2ちゃんねると取り締まり問題についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 2ちゃんねるの取り締まりに関して警察や関係当局の対応は不明
  • 2ちゃんねるの書き込みには個人情報が書かれることがあり、問題とされている
  • 公人に対する攻撃はモラル的に問題視されているが、対策は不明
回答を見る
  • ベストアンサー

2ちゃんねるは取り締まられないのですか?

以前、2ちゃんねるの書き込みについて警察が介入したことがありましたよね。 当時、管理人のひろゆき氏が任意事情聴取だったか、あったと思います。 オークション関係で調べ事があり、ググッてみると一番に2ちゃんねるの掲示板が出てきて、 表示してみると、個人のID・氏名・住所(町まで)が書き込まれて、文句などが書かれていました。 ことの真意は分かりませんが、こういうのってマナー違反ですよね。 公人(例えば、公職者など 例:安倍晋三内閣総理大臣とか)ならやむを得ない部分があるかもしれませんが、一個人にその人が見ていないところ?で、集中攻撃のようなものはモラル的にどうか、 その人達の人格まで疑いたくなります。 というわけで、このようなことに対して警察や関係当局は何も策を講じないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

警察は民事不介入が原則。 警察は被害届が出ていない限り何もしません。 法改正にしても、社会現象になったり特殊詐欺みたいにでかい被害が何年も継続するような状況になって初めて検討に入ります。マスコミや一般有権者にケツを叩かれるまでなにもしないといったほうがいいのかな? ストカー規制法や特定商取引に関する法律(ネット通販関連の部分)とかできた経緯などを調べてみてください。参考になるはずです。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

>というわけで、このようなことに対して警察や関係当局は何も策を講じないのでしょうか? 2ちゃんねるは、サーバーが海外にあるので、日本の当局は何も出来ません。 アメリカのサーバーに無修正のエロ動画があって日本向けに配信されていたとしても、日本の当局が何も出来ないのと同じです(無修正のエロ動画はアメリカでは合法)

• t_ohta
回答No.1

日本の法律は日本国内の事にしか対応できません。 外国の会社が外国に置いてあるサーバで提供しているサービスに対しては、日本の警察は直接捜査する事ができないのです。 いろいろと策を講じようとしていますが、相手国の協力が無ければ家宅捜索なんかは出来ませんから、難しいのでしょうね。