が掛かります。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 何のための仕事? 誰のための仕事?

    仕事って誰のためにするのでしょうか? 会社のため? 社会のため? 人のため? 自分のため? 独身者の私には分かりません。 家のためとも思いません。人のためとも思いません。会社のためとも思いません・・・自分のためくらいしか思いません。 ただ、漠然と仕事の時間が来れば行き、決められた仕事をして帰る。 皆さんはどんな気持ちで仕事されているのでしょうか?

  • 仕事を覚える期間

    今働いている所では2週間経ちましたが1ヶ月(1ヶ月で大体覚えるみたいです。)で仕事を完璧に覚えろと言われていますが 覚えが悪いせいでボロカスに言われて精神的辛いです。 ただ、言われるだけまし(時間がたってから言われるよりかはマシ)と言われたくなかったら覚えろと思っているのですが 前までは何も言われなかったのですが、大体2~3ヶ月遅くても6ヶ月くらいという感じでした。(6ヶ月というのはホテルの洗い場だったので洗ったお皿を片付ける場所を完璧に覚えることと変に急がして覚えろと言ったら覚えれなくて辞められたら困るという意味で行ったことだと思います。) 皆さんの所では仕事を覚える期間は大体何ヶ月くらいで

  • 人、仕事になれない

    新社会人の皆さん、少しは仕事に慣れましたか? 私は会社内の移動で3月から違う部署に移ってから 仕事と人に慣れません。仕事は忙しくて自分の与えられた分で精一杯です。大体の流れは慣れたのですが、早くできません。遅いのでほかの人がてつだってくれたときには、お礼は言います。仲間には挨拶などはしていますが、冗談が言えません。それは、話をする暇があったら仕事を早く覚えてと思われているみたいだからです。いつもそのことばかり考えてストレスとなっています。どうしたら早く仕事にもなれ人にも慣れますか?何でもいいので努力していることなど教えてください。仕事は前の部署と同じことをしています。

  • 仕事が長続きしなくて困っています。

    初めまして。 私は1年前から社会人として働いているのですが、 最初に入社したところを会社の都合で解雇されてしまい、 それから事務の仕事を転々としてきました。 しかし2回目の所も2ヶ月しか続かず、次の所も、その次もと 長続きしませんでした。 私はどちらかというと要領が悪く、仕事の覚えが悪いです。 そのせいかすぐに疎外され、周りに溶け込めなくなり 人間関係も悪くなります。 でも、このままだとどこに行っても続かないと思います。 何か改良策はあるでしょうか? 今現在は、5回目に入社したところを退社して、無職です。 次の就職先を探したいのですが、さすがに5回も会社を変えてると なると、どこも雇ってもらえないでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。 なお、この事は親に打ち上げていません・・・怖くて。

  • 仕事、やってらんねーな!!と思う瞬間

    こんにちは。社会人歴一年の者です。 皆さん、仕事楽しいですか?私は今日信じられないくらい嫌なことが会社でありました。社会人ってこんなに大変なものなんですね… 経験豊かな社会人の皆さんの、「仕事やってらんねー!! !」と思った瞬間をお聞きしたいです。 お願いです、社会人とはこんなにも辛いものなんだ!ということを、 のほほんと生きてきた私にわからせてください。

  • 仕事とは・・・

    仕事は何のためにするものなのでしょうか。 大学を卒業して早3年がたちます。メーカーで事務職で働いていますが仕事でも怒られてばっかです。ただ何度怒られてもそれに対して改善・頑張って認めてもらうという気が全くおきません。そのため覇気がなく自分でもびっくりするくらい人が変わってしまいました。 以前は熱意があり、就職をして頑張る気持ちをもっていました。 ですが、私が入社して依頼、会社はリストラの連続。私はまだ若いためその対象とはなっていないのですが会社員でいることに不安を感じています。また出世する人は限られている現実を見て絶望しています。 何を生きがいに仕事をすれば・・・分からず毎日の仕事が苦痛です。そのため転職活動も行っておりますが何をすればよいのかが不明確です。 生意気かもしれませんが仕事でやりがいを求めるのであればある程度社会的意義を見出したいという考えをもっています。 ここでいう社会的意義とは経済社会の発展、より便利な社会の実現等ではなく現状としてある社会問題の解決に取り組んでいきたいというものです。 正直私自身、何を考えているか明確に分かっているわけではありません。 何か助言を頂けたら幸いです。

  • 仕事の覚えの早さ

    自分は、光通信の開通工事をやってます。 自分は仕事の覚えが遅いです。 今の会社に入社して、2ヶ月経ちますが10あるうちの1も覚えていません。 地図もろくに読めない、線もロクに繋げられない どうしたら、早く仕事を覚えられますか? やっぱり、やる気の問題ですか? だとしたら、仕事をやりながらやる気は出せるんですか?

  • 仕事が忙しいから誘ってくれない?

    ここ1、2ヶ月の間に会社帰りに何回かご飯に行った仲のいい異性の同僚がいるんですが、ここ数週間行ってません。むこうが誘ったり、こっちが誘ったりです。 最近は仕事が忙しそうでこちらから誘うのも気兼ねしてます。仕事のこととか話したいこともあるので、誘ってくれないかなぁって思っているんですけど、もしかしたらもうご飯行きたくないから誘ってくれないのかなぁってネガティブな考えもしちゃいます。嫌われるような言動はした覚えはありませんが。前回はむこうが誘ってくれました。また都合会えばいこうとはお互い言っていました。 (1)仕事が忙しいのにご飯に誘われるのは、いやなものですか? (2)何回かご飯に行ってるのに、もう誘いたくないと思うことってありますか?仕事が忙しいからって考えるのが普通でしょうか?