• ベストアンサー

プログラミング

中1の息子がプログラミングをしたいと言い出しました。 家のパソコンにはHSPをダウンロードしてあるのでHSPでプログラミングさせようと思うのですが、 HSPでどんなものをプログラミングさせるのがおすすめですか? 息子は特にこれを作りたいというものはないそうです。

• s5u3
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

去年のコンテスト結果です。  HSPのコンテストという物が開催されています。 >HSPプログラムコンテスト2013 >http://hsp.tv/contest2013/  このページの中で右側のメニューで、「応募作品」の一覧を眺めてください。  だいたいこんな程度の作品を創作できるという一例です。  あとはアイディアで勝負でしょうか。

参考URL:
http://hsp.tv/contest2013/
s5u3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、初心者なのでコンテストの作品だと少しレベルが高いのでは?と思うのですが。 その点ではどうでしょうか。

その他の回答 (2)

• zwi
回答No.3

過保護かなとは思います。 私が中1の頃は親の手助けなど借りず自分で電子工作雑誌を買って自分勝手に電子工作してました。全部自分でさせてみてはどうでしょう。 電子パーツを買うおねだりはしましたが。 やらないなら、それほど気がなかったということです。

s5u3
質問者

お礼

ありがとうございます。 本などを買ってあげるぐらいにしたほうがいいんですね。

• CC_T
回答No.2

まずはキッチンタイマーなど目的も操作も単純なものを。 で、勉強そっちのけにならないように、まずはタイマーでプログラミングする時間を自己管理させる(^;^ そしてそれに音や絵を付け、アニメーション表示させて…、と機能を随時拡張していって、言語に慣れてきたらゲームに進むってのが、楽しみながらやれる道かと思います。 ま、サンプルコードの丸写しから始めても、中1なら自分でそこから結構吸収していくものですけどね。

s5u3
質問者

お礼

なるほど 勉強との両立のことまでありがとうございます。