• 締切済み

テーマ「STAP細胞問題について」

【意見聞かせて下さい!】 テーマ「STAP細胞問題について」 例:日本の報道、何かおかしい!などなど貴方の疑問や意見を長文でも短文でもかまいません教えてください!!

みんなの回答

• wbuta
回答No.7

晴子自身は、実験ようネズミを作れない。 若山さんが作ったネズミでしか(STAP細胞)を作れない。 今現在、若山さん自身が、STAP細胞を否定しだしたので、STAP細胞が作れるかも知れないネズミの元を作ってくれる筈も無い。 従って、STAP細胞の成功はあり得ないのでは無いか? --- 元々STAP細胞に関しては(裏)謎が多すぎる。一般的に特許を申請しようと考える時点で、略発明が完成されて居る筈(晴子が一人顕微鏡を)覗いて有頂天に成っている図式はあり得ない。 ↑ 大勢の人がそれを見届けて(確信を得て)特許を申請するのが常識。←晴子自身が特許申請した訳では無い。 ↑ その確信を潰すような大きな力が陰(裏で)で働いた謎は、傍目八目で論評できる様な簡単な謎ときでは無いと思う。(マスコミだって、傍目八目と大差ない) ---------- 本当は、若山さんが協力して、STAP細胞モドキを晴子に作らせて、←モドキで有った事を他の学者達で証明すべきだと思う。

• kofusano
回答No.6

記者会見の質疑応答です http://scienceandtechnology.jp/archives/4265

noname#199347
noname#199347
回答No.5

日本は「特殊詐欺」「母さん助けて詐欺」「科学論文不正」「製薬会社不正」等々で詐欺が大儲けできる変な時代にあります。STAP細胞事件は森口尚司、藤村新一に並ぶ日本の科学界の恥です。かって小泉元総理大臣が靖国神社に参拝して反日中国を助長した際、時の中華人民共和国の国家主席であった江沢民は日本は滅びると予言しました。早く小保方の様な偽学者を追放して、日本が滅びない方向に持って行きたいものです。

• kofusano
回答No.4

記者会見の一部が見られます http://saigaijyouhou.com/blog-entry-3631.html

• eroero4649
回答No.3

だからでっちあげのねつ造事件だってずっといってだじゃない(ドヤア) ですかね。なんであんなにおぼちゃんを擁護する人が絶えないのかがよう分からん。確かにああいうちょいブサは非常に男好きをするのは認めるところではありますけれども。

• Eiknarf
回答No.2

私は電気屋ですので、STAP細胞の有無はわかりませんが、小保方さんがあれだけある、200回も成功したと言っているのだから、あるのでしょう。有無は議論の結果出て来るものではなく、実際に有ることが証明されれば、それで終わりです。 ただ、電気屋の長い経験から推測すると、STAP細胞が仮にあったとしても、それはiPS細胞と太刀打ちはできません。というのは、STAP細胞は、単にある細胞に刺激を与えたら万能性を得た、というのに対し、iPS細胞は、他の細胞の遺伝子を加えています。電気屋的にいうと、DNAの中のデジタル情報はSTAP細胞ではそのまま変化なしなのに対し、iPS細胞は、別の遺伝子情報を加えて情報を書き直しています。これは受精と同じで、ここで遺伝子情報は若返ります。STAP細胞は、この遺伝子情報の若返りという操作どこにもがありません。 それ故、iPS細胞では、将来若返り、不老、不死という夢はありますが、STAP細胞では、小保方さんがいう若返りを望むことは無理です。もし、自分の細胞からSTAP細胞を作って、それで心臓が再生できたとしても、その心臓は自分が老けた分だけ最初から老化しています。したがって不老不死は無理です。 これがSTAP細胞の最大の欠点です。しかし、簡単に作成できればそれに越したことはありませんので、存在が証明されることを祈るばかりです。

• gooyskaao
回答No.1

みやねや録画でほんの一部しか会見を見られませんでしたが、 まず、弱酸性の条件が論文通りだと作り出せないというずさんさ。びっくり。 まさかだけど、そういう意味で、論文と違う方法でSTAP検証して、 出来たら特許は安泰という検証方法をやっぱりやっていたのね、という印象。 (ていうか、条件整わなきゃ、論文通りに、塩酸入れるか、pHあわせるかしないといけないし、めちゃくちゃ) いやー、ひどいね。すごくない?ここまで作り話するの? 云々の前に、弱酸性条件ができないんだよ。中学高校レベルじゃない? どんな実験していたの? ノートに引き続き、恥ずかしくってどうしようもない。 可哀想だから、弁護士は謝らせてあげられる雰囲気つくれば? 魔がさすどころか、妄想してましたって。 あと、会見(8/27)全体の動画見られるサイト教えてほしいな。

takuy226
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。STAPが再現されない事は分かっていたものの残念な結果です。私もまだ会見は見れていませんが、小保方氏が謝罪することはあるのでしょうか?