• 締切済み

広島災害ニュース見ていて皆さんが羨ましいです

不謹慎かもしれませんが、見ていてやるせなくもなる反面羨ましいです 自分には亡くなって涙が流せる、悲しめる親族も友人もいません。 妹さん、両親亡くした男性見たときは固まりましたね。キツいどころじゃないよな…って。 自分には両親や兄弟が11人(大家族です)いますが一緒に暮らしたことがほぼないので誰が死んでも涙どころか悲しみさえわかないでしょう。 まぁ、いないに近いでしょうが皆さんの中に『亡くなっても』涙を流せる対象者がいない方はいますか?

noname#199761

みんなの回答

回答No.3

親戚のお葬式に2度しか参列していないので実感がありません これからは増えるでしょう

• angkor_h
回答No.2

親族や親友が亡くなって悲しみの中にいる当人にとっては、   全員無事だった方々や、そのような悲しみの対象が居ない方を、 逆に羨ましいと思うでしょう。 しかし、何で俺だけが、とは思いつつも、当然の事ながら口に出せるものではありません。 逆に見れば、貴方が裏ましいと思われる存在なのです。 でも、被災地に遠い方はそう言う思いにはせるのかもしれませんね。他人事なので。 そういう貴方でも、縁遠いながらも、かりにもご家族の不幸で親戚が集まる中に入れば、 きっと悲しみがじわじわと感じてくるはずです。 もう、会おうと思っても、話しをしようと思っても、何もかなわないのです。 ああすれば良かった、こうしとけば良かった、との後悔の念が増して来るでしょう。 それが悲しみと言うものです。悲しみには必ずしも涙は必要ありません。 最後のご質問に「はい、私もそうです」と答える方が居るとすれば、それは未だ身近に不幸を経験していないかそれが起きる可能性がはるか遠い方々だと思います。

質問者

お礼

育ての親はいました。祖父母です。ただ…亡くしたのが小さな頃でしたのであまりよく覚えてません。 自分の家族が亡くなっても多分葬式めんどくさいな位にしか感じないでしょう… やはり皆さんが羨ましい。 ありがとうございました。

• norikhaki
回答No.1

いません。

質問者

お礼

ありがとうございます