父の3回目の万引き

このQ&Aのポイント
  • 父が3回目の万引きをしたという電話があり、私は慌てて実家に帰りました。
  • 父は何度目かの万引きで、お店の防犯カメラを見て怖くなり、私に連絡してきました。
  • 私は窃盗罪をした父の行動に失望し、いつ警察が来るのか分からず辛い思いをしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の3回目の万引き

皆さん、こんばんは。お世話になります。 父が、ドラッグストアで三回目の万引きをした旨の電話があり、 慌てて実家へ帰りました。 よく聞くと、万引きGメンに摑まった訳でもなく、 盗った後、お店の天上から下がる沢山の防犯カメラを見て 怖くなり、私に連絡してきたそうです。 盗ったのは8月5日です。 防犯カメラが父をどう捕らえているか分かりませんので、 お店が被害届を出しているのかどうかも分かりません。 今日が8月27日です。 娘としては、窃盗罪をした訳ですから、捕まえて欲しいと思いますが。 父は、いつ警察が来るだろうかと、防犯ビデオを毎日見ている人がいるのか、 眠れぬ日々を過ごしています。もちろん悪いのは父ですよ。 三回目ですから、罰金刑になるのは覚悟しています。 いつまで待てばいいのかが分からないのが、一番辛いです。 私の自宅と実家は離れているので、自宅を開けている期間の 夫への申し訳なさや、万引きをした父の愚かさに 私自身もとても辛いです。 こう言う体験をなさった方、いらっしゃいませんか? どうぞよろしくお願い致します。

  • urimyu
  • お礼率87% (416/473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

>いつまで待てばいいのかが分からないのが、一番辛いです。 なら警察に自首しなさい。 自首は罰が軽減される可能性があります。

urimyu
質問者

お礼

norikhakiさま、おはようございます。お世話になっております。 そうですね。その手がありましたね。 簡潔なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • econ9206
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

お父様には窃盗癖がありますね。私からは犯罪云々の話ではなく、治療について少しだけお話させていただきます。 お父様はスリルや興奮を味わいたくて、いけないと頭ではわかりつつも窃盗を働いてしまうのだと思います。今はものすごく反省はされているとは思いますが、このままだとまた窃盗を繰り返してしまう可能性があります。アルコール依存症や、薬物依存症、ギャンブル依存症と同じです。それらの依存症はほっとおくとますますエスカレートしていきます。自力で更生するのは難しいです。なのでお父様もそのままでは更生は難しいです。速やかな治療が必要だと思います。 もし関東地方に在住ならば、東京・京橋にある京橋メンタルクリニックで診てもらえます。もし重症な場合は群馬・赤城高原ホスピタルで集団生活を送りながら治療することもできるようです。それ以外の地域の場合は、都道府県の精神保健福祉センターに「窃盗癖の治療してもらえるところはどこかありませんか」と電話で相談もできます。 店側にも警察にも見つかっていないようなので、それはそのままにしておいて、まずは治療の道をみつけることが先決だと思います。もし警察に通報されても、「病気です。今、治療しています。」と言えば、情状酌量の余地があると思います。 実は私の夫に盗撮癖があります。駅の本屋で2回捕まり、そのたびに警察に向かえに行きました。1回目の時は相手が不明ということもあり不起訴でしたが罰金40万円、2回目もやはり不明のため不起訴でしたが意外なことに罰金なし。でもさすがに2回目の時は私も、まさか再犯するとは思っていなかったので、本当にびっくりして言葉になりませんでした。何とかしないとHPで治療方法を探したり、病院に問い合わせのメールや電話をして最終的に都道府県の精神保健福祉センターで、性的依存症専門(盗撮、痴漢行為、露出行為、不倫が止まらない人は性的依存症になるそうです)のカウンセラーさんを紹介してもらいました。今は月2回カウンセリングに通い、自助グループにも参加しています。自助グループでは同じ悩みを抱えた人同士で語り合ったりします。私ももしカウンセラーさんや自助グループに出会わなかったら、絶望の淵に立たされたでしょうが、今ではすべてをカウンセラーさんにお任せして見守るようにしています。 今でも盗撮のニュースはたまにありますが、表にでてこない盗撮はもっとあることを知ってください。そして病気なんだということがほとんど認知されていないため、本人の我慢が足りないとみなされています。でも治療をすれば、更生し犯罪を防ぐこともできます。窃盗癖も同じだと思います。 お金と根気は要りますが、治療を受けられることを強く勧めます。ご家族が見守りがあれば、きっとお父様も更生できます。がんばってください。

