• ベストアンサー

両親と旅行にいきますか?

男性の方にお聞きしたいのですが、いい年になって(まぁ20代後半以上かな?)両親と3人で(もしくは兄弟含めて4人とかで)旅行にいきますか? 結婚して自分の家族と一緒に両親もっていうのならわかるのですが、独身の方で両親と旅行に行く男の人って、私の中ではあまりいいイメージがないので、世間一般では、普通にすることなら、私の考えを改めようと思って聞いてみました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.5

普段から自立しているかどうかでしょう。 親御さんから離れて暮らしていて休暇を利用して旅行なら「親孝行」 普段からパラサイトシングル状態だったら「親離れできていない」 こちらはちょっとですね。     でも旅行へ行ってしまえば人の目など気にせずに楽しむ事です。

sakura006
質問者

お礼

そうですね。 重要なのは自立してるかどうかですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• goikun
回答No.7

すみません、女性ですが。。。 うちの兄弟は行きますよー。 29歳ですが、 家族親睦会みたいな感じで、恒例なんです。 お金は、「おまえらはいつまで経っても俺の子なんだよ!」って父親持ちのことが多いですが、 兄のボーナスが多かったときは兄弟で両親にプレゼントしたこともあります。 10~20代前半て、反抗期だったり、友達と遊ぶ方が好きだったりするかもしれないけど、逆に20代後半になると親孝行したくなるのではないでしょうか。

sakura006
質問者

お礼

みなさん親孝行と思うのですね。 私の友達に聞いてもいい年して親と旅行はないやろ~って感じだったので、私たちみたいな意見は少数派だったんですね^_^; もっと年いったらわかるんですけどね。自分が40歳とか50歳とかになると親も年なので。 失礼致しました。 回答ありがとうございました!

• tahiyu21
回答No.6

旅行大好きな女性が答えさしていただきます。 私が住んでいる大分県は温泉地ということもあり 湯布院や別府で こういう風景よく見るんですが、 とってもほほえましいなぁ いい家族だなぁって思います。 ただ、逆に、恥ずかしがってか、母親が話しかけてるのに そっけなくモゾモゾしてると、「せっかくの旅行なのに・・」とか 「中学生じゃあるまいし」とか おもっちゃいますよね。 親と旅行なんて素晴らしいことだと思いますよ。 親はいつまでも生きているんじゃないんだし。 親孝行な息子さんだなあぁと 普通の一般人は思うのではないでしょうか? もし 変に思うような人がいれば、それは、育ちに問題があるだとか 家族に問題があったりする人が、妬みなどで 変にいう場合があるかもしれませんね。

sakura006
質問者

お礼

みなさん、やはり親孝行だと思うのですね。 親と旅行に行く男の人は独身が多いなって思ってたので、変な偏見を持っていたのですが、考えたらその年頃の人が結婚したら子供が小さいし、親と一緒に旅行はなかなかいけませんものね。 独身だからこそいけるんですね。 回答ありがとうございました!

noname#58816
noname#58816
回答No.4

30代半ば男性です。 就職してから10年くらい親元から離れてたので、その間は行きませんでした。 最近転職し、実家に戻りました。 とりあえず、来年以降ボーナスが出たら温泉にでも連れて行こうかと思っています。 でも、なんでイメージ悪いんでしょう? 私的には親孝行のつもりなんですが。 マザコンとかファザコンとか言いたいんでしょうか?

sakura006
質問者

お礼

ですよね^_^; すみません。 マザコン・ファザコンそうですね。 そこまでいかなくてもなんか親に依存してる感じがするんです。 私よりも親を大事にしそうな気がするんです。 親が一人でいけないぐらいの年になったら連れていってあげるのはわかるんですけど、元気なら、お金は自分(息子が)出して、『2人で行ってきなよ』っていうのが普通だと思ってたので・・。 やっぱり連れて行ってあげる人は多いんですね。 気分を害されたらすみません。 回答ありがとうございました。

• zappa-z
回答No.3

知人の男性ですが、ご両親と時々旅行に行かれているようです。 30代半ばだったと思いますが、私はそれを聞いたとき「親孝行だな~」と思いました。 ご両親におんぶに抱っこじゃ「おいおい」と思いますが、まさかその年齢でそれは無いでしょうから、単純に親孝行だな…と。 親のほうも、そろそろそういう計画を立てるのが億劫になってくる年齢でしょうし、連れ出してあげるのは良いことだと思ってました。

sakura006
質問者

お礼

そうですか~。 いいですね!私も素直に『なんて親孝行な人なんだ!』って思える心がほしいです。 なんか、私の中では、そういう人って30歳すぎてもずっと実家暮らしで、家をでたいとも全然思ってなくて、両親に依存してるという言い方は悪いですが、いい子ちゃんで、親からも『ほんとあなたは親孝行な子ね~』って自慢される息子で、本人もそれに満足してる感じがするんです。 なんでそう思うようになったんだろ? わかりませんが。 すみません。単なるひねくれものですよね、私^_^;

• ha78na
回答No.2

ごめんなさい。私は女性です。弟(30代前半独身)は家族旅行に行きます。父が病気になり父との最後の家族旅行をしてから、母だけになってしまった今も毎年家族旅行に行きます。親孝行はできる時にしたいと姉弟で考えております。

sakura006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 うちの親が元気だからそう思ってしまうのでしょうか。 70歳をすぎたり、病気がちだったり、うちの親がおじいちゃんおばあちゃんを連れて行ってあげるのは普通だと思っているのですが、でも元気なうちに連れていってあげるのが一番ですものね。 これからも親孝行してあげて下さい。 失礼致しました。

• toto07
回答No.1

自分には妹がいますが、妹はたまに両親に旅行をプレゼントして一緒に行っていました。でも自分にはそういう経験はありません。 ただ両親が亡くなってから思うに、そういうことをしていたかったです。俗にいう『親孝行したときには親はなし』ですね。 子供のころ当たり前に、家族で一緒にご飯を食べたり、旅行をしたり。 出来なくなってから貴重な時間だったんだと気づきます。

sakura006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 『親孝行したいときには親はなし』 ですね。 うちの両親がまだ元気だからそう思うのでしょうか。 考えを改めないといけませんね。