父の3回目の万引き

このQ&Aのポイント
  • 父が3回目の万引きをしたという電話があり、私は慌てて実家に帰りました。
  • 父は何度目かの万引きで、お店の防犯カメラを見て怖くなり、私に連絡してきました。
  • 私は窃盗罪をした父の行動に失望し、いつ警察が来るのか分からず辛い思いをしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の3回目の万引き

皆さん、こんばんは。お世話になります。 父が、ドラッグストアで三回目の万引きをした旨の電話があり、 慌てて実家へ帰りました。 よく聞くと、万引きGメンに摑まった訳でもなく、 盗った後、お店の天上から下がる沢山の防犯カメラを見て 怖くなり、私に連絡してきたそうです。 盗ったのは8月5日です。 防犯カメラが父をどう捕らえているか分かりませんので、 お店が被害届を出しているのかどうかも分かりません。 今日が8月27日です。 娘としては、窃盗罪をした訳ですから、捕まえて欲しいと思いますが。 父は、いつ警察が来るだろうかと、防犯ビデオを毎日見ている人がいるのか、 眠れぬ日々を過ごしています。もちろん悪いのは父ですよ。 三回目ですから、罰金刑になるのは覚悟しています。 いつまで待てばいいのかが分からないのが、一番辛いです。 私の自宅と実家は離れているので、自宅を開けている期間の 夫への申し訳なさや、万引きをした父の愚かさに 私自身もとても辛いです。 こう言う体験をなさった方、いらっしゃいませんか? どうぞよろしくお願い致します。

• urimyu
  • お礼率87% (416/473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

>いつまで待てばいいのかが分からないのが、一番辛いです。 なら警察に自首しなさい。 自首は罰が軽減される可能性があります。

urimyu
質問者

お礼

norikhakiさま、おはようございます。お世話になっております。 そうですね。その手がありましたね。 簡潔なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• econ9206
回答No.2

お父様には窃盗癖がありますね。私からは犯罪云々の話ではなく、治療について少しだけお話させていただきます。 お父様はスリルや興奮を味わいたくて、いけないと頭ではわかりつつも窃盗を働いてしまうのだと思います。今はものすごく反省はされているとは思いますが、このままだとまた窃盗を繰り返してしまう可能性があります。アルコール依存症や、薬物依存症、ギャンブル依存症と同じです。それらの依存症はほっとおくとますますエスカレートしていきます。自力で更生するのは難しいです。なのでお父様もそのままでは更生は難しいです。速やかな治療が必要だと思います。 もし関東地方に在住ならば、東京・京橋にある京橋メンタルクリニックで診てもらえます。もし重症な場合は群馬・赤城高原ホスピタルで集団生活を送りながら治療することもできるようです。それ以外の地域の場合は、都道府県の精神保健福祉センターに「窃盗癖の治療してもらえるところはどこかありませんか」と電話で相談もできます。 店側にも警察にも見つかっていないようなので、それはそのままにしておいて、まずは治療の道をみつけることが先決だと思います。もし警察に通報されても、「病気です。今、治療しています。」と言えば、情状酌量の余地があると思います。 実は私の夫に盗撮癖があります。駅の本屋で2回捕まり、そのたびに警察に向かえに行きました。1回目の時は相手が不明ということもあり不起訴でしたが罰金40万円、2回目もやはり不明のため不起訴でしたが意外なことに罰金なし。でもさすがに2回目の時は私も、まさか再犯するとは思っていなかったので、本当にびっくりして言葉になりませんでした。何とかしないとHPで治療方法を探したり、病院に問い合わせのメールや電話をして最終的に都道府県の精神保健福祉センターで、性的依存症専門(盗撮、痴漢行為、露出行為、不倫が止まらない人は性的依存症になるそうです)のカウンセラーさんを紹介してもらいました。今は月2回カウンセリングに通い、自助グループにも参加しています。自助グループでは同じ悩みを抱えた人同士で語り合ったりします。私ももしカウンセラーさんや自助グループに出会わなかったら、絶望の淵に立たされたでしょうが、今ではすべてをカウンセラーさんにお任せして見守るようにしています。 今でも盗撮のニュースはたまにありますが、表にでてこない盗撮はもっとあることを知ってください。そして病気なんだということがほとんど認知されていないため、本人の我慢が足りないとみなされています。でも治療をすれば、更生し犯罪を防ぐこともできます。窃盗癖も同じだと思います。 お金と根気は要りますが、治療を受けられることを強く勧めます。ご家族が見守りがあれば、きっとお父様も更生できます。がんばってください。

urimyu
質問者

お礼

econ9206さま、おはようございます。お世話になっております。 父が最初に捕まったとき(4年前)、死にたいと言って、精神科に入院しました。 それから、ずっと通院はしていました。 通院はしていましたが、二回目の犯行の時、医師に話をしてないみたいです。 なので、来月12日に予約しているので、私も一緒に行くからと言うと、 泣きながら私を拝んで、もう絶対せんから、一緒に行かないでと懇願します。 治療を拒んでいるのが現状です。 私は、絶対すると思っているので、一人で、医師に相談に行こうと思っています。 九州に住んでおりますので、東京や群馬には、なかなか行く機会がありません。 詳しい説明をありがとうございました。離れて暮らしているので、毎日1回は 連絡を取っているのですが、これからは、月に1回帰省するなど、対策を講じようと 思います。ありがとうございました。心より、感謝申し上げます。