• 締切済み

広島災害ニュース見ていて皆さんが羨ましいです

不謹慎かもしれませんが、見ていてやるせなくもなる反面羨ましいです 自分には亡くなって涙が流せる、悲しめる親族も友人もいません。 妹さん、両親亡くした男性見たときは固まりましたね。キツいどころじゃないよな…って。 自分には両親や兄弟が11人(大家族です)いますが一緒に暮らしたことがほぼないので誰が死んでも涙どころか悲しみさえわかないでしょう。 まぁ、いないに近いでしょうが皆さんの中に『亡くなっても』涙を流せる対象者がいない方はいますか?

noname#199761
noname#199761

みんなの回答

回答No.3

親戚のお葬式に2度しか参列していないので実感がありません これからは増えるでしょう

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.2

親族や親友が亡くなって悲しみの中にいる当人にとっては、   全員無事だった方々や、そのような悲しみの対象が居ない方を、 逆に羨ましいと思うでしょう。 しかし、何で俺だけが、とは思いつつも、当然の事ながら口に出せるものではありません。 逆に見れば、貴方が裏ましいと思われる存在なのです。 でも、被災地に遠い方はそう言う思いにはせるのかもしれませんね。他人事なので。 そういう貴方でも、縁遠いながらも、かりにもご家族の不幸で親戚が集まる中に入れば、 きっと悲しみがじわじわと感じてくるはずです。 もう、会おうと思っても、話しをしようと思っても、何もかなわないのです。 ああすれば良かった、こうしとけば良かった、との後悔の念が増して来るでしょう。 それが悲しみと言うものです。悲しみには必ずしも涙は必要ありません。 最後のご質問に「はい、私もそうです」と答える方が居るとすれば、それは未だ身近に不幸を経験していないかそれが起きる可能性がはるか遠い方々だと思います。

noname#199761
質問者

お礼

育ての親はいました。祖父母です。ただ…亡くしたのが小さな頃でしたのであまりよく覚えてません。 自分の家族が亡くなっても多分葬式めんどくさいな位にしか感じないでしょう… やはり皆さんが羨ましい。 ありがとうございました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

いません。

noname#199761
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 災害ボランティア

    今年、大学3回生になる者です。 先日、母が 「○○さん家の娘さん、中学の時放送部に入ってたから、それを生かして今は災害FMのラジオでボランティアしてるみたい」 「就活の時、面接で、災害の時に何をしていましたか?って聞かれたら、ボランティアやってないお前は何て答えるの?」 自分の家は私を含め、3人兄弟(自分は末っ子長女です)なのですが、 「二男のお兄ちゃんはボランティアやったんだよ」 などと、ボランティアやれ、と遠回しに言ってきました。私は、現在特に資格もなく、特別力があるわけではありません。災害ボランティアの経験もなく、また、そういったボランティア団体に参加しているわけではありません。ないこと探し、ではありませんが、自分にできることはとても限られている気がして、ボランティアに参加せず、とにかく今は、不謹慎かもしれませんが、勉強を頑張りたいと思い、現在、大学がはじまるまでの期間は、勉強に専念しようと思いました。 母には何もしていないように映っているかもしれませんが、両親とも今は仕事に復帰し、夕飯の作成と、家事を行っている状態です。 母の言葉はとても腹立たしかったです。ボランティアは母にとってどういうものなのでしょうか。ほかの人がやっているからやれ、というニュアンスに聞き取れました。 今災害ボランティアをやらない私は非道なのですか?ボランティアをやらないと就活に響くのですか? 今とてももやもやした気持ちでいっぱいです。涙が出ました。

  • 両親と旅行にいきますか?

    男性の方にお聞きしたいのですが、いい年になって(まぁ20代後半以上かな?)両親と3人で(もしくは兄弟含めて4人とかで)旅行にいきますか? 結婚して自分の家族と一緒に両親もっていうのならわかるのですが、独身の方で両親と旅行に行く男の人って、私の中ではあまりいいイメージがないので、世間一般では、普通にすることなら、私の考えを改めようと思って聞いてみました。 宜しくお願い致します。

  • 皆さんどこで学ぶのでしょうか?