urimyu
質問者

お礼

econ9206さま、おはようございます。お世話になっております。 父が最初に捕まったとき(4年前)、死にたいと言って、精神科に入院しました。 それから、ずっと通院はしていました。 通院はしていましたが、二回目の犯行の時、医師に話をしてないみたいです。 なので、来月12日に予約しているので、私も一緒に行くからと言うと、 泣きながら私を拝んで、もう絶対せんから、一緒に行かないでと懇願します。 治療を拒んでいるのが現状です。 私は、絶対すると思っているので、一人で、医師に相談に行こうと思っています。 九州に住んでおりますので、東京や群馬には、なかなか行く機会がありません。 詳しい説明をありがとうございました。離れて暮らしているので、毎日1回は 連絡を取っているのですが、これからは、月に1回帰省するなど、対策を講じようと 思います。ありがとうございました。心より、感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 父の万引き、3回目

    皆さん、こんばんは。お世話になります。 父が、ドラッグストアで三回目の万引きをした旨の電話があり、 慌てて実家へ帰りました。 よく聞くと、万引きGメンに摑まった訳でもなく、 盗った後、お店の天上から下がる沢山の防犯カメラを見て 怖くなり、私に連絡してきたそうです。 盗ったのは8月5日です。 防犯カメラが父をどう捕らえているか分かりませんので、 お店が被害届を出しているのかどうかも分かりません。 今日が8月27日です。 娘としては、窃盗罪をした訳ですから、捕まえて欲しいと思いますが。 父は、いつ警察が来るだろうかと、防犯ビデオを毎日見ている人がいるのか、 眠れぬ日々を過ごしています。もちろん悪いのは父ですよ。 三回目ですから、罰金刑になるのは覚悟しています。 いつまで待てばいいのかが分からないのが、一番辛いです。 私の自宅と実家は離れているので、自宅を開けている期間の 夫への申し訳なさや、万引きをした父の愚かさに 私自身もとても辛いです。 こう言う体験をなさった方、いらっしゃいませんか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 万引きについて

    よろしくお願いします。 ディスカウントショップみたいな大きな店に行くと防犯カメラを多くみます。あんな多くのカメラ誰が見てるの。録画するっていっても限界があるでしょう。 仮に僕が万引きしているのが防犯カメラに写っていて、前科もあったとする。こういう場合、どうなるの。万引きは現行犯のみと以前バイトしてたスーパーで言ってた。万引きGメンみたいのが捕まえるのが一般的と聞きました。抑止力のために設置してる理由もあるのでしょうか。

  • 私の父が窃盗(万引き)で捕まり20年7月に刑を終えて帰って来ました。

    私の父が窃盗(万引き)で捕まり20年7月に刑を終えて帰って来ました。 それが22年3月にまた窃盗(万引き)で捕まりました。 今は普通に生活をしていますが、娘として検察庁に呼ばれ話をしてきました。 刑を終えてから5年間に同じ罪で逮捕された場合は有期懲役と処する。と、ありました。 窃盗は10年以下の刑であること。 3ヶ月後くらいに裁判が行われることも聞きました。 裁判を行うに当たって国選なり私撰の弁護士をつけることも聞きました。 国選の弁護士さんが着いてくれた場合と、私撰の弁護士さんが着いてくれた場合での結果は変わるものですか? それと再犯なので確実に懲役に行くことになりますか? 主人と正直『またか・・・』と思っています。 懲役に行ったときに柄受けをしてちゃんと見ていこうと思ったのに、 手癖が悪く置いておる小銭を盗んだり、主人の財布からお金を抜いたり、万引きをしたりでもうどうしたらいいかわかりません。 そのつど主人が怒ってはくれますが治りません。 1回目は窃盗・不法侵入(13年) 2回目は確信犯での窃盗(18年) 3回目も確信犯でも窃盗(22年)でした。 裁判が始まって承認として呼ばれることがあるかもと言われました。 そこで『必ずこの先、私が見ていきます。』と、正直な気持ち言えません。 この先、父のことはどうしたらいいでしょうか・・・。

  • 万引きについて

    よろしくお願いします。 ドラッグストアでバイトしてます。万引きしてるなと思われるような行動をとっている人物がいました。しかし、よその仕事してるうちに見失ってしまいました。防犯カメラもあるんですけど、従業員じゃないから詳しく教えてくれなかったけど、聞くところによると防犯カメラだけでは証拠不十分で前科があって警察に写真とかがあっても逮捕できないと聞きました。なんか逆に訴えられるとかで。後で払うつもりだったんじゃ。といわれればそれまでですけど。少しでも万引きが少なくなればいいなと思います。

