Win PCの利用方法とDVD編集の検討

このQ&Aのポイント
  • Win PCを利用してDVD編集をする予定ですが、5万円の出費に対して利用頻度が少なく感じます。
  • 主にネットとメールなどの用途で使用するため、ソファーに座りながら使用できるMac PCの方が利用頻度が高いです。
  • Windowsでしかできないことやアイディアがあれば教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win PC利用方法

現在主に使うPCはMacBook Proです。 使用方法は、主にネットとメールなど。 以前、Windows XPのPCを利用し、 DVD編集(と書かせて頂きます。察して下さい)をしてましたが、 壊れてしまい、DELLで安売りしてたWin8のデスクトップPCを 5万円くらいで購入しました。 しかしながら、DVD編集なんて月に数回あるかないか。 無理して使用しますが、ソファーに座りながら使用出来るMac PC の方が、利用頻度が高いです。 そこで質問です。 DVD編集はWin PCでやる予定ですが、如何せん5万円も出して それだけの使用、月に数回の使用ではちょっともったいないな。と 感じております。 Windowsでしか出来ないことだったり、何かアイディアなどありましたら、 ご教示頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224171
noname#224171
回答No.2

・・・無理に探せと言われましても。Windowsにできてmacにできないなんてそんなにないですよね。探せばあるのでしょうが。 私もWindows機とmacbookpro 2009mid(Marvericksにup済み)を使用しています。 使用方法は動画処理能力の高いWindows機でHDDムービーで録画した動画(子供の運動会等)のエンコード・オーサリング、TV録画等、macbookproは茶の間のテーブルでNetやメールのチェックをしています。macからwin機にリモート接続し、エンコードの状況を確認したりしています。 やったことないので恐縮ですが、windows機をファイルサーバーにするとかくらいしか思いつきません。 あ、macではMS Accessを使用できないのでもし使う機会があればMS Accessを使うとか。でも、wineやcrossoverを使えばmacでも使えるかもしれませんね。 なんか、とりとめのない答えですみません。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらこそ、とりとめのない質問で申し訳ございません(^^; リモート接続。なんだか楽しめそうです。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.5

あなたが何に興味あるかわからないのに 答えるのは難しいと思います。 なんでもいいんだったら、ゲームでもすれば いいんじゃないですか?Windowsじゃないと できないゲームはたくさんあります。 あと、IT技術に興味あるなら、ITの勉強に いろいろ使えます。Macのデータをバックアップ するデータ格納倉庫にもなります。 不要ならいずれもやらなくてもいい話です。 必要もないのに無理やり使い道を考えるなんて 貧乏根性でしかないと思います。その時間を もっと別の興味あることに使った方が有意義 だと思います。

myu2001
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 確かに貧乏根性ですね。

• nijjin
回答No.4

購入前の相談ではなくすでに購入済みということですか・・・ TV録画機はどうでしょうか? http://hitoriblog.com/?p=16078 http://lab.planetleaf.com/tv-recording/%E4%BB%8A%E6%9B%B4plex-px-w3u3.html

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、TV録画はありかもしれません。 HDDもたっぷり余りありますし(笑) お財布と相談し、参考にさせて頂きたいと思います。

noname#199520
noname#199520
回答No.3

標準でDVDが再生できないWindows8でDVDの編集がしたい、ってのもすごい荒業ですね(^_^; Macでは見れないサイトとかを探すぐらいですかねぇ

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近なぜだか、◯ドバシ.comがMacからだと閲覧出来ません。 いろいろ調べたのですが、それだけはWindowsでやってます(笑) サイト探し。してみようかな。と感じました。

• nijjin
回答No.1

MACにwindowsをインストールして使えばいいのでは? http://support.apple.com/kb/HT1461?viewlocale=ja_JP

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の説明不足かもしれませんが、現在PCが2台あるのですが、 Macばっかり利用して、Win PCを使わないのがもったいないな。 と思い、なにか便利な使用法がないか質問させて頂きました。 宜しかったらまたお願いします。