• ベストアンサー

家族との同居

今年29歳、独身、彼氏も友人もいません。 メンタル持ちで実家にいます。体調の方があるので仕事はしてません。 父は今年の3月に他界。 母のヒステリーがひどいのと弟が怒ると殴りかかってきそうな時もあるので精神的にまいってます。 生活保護は父が統合失調症で生活保護を受けてましたが亡くなったので今は母の仕事のお金と私の障害者年金2級のお金で生活してます。 生活保護を受けれればいいのですが審査が厳しいと思います。 今実家にいるのがつらいです、ストレスかかるので余計体に悪いです。 施設に入るのも、入院するのもお金がないのでできません。 色々考えて色んな所に電話で相談もしましたが解決できず。 辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一度、役所の生活保護の窓口で相談されるべきですよ。もしかしたら医師の助言があれば引っ越しも可能かもしれませんよ。確実な事は言えませんが私の知り合いで同じような方がそれで実家から独立しました。精神面で実家から独立することで病状も少し良くなりましたが…。まぁ地方によって審査やら違いがあるみたいですが…とりあえず駄目もとで一度医師と役所に相談してみるべきですよ。

その他の回答 (1)

• yellooow
回答No.1

>今実家にいるのがつらいです、ストレスかかるので余計体に悪いです。 この環境では、現状維持でしかないよ。 体調がどのように悪いのか程度がわからないから 回答が的外れかも知れないけれど… やはり、仕事をすべきなんだと思うよ。 生きていくにはある程度のお金が必要だし、辛いと嘆いていても事態は変わらない。 お母様も弟さんも手を取り合って生活することがベストだけれど そうもいかないようですね。 そこが一番苦しいことですが、あなたが自立しましょう。 まず、家にずっと居ては気分が病んでしまう。 簡単なお仕事もいくらでもあるし、障害者ならばその支援をしているような会社もあるでしょう。 働いてみよう、と思えたらいくらでも場所がありますよ。 やはり、これは無理なことなんでしょうか? なんだか、環境があまりよろしくないので、あなたがもっともっと元気になれないのでは、と心配です。 外にでないと、仲間も彼氏もできませんよ。 一歩、前に進む勇気だけで思わぬいいことがあったりするものです。 まだ、お若いし、嘆いていないで頑張って^^ 応援しています。