    婚約から結婚までの流れって 皆さんどこで学ぶのでしょうか? 例えば、ご両親に結婚して良いか伺う時は 女性のご両親に先に伺って 次に男性・・・と言う順番とか 彼のご両親と初めてお会いしてお食事をごちそうになったら 手紙を出すとか、 お歳暮・お中元を出すとか どうやって知るのでしょうか? 親から教わるのですか? 兄弟を見て学ぶのでしょうか? 自分が一人っ子だったり自分が長女長男の場合、どうやって学ぶのか教えてください。

  • 席次表~披露宴のテーブルの振り分けについて~

    今度結婚式をするのですが、席次表をどうするか悩んでいます。 70~80人くらいの披露宴で、以下呼ぶ予定のリストです。 テーブルは最大で12個まで置けるそうです。 【彼側】 友人:10人 同期:15人 上司:4人 親族:11人 ※両親、兄弟(2人)、父方親族(2人)、母方親族(5人) 【私側】 友人:11人 同期:10人 上司:3人 親族:9人 ※母、妹、母方親族(7人) 合計:74名 そして、以下のようなテーブルの振り分けを考えました。 ※1テーブル上限は7名です。 (1)彼側友人(5人) (2)彼側友人(5人) (3)彼側同期(7人) (4)彼側同期(6人) (5)彼側上司(4人)+彼側同期(2人) ※上司と同期が同じ部署のため (6)私側友人(5人) (7)私側友人(6人) (8)私側同期(5人) (9)私側同期(4人) (10)私側上司(3人) (11)彼側親族(6人) ※両親、兄弟(2人)、父方親族(2人) (12)彼側親族(5人) ※母方親族 (13)私側親族(3人) ※母親、妹、祖母(母の母親) (14)私側親族(6人) ※母方親族 上記のような感じです。 ですが、このままだと2テーブルオーバーです。。。 何か良い案はありませんでしょうか? 私側親族が3人と私側上司3人のテーブルが少ないかなぁと…。 彼側と私側の親族を同一テーブルにするのはやはり微妙でしょうか? 何かアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

  • 親族のみの結婚式について

    今年の秋くらいに結婚式を挙げます。 親族のみで式と会食を行う予定です。 それで今、問題がありまして、私が在日韓国人っていうのもあるんで、彼氏側の両親は親族をあまり呼びたくないらしくて、、、。 向こうの親族は家族4人と親戚2人しか呼ばず、 私の方は私の家族5人、と親族4人、それと妹の旦那さん で10人になりそうなんですが、人数が多いと言われました。 妹の旦那さんは呼ばなくてもいいみたいな事を言われたんですが。 妹の旦那さんは呼んだほうがいいですよね? 誰か教えてください。

  • 家族…

    こんにちは。 私は今結婚前提に付き合って1年の彼氏がいます。 私は一人っ子で両親も幼い頃に離婚しています。 私の周りの友人は兄弟もいるし、彼氏にも二人の妹がいます。 その、周りの家族が羨ましいんです。 私にはお父さんも兄弟もいない。 家に帰っても一人…。とても寂しくてたまらないんです。 ずっとずっと兄弟やお父さんが欲しくてたまらなかったんです。 最近、仕事量が一気に増え、ストレス的なものも溜まっていて、寂しさがピークでした。 そんな時。彼氏が、俺の妹を自分の妹みたいにすればいいんだよ、とか、結婚したら俺のお母さんとお父さんが私のお母さんお父さんになるよ!っと言いました。 喜ぶべき言葉なのかもしれませんが、 私には受け止められないんです…。 私は、自分を産んでくれたお母さんやお父さんが欲しい。その同じ親の兄弟が欲しい… 叶わないのは、わかっています。 でも、彼氏が良かれと思い言ってくれた言葉を受け止められないです。 どうしたら、このなんとも言えない悲しい気持ちは収まるでしょうか。。

  • みなさまこんにちは。

    みなさまこんにちは。 さいきんちょっと重く悩んでおりまして、 1人で悩むのに疲れてしまったので、 アドバイス等いただけたら、幸いです。 自分は家族とうまくコミュニケーションできずに、20数年間を過ごしてきてしまいました。 両親は自分のことを心配はしてくれますし、ゆえに、 親に心配をかけるようなことはしては悪いな、と思って生きてきたのですが、 どうにも、いっしょに生活していると、心がものすごく疲れてしまうのです。 (両親にも自分にも、悪気があるわけではないのです。) 家族との縁を切る覚悟で家を出て、1人で暮らしても良いものでしょうか。 20代半ばにして、幼稚な相談とは思いますが、 家族との関係に対するご意見をいただけるとうれしいです。