  • 3回目の万引きの量刑

    こんばんは。お世話になります。 父、80歳が、三度目の万引きをしました。 一度目は微罪処分、二度目は起訴猶予でしたが。 今回は3回目なので、どう言う量刑が言い渡されるか気になっています。 万引きはしたんですけど、万引きGメンに摑まった訳でもなく、 万引きしただけのようです。 父は、老老介護をしておりましたが、母はパーキンソン病が進行し 要介護5で、施設に入所させています。 万引きするのが悪いことは十分、分かっておりますが、 1回目の万引きの時は、¥5千円くらいのもの、二2回目は¥1000のもので、 今回は、¥6000のものです。 前が二回あるので、逮捕され、実刑になるとは思っております。 今回は、ビデオによる証拠固めになると思いますが、 どのような量刑が妥当か、ご判断できる方いらっしゃると思いますので、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 防犯カメラ映像の保存方法

    みなさん、こんにちは。お世話になります。 80歳になる父が、万引きをしました。 警備員にもGメンにも捕まりませんでした。 自分で悪い事をしておきながら、捕まるのではないかと 怯えています。 場所は、ある程度大きい、ドラッグストアです。 盗ったときには気づいていなかったのですが、 天井高の高い天井に、沢山の防犯カメラがあるのを見て、 恐ろしくなって、私に電話してきました。 と言うのも、前に2回、Gメンに捕まった事があるからです。 罪を犯したのは、8月5日、今日が9月16日です。 ここらが本題です。そのドラッグストアでは、棚卸しが年に一回 年末に行われる事が分かりました。その時に事件が発覚しないかと 思っているようです。 父が心配しているのは、防犯カメラの映像を録画したり、 DVDに焼いて一年間保存して利するケースがありますか? こちらが悪い事をしているのに、こんな質問をしてしまって お叱りを受けるでしょうし、お恥ずかしいし、申し訳ないのですが、 ご存じの方がおられましたら、教えて下さい。 どうか宜しくお願い致します。

  • 万引き(窃盗)で3回目の逮捕になりました。

    昨年9月に万引き(窃盗)で3回目の逮捕になりました。 4年前に本屋で最初の万引きで捕まり、この時は検察に呼び出されて起訴猶予で済みました。 一昨年の9月にホームセンターで2回目の万引きで捕まり、検察に呼び出されて罰金20万円を支払いました。 これでやめておけば良かったのですが、昨年9月にスーパーで300円相当の食べ物を万引きしてしまいました。被害弁償はしましたが、示談には応じてもらえませんでした。お店には大変申し訳ないことをしたと思っており、かろうじて謝罪文を受け取ってもらいましした。 ところで私は5年前からうつ病を患っています(仕事が原因で労災認定を受けています)。2回目の万引き後に、精神科の主治医に相談したところ、窃盗症(クレプトマニア)の可能性があるというので、昨年6月に窃盗症などの依存症を専門に治療している病院にかかり、窃盗症の治療が必要と診断され、10月からそこに入院する予定でした。 その入院する矢先に3回目の万引きで捕まってしまい、本当に情けない気持ちで一杯です。収入も貯金も十分あるのですが、それにも関わらず盗ってしまうのも、この病気の特徴のようです。 10月からの入院中は自己嫌悪が強く、希死念慮もありほとんど動けない状態でした。12月くらいから少し体調が回復し、窃盗症の治療を受けたり、病院外で行われている窃盗症の自助ミーティングに参加したりして、この病気と向き合っています。 完治は難しいとも言われていますが、治療やミーティングへの参加を継続し、もう二度と窃盗はしないと固く心に誓っています。 今年になってから、ようやく検察からの呼び出し状が届き、来月出頭する予定です。うつ病や窃盗症の医師の診断書や弁護士の意見書は検察に提出しています。これらが考慮されるかどうかは不明ですが、下される処分について、起訴されて実刑(あるいは執行猶予付きの実刑)になるのか、または可能性は低いにせよ罰金刑になるのか、気がかりです。 今度の処分がどのようなものになるのか、皆様のご意見を伺いたくお願いいたします。 (誹謗・中傷はご遠慮ください)

