• 締切済み

ブルーレイディスクの読み込みができない

二週間ほど前から急にブルーレイディスクのみ読み込みができなくなりました。 パナソニックのDIGAです。 市販のライブDVDもダビングのDVDも見れません。読み込みができないディスクと表示されてしまいます。 ただ、見れないのはブルーレイだけで普通のDVDは見れます。ついこの間まではブルーレイもちゃんと見れてたのにどうしてでしょう・・・ HDDが溜まってきて録画がもうそろそろできなくなるので早急に直したいです。 方法とかありましたら是非教えてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

• coco1701
回答No.5

・Blu-ray用の光ピックアップの汚れか、機能低下が原因で読み取り不能になっていると思われます  (DVD用の光ピックアップは別にあるので、DVDは読み取り可能な状態)  汚れが原因なら、専用のクリーナーを使ってみて下さい(当方はそれで読み取りが出来るようになりました:TDKのは効果無し)  下記はDIGA専用クリーナー:RP-CL720A-K・・実売で1800円位 http://ctlg.panasonic.com/jp/acc/acc/cleaner/RP-CL720A-K.html  上記のレンズクリーナーを使っても改善しない場合は、光ピックアップの機能低下なので交換の必要有り  交換する場合は、部品ではなく、ユニット(プレーヤー部)の交換になるので、2万前後になります

• yutapan
回答No.4

ドライブ故障の可能性が高いですけど差し当たりHDD領域不足が心配でしたら録画画質の変更で空き領域を相当大きく出来ます。 おそらくDRモードのままで居る筈ですが画質ランクを下げるとほぼ倍々と空き領域が出来ますので鑑賞に不満の無い画質レベルまで落とすといいです。 録画済み番組を開いてサブメニューから 番組編集→録画モード変換→ HE→HE→XP→SP→LP 高画質でなくてもいいや、という番組でXP辺りから試すといいでしょう。 電源OFF時にも変換してくれます。

• WhatisLOVE
回答No.3

被らない回答をします。 ディスクのメーカーを変えてみると読み込むかもしれません。 あと考えられるのは、ブルーレイディスクを読み込むレーザー出力が弱くなっている可能性です。 こればかりは部品を調達したり分解したりとややこしいので、メーカーに修理に出した方が良いかと思ます。 自分でできなくもないですが、完全に壊す可能性もあるので。

回答No.2

ブルーレイドライブへの対処は#1氏の書いたとおり。  録画領域に関しては、最近の録画機なら外付けのUSBHDDに対応していると思うので、USB対応の外付けHDDへ録画することで、しのげます。

• RosaCanina
回答No.1

レンズクリーナーを使って、光学ドライブのお掃除は済ませていますか? Blu-ray 用がありますので、家電量販店で探して下さい。 それをしてもダメだったなら、 率直に、Panasonic のサポートへ電話するなどして相談して下さい。 ご健闘をお祈りします。