• ベストアンサー

数学の微分です

lim[x→0] = sinhx / sinx を解いてくださいお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.1

0/0 の形をとるので、ロピタルの定理を使う。 (sinh(x))' = cosh(x) (sin(x))' = cos(x) よって、与式 = lim[x→0] (cosh(x)/cos(x)) = 1/1 = 1 電卓を使って sinh(0.001)/sin(0.001) を計算したら 1.000000333 と、1にひじょうに近かったので、正しいみたい。

Ufo718
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 また何かあったらお願いします