• 締切済み

5ちゃんねるにおける芸能人への誹謗中傷の対処方法

表題の通りですが、匿名掲示板5ちゃんねるのスレッドにある芸能人の悪質な書き込みがなされ、それに対して個人的に出来ることはないかと思い相談しました。 その書き込みも単なる悪口のようなものではなく、関係者を自称しその芸能人を貶めているような性質の悪いもので、ここまで来るとその芸能人への名誉棄損に当たるのでは?と感じるくらいの書き込みです。 よく言われていることですが、自分自身への誹謗中傷に当たるわけではなく結局のところこちらは第三者になるため、サイバー警察へ報告するようなことは出来ないと聞きます。 問題のある書き込みがあったら、よく通報しろというコメントを5ちゃん内では見かけるのですが、どこかこういうケースを運営に報告できる場所があるのでしょうか?自分で調べてみても、5ちゃんが複雑すぎていまいち分からなかったり、ここに相談できそうかと思っていても、機能してるかどうか疑わしい板やスレッドだったりして、いまいち納得できるところにたどり着けません。 その問題の書き込みの削除依頼とかそこまでしたいわけではなく(というかいち閲覧者という立場程度なので出来ないでしょうし)、運営などの第三機関にこういう問題のある書き込みがあることを知らせて、個人で出来そうなしかるべき解決策を知りたいです。 また5ちゃん運営等に関わらず、こういうところにそうだんすればいいなど一個人が出来ることってあるでしょうか? 長くなりまして申し訳ございませんが、ご回答お待ちしております。

みんなの回答

• SPIKE-NLOS
回答No.6

誹謗中傷に対して怒りをお持ちな訳ですね。その気持ち良く分かります。 しかし、貴方が当事者でも被害者でも無いので、5チャンネルの掲示板の管理者に通報する事が可能ならば、それはされた方が宜しいかと思いますが、そんなシステムあるのでしょうか?芸能人に対する誹謗中傷が激しい場合は、事務所が法的措置、芸能人本人が名誉棄損で訴えますから、ほっとけば宜しいですし、芸能人や事務所側も、スルーしているんだと思いますよ。いちいち相手にしていたらきりがありません。もっとも、悪質なキーワードを使い、命に危険が及ぶようなケースは、サイバーパトロールを警察が行っている場合もあり、そこは大丈夫だと思います。  お気持ちは分かりますが、貴方が関わることで何らメリットも無いので、スルーしておけば宜しいです。

回答No.5

5ちゃんねるなどは、「嫌なら自分が見なければいい」だけのこと。 それでも、「自分でなにかしたい」なら、 https://www.kakikomisakujyo.jp/columns/4245/ に、対処方法などありますので、ご参考にどうぞ

回答No.4

そんなに酷くその芸能人の活動に支障が出ているのであれば、本人または事務所から警察に通報あるいは弁護士通しての何らかのペナルティーがあるでしょうね。 いくらファンでも一般人が勝手に動くものではないと思います。 むしろ拗らせてしまうのでは?

• gongorogon
回答No.3

そんなに関わりたいの? 誰にも気にされないのに?

• eroero4649
回答No.2

無理ですね。なにしろ「2ちゃんねる」の全盛期はそりゃあそりゃあ凄まじかったですから。現在の比じゃないですよ。全盛期のモーニング娘。は、ファンが集まる羊板(といったと思います)とアンチが集まる狼板(だったかな)がそれぞれあったくらいですからね。狼のほうはもう全スレがアンチの誹謗中傷するものでしたからね。何百もの誹謗中傷のスレッドってなかなか荘重ですよ。 今は「書き逃げ」「なりすまし」ができないようにいろいろな工夫がされています。 その代わり、そういう誹謗中傷をしたい人たちはTwitterやヤフコメに行きましたからね。もし5ちゃんねるで芸能人の誹謗中傷する人たちが5ちゃんねるから排除されたら、Twitterなりヤフコメなり他の場所に移るだけです。 その昔、2ちゃんねるは「便所の落書き」といわれましたが、言葉は悪いけどネットの便所なんだと思います。汚いものを排泄したい人たちが排泄する場所なんですよ。 今はもう全盛期の面影もどこへやら。聞くところによると利用者の平均年齢は40代だというので「行き場のないおっさんが溜まったモノを排泄する場所」となっていますね。昔は人気が出た芸能人が2ちゃんねるの自分のスレッドを見てヘコむなんてことをしてたらしいですが、今の芸能人はそんなことをしている人はほとんどいないと思います。自分の知らんところでいわれている悪口は、いわれていないのと同じです。芸能人も、自分のTwitterアカウントに絡んでくるくらいなら5ちゃんねるでストレス発散してくれと思っていることでしょう。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

うーん、無理だなぁ。 端的に言えば、気に食わない発言を消したいとか、 書いたやつを懲らしめたいとか、そういう事なので。 気持ち的には違うでしょうけど、やろうとしてることは こんな感じ。 当事者なら名誉毀損で訴訟も辞さないのならやりようも 有るけどどうしようもない。 殺すとか火を付けるとか、犯罪を匂わす書き込みなら サイバーパトロールで一発なんだけどね。