  • 万引き犯を捕まえたいです。

    万引き犯を捕まえたいです。 コンビニでアルバイト(夜勤)をしています。 いつも万引きをする人がいます。 防犯カメラの証拠はありますが、カメラの映りが微妙なため顔が変わりにくいです。カバンの中に物を入れたのはカメラで判別できます。 防犯カメラの証拠を警察に見せても相手にされないでしょうか?店長も万引きで悩んでおり、自分もその人を捕まえたいです。その人はいつも夜間に来ます。 夜間は人件費削減のため1人しかいません。一番良いのは1人が防犯カメラを確認してもう1人がその人の近くで動きを確認すれば良いのですが…。 物を入れた瞬間を確認するのはなかなか難しいです。(あとから防犯カメラを巻き戻して確認すれば分かりますが…)どうしたら捕まえれるでしょうか? その人は多分働いていないと思います。お金も無いと思います。 もしこの人を捕まえようとして殴ってきたら傷害罪+窃盗罪で逮捕されますが、殴られたときにケガをしたら治療費も払ってもらえるのでしょうか? お金が無い人に請求しても意味無いのでしょうか?

  • 万引きで逃げている親を通報したい

    去年、実の父親が短期間で2度(所謂かご抜け)万引きをしました。 1回目の処分も決まらないうちに2回目をしたらしいのですが、2度目の時にGメンの人に捕まれたまま車に乗りGメンを乗せたまま家に帰って来たのち、まずいと思ったのかもう1度店までもどりGメンを無理やりおろしたそうです。 さらには父親は車の免許を持っていませんでした。要するに無免許運転です。 父はその後家にも帰らず逃亡しているようですが、私自身父親が嫌で家を出ていたので無免許なのも万引きしていたことも知らず警察の方が来て知りました。 パニックになっていたので記憶は曖昧ですが警察の方が言うにはすべて防犯カメラに映っていたらしく誘拐未遂(?)と窃盗、無免許で探しているとか… そんな父親が今日家に来ました。 ひどくお酒を飲んでいて怒鳴っていて会話が成り立たないうちに「親不孝が!もうこねぇ!」と言って帰って行きました。 万引きした時の車とは違う車に乗っていたようなのでナンバーなどはメモしました。 警察に通報したほうがいいかなとは思ったのですが、どんなに酷い親でも情があって躊躇っています。通報したら警察は娘の私が通報したことは絶対に秘密にしてくれるでしょうか?もし捕まった場合は刑務所ですか?何年程になるのでしょう… 決心がついたら早めに通報をしようと思いますがそれが気になってしまいます。

  • 万引き

    読んでくださりありがとうございます。 この間、朝、警察の人が尋ねて来ました。 【6月の窃盗の件で聞きたい事があるんやけど・・・】と。 防犯カメラに私が万引きする映像が残っていて、 万引きしなかった商品を買った事で、 ポイントカードから名前や住所が分かったようです。 今は本当に反省しています。 お店の人にはもちろん・・・主人や子供達にも迷惑をかけてしまい、 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 12年前にも遊び半分で友達とドライヤー万引きしてしまい、 警備員に捕まって、警察に行った事があります。 その時は、親を呼ばれすぐに帰されました。 今回は在宅起訴で3回ほど警察に行き、事情聴取をしています。 余罪も正直に話しています。 正直に話したせいなのか、被害届が2件ついかされ、 3件の被害届が出ています。 過去2年間、月2~3回くらいのペースで万引きをしていました。 お店は9件くらい変えながらです。 警察の人が言うには、 【もしかしたら、まだ被害届が増えるかもしれないけど、  お店の人も断定の出来る証拠がないとダメだから・・・  防犯カメラをさかのぼって、ずっと確認する訳にはいかないだろうし、  確定は出来ないけど、もう被害届は出ないかもしれない】と言っています。 1件は万引きした商品をそのまま警察の人に渡しました。 それで質問なのですが、  警察の人が 【この商品を返したら連絡するので、買取りに行ってね】と言いました。 どのように誤り、買取りをすればいいのでしょうか? 後の2件も買取りなのですが・・・今の私に勇気はなく。 でも誤りに行かなくては・・・と、言う思いはもちろんあります。 私の罪はどのようになるのでしょうか? 被害届が3件も出ていて・・・実刑でしょうか? 後、2回くらいは事情聴取に行かなければなりません。 それと在宅起訴中は家をあけてはいけないのでしょうか? 親戚が危篤状態で・・・県外なので・・・。 警察の方からはいつ連絡があるか分からないし、 不吉な事ですが、お葬式にでもなったら、 3泊4日くらいは家をあけなければなりません。 ご意見よろしくお願いします。