  • 結婚式に兄妹達に全員に参加してもらいたい。

    結婚が決まり、式の準備を始めたのですが、出席してもらいたい親族のことで悩んでいます。 私の両親は離婚していて、私と妹は父の方に引き取られました。 父はその後2回再婚し、2回とも離婚、さの際にできた子どもが3人います。 母も再婚して2人子どもがいますので、片親が違う兄妹達がたくさんいるのですが、みんな仲良くしているので、できれば兄妹全員に出席してもらいたいと思っています。 父の2回目の再婚相手だった方には、色々とお世話になり、父と離婚後も家族ぐるみで付き合いがあり、父方の祖父母とも仲よくしているので、できれば出席してもらいたいのと、その方との間に妹と弟がいるのですが、まだ小学生で地方に住んでいるので、妹たちだけで上京して出席というのも難しいので、一緒に出席してもらえれば・・と思っています。 彼も私の家族の事情はよく把握していてくれ、みんなに来てもらえたらいいねと言ってくれているのですが、彼の両親や親族が、我が家の事情を知って不安に思われるのではないかということと、出席してほしいと私は思っていますが、そのことで兄妹たちや、父の元奥さんが嫌な思いをすることがあるのではないか・・・とも思います。 特に、父の元奥さん(3回目の)には、父のことで辛い思いをさせてしまったので、今はうちの家族とも父抜きで交流がありますが、彼女の今後のためにもあまり我が家にかかわらない方がいいのかな・・と考え始めています。 その方と父はもう離婚しているとはいえ、私の母や、2回目の再婚相手との間の子(この子とは面識があります。)も出席予定なので、そんな場所にお呼びするなんて失礼かとも思い、出席してもらわず、後日報告という形でも仕方ないかな・・とも思います。 兄妹たちは『結婚式あげるんでしょ?』と楽しみにしているので、兄妹たちだけでも招待したいと思うのですが・・。 どのようにするのが、みんなに楽しんでもらえる披露宴になるのかと悩んでいます。 みなさんの意見を聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 行くべきか行かないべきか。。。

    いつもお世話になってます。 またちょっと頭痛いんで相談させてもらいました。 今年友人の妹が結婚します。そおなんや良かったなぁと言ってたんですが 披露宴に私に身内の席に座って欲しいと妹が言っていると 友人から聞きました。 その妹は彼女が小学生の時からよく知っていて 10年位前までは一緒に遊びに行ったりもした事あるのですが ここ数年はほとんど会ってもいないし連絡も取っていません。 元々メールアドレスを聞いていたのですが携帯を変えた際には 番号もアドレスも教えてもらっていないので、友人を通して話を 聞くくらいの関係になっています。 なのに正直なぜ私を・・・?と首をかしげてます。 友人いわく私は妹にとって家族のような存在なので家族として 身内の席に座って欲しいようだと言われました。 友人が妹にそう言われた時に「迷惑やで」と言うと妹は 自分もなんでこの人の結婚式に来ないといけないの?って 思ったことは確かにある。でも○さんは(私)違うやろ?と言っていたそうです。 正直何が違うのかわからず。。。 お祝いをするつもりではいたのですが 式に行くとなると額も増えるし自分の用意でも結構かかってしまいます。 やらしい話ですが私も結婚しましたがお祝いはもらっていません。 妹が「お祝いしとかないと自分の時にもしてもらえん」と言っていたと友人から笑いながら言われてちょっとカチンときて 「やらしいな、別にいらん」と言いました。そのせいかもしれません。 祝ってあげたい気持ちはもちろんあるし、せっかく呼んでくれてるなら行ってあげれば良いとも思うのですが、正直こんな時だけ?と複雑です。 友人も私の兄弟が結婚した時にお祝いをくれましたが兄弟も友人にしています。 友人の弟も居て私はもちろんもらってないですがお祝いはしました。 子供が生まれた時にもしています。 私は基本的に自分が本当にしてあげたいと思う人や自分にしてくれた 人以外には1万くらいで充分だと思っています。 こんな考え自体がおかしいのでしょうか? 行くなら気持ちよく行きたいし行かないなら早く返事をしないと いけないのですが、どうすれば良いか頭痛いです。 皆さんだったらどうしますか?

  • 彼氏の妹さん

    私は現在24歳で、来年の春に結婚を予定しています。 私達は付き合い始めてすぐに、お互い家族に紹介しました。私の両親も彼をとても気に入り、彼の両親も私のことをとても可愛がってくれます。彼は四人兄弟で、家族内もとても仲がよく、私から見てもとても良い家庭だなぁ、と思います。 ただ、ひとつだけ心配事があるのです。 彼の妹さんです。 彼女は19歳で、男兄弟の中で育ったためか性格がとても強いのです。私も彼女とは仲良くしたいのですが、共通の話題もないし、とにかく私に対する態度がきついのです。お兄さんの彼女ということで、「やきもち」のようなものもあるだろうし、まったくの他人ですからしょうがないのかもしれませんが、私は和気あいあいと笑いあって会話したいのです。また、性格が強い為に言葉も強くなってしまうだけで、根は悪い子ではないと思うのです。 彼にも何度か相談しようかと思ったのですが、たった一人の妹なので、とても彼女のことを可愛がってるようですから、私もあまり彼に対して妹のことを相談できません。 彼氏の妹さんと仲良くしてくには、どうしたら良いのでしょうか?