• ベストアンサー

作りたいものがあってパソコンを勉強しようと思っているのですがユニックス系とwindows系

toshihiko_ooishiの回答

回答No.4

>accessは本だけで使えるようになれますか? >あとオンラインで使いたいんですけどそれって難しいんですか? それ以前に、 WordもExcelもまともに使いこなせない人にとっては、 それ以外にも難しい壁があるような気がしますが・・・。 とりあえず、VBAとか、SQLとか抜きにして、 早く形になるものを作れるということで、 自分はFileMakerで作ることを勧めます。 AccessにはないWebサーバ機能もあり、 簡単に外部からブラウザでデータにアクセスできます。

aramaa
質問者

お礼

Accessはwebサーバ機能がない…ということはつまりネット上で公開できないということですね。不便だ!FileMakerにします