SH-5の修理依頼について

このQ&Aのポイント
  • SH-5を購入してから数十年経ち、最近使用してみたところ音が安定しない状態です。
  • 修理するためには出張修理が必要であり、その費用について知りたいです。
  • 購入時の説明書や連絡先がないため、修理の手続きが困難です。
回答を見る
  • 締切済み

SH-5

1977年にお茶の水の谷口楽器でSH-5を買いましたが、 久々に使ってみると、音が出たり出なかったり、 出てもVCOなどのつまみの操作通りの音になりません。 うなるような音だけでます。 ジャックもガリガリいってます。 鍵盤を押した後になかなか上がって来ないものもあります。 超重たいので本体に車輪をつけてますが、 楽器やまでもってけないので困っています。 出張で修理するとどのぐらいかかるでしょうか。 買った時は説明書もなにもなく、ただつまみの設定を 書き込むチャートが数枚のみついていましたので 故障の時の連絡先もよくわかりません。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

• Warasbo25
回答No.2

SH-5とは渋いですね(^^) おそらくコンデンサやICが寿命でしょう。ほぼ間違いなくメーカーでは古すぎてパーツがなく修理不可かと思います。 ただ都内でしたらビンテージ専門のショップがあります。そちらに一度相談するのはいかがでしょう。 ちなみにどちらも原宿にあります。 Five-G www.fiveg.net/ えちごや www.echigoyamusic.com/ ただし出張買取はみつかりましたが出張修理してくれるかはわかりませんでした。 あまり参考にならないかもしれませんが、宜しければ。

回答No.1

経年変化による劣化なのでしょうか? 取り扱いのマニュアルは以下でダウンロード出来ますよ。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/support/article/?q=manuals&p=SH-5&id=1808785&_ga=1.212631447.241594202.1405932113