父の万引き、3回目

このQ&Aのポイント
  • 父がドラッグストアで三回目の万引きをした旨の電話があり、慌てて実家へ帰りました。
  • 父は防犯カメラを見て怖くなり、私に連絡してきたそうです。
  • 娘としては捕まえて欲しいと思っていますが、父は毎日防犯ビデオを見て眠れぬ日々を過ごしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の万引き、3回目

皆さん、こんばんは。お世話になります。 父が、ドラッグストアで三回目の万引きをした旨の電話があり、 慌てて実家へ帰りました。 よく聞くと、万引きGメンに摑まった訳でもなく、 盗った後、お店の天上から下がる沢山の防犯カメラを見て 怖くなり、私に連絡してきたそうです。 盗ったのは8月5日です。 防犯カメラが父をどう捕らえているか分かりませんので、 お店が被害届を出しているのかどうかも分かりません。 今日が8月27日です。 娘としては、窃盗罪をした訳ですから、捕まえて欲しいと思いますが。 父は、いつ警察が来るだろうかと、防犯ビデオを毎日見ている人がいるのか、 眠れぬ日々を過ごしています。もちろん悪いのは父ですよ。 三回目ですから、罰金刑になるのは覚悟しています。 いつまで待てばいいのかが分からないのが、一番辛いです。 私の自宅と実家は離れているので、自宅を開けている期間の 夫への申し訳なさや、万引きをした父の愚かさに 私自身もとても辛いです。 こう言う体験をなさった方、いらっしゃいませんか? どうぞよろしくお願い致します。

• urimyu
  • お礼率87% (416/473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お父様が万引きをされたのはNo.1の回答なのかもしれません。ただQに関して言うと下の部分ですよね。   ↓ >いつまで待てばいいのかが分からないのが、一番辛いです。 いつまで待っても誰も来ないと思います。こういうことを言うと、犯罪を助長しそうなので、余り言いたくありませんが、万引きは現行犯逮捕が原則です。第一、店側がお父様の万引きを「万引きされた」と認識してないのではないでしょうか。 最近は防犯カメラが天井から死角がないほどぶら下げてあるお店をよく見かけますが、そのカメラのモニターのすべてを24時間誰かが監視しているかというと、答えは殆どNo,です。モニターは監視されていますが、その沢山の映像を、せいぜい1人とか2人で見ているのが実情です。よっぽど運が悪く(?)ない限り、犯行現場を見られていることはありません。 カメラの映像は保存されており、後で時間を戻して見ることができます。保存期間はユーザー(店or警備会社)が設定するので何とも言えませんが、短ければ数日、長ければ半年くらいとかでしょう。人手や手間もありますからしょっちゅう時間を戻して見ることはありません。見るとすれば、棚の物がごっそり無くなったとか、客が店内でスリや置き引きの被害に遭うなど、店側が犯罪に気づいたときなどに限られます。 万引きしたものにもよりますが、惣菜や缶詰1個や2個では最初に申しあげたとおり、店側が「万引きされた」とは気づきません。気づくのは年に数回やる棚卸の時です。但し、それではいつやられたかわからないですし、棚卸でロスに気づくものは普通、非常に沢山あり、何カ月も遡ってそれらすべての映像チェックなど到底できません。 ご心配でしたら、お父様にお店に出向いて謝ってくるようにお話しされては如何でしょうか。必要に応じ、質問者様が付き添われるのも良いかと思います。 今後のため、お父様がなぜ万引きされたのかよく話を聴いていただき、対応策を取らないとまた繰り返すことが予想されます。質問者様を立派に育ててくれたお父様のことですから、単に万引きして「得をしたかった」からではないと思います。

urimyu
質問者

お礼

ebigawasampoさま、度々、お世話になっております。 父は、自分が悪いのに、お店に謝罪しに行くのを 怖がっておりましたので、取り敢えず、私一人で 謝罪に行きました。お店の方は、恐縮するほど丁寧で、 またお買い物に来て下さいと、仰っていました。 この度は、ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• econ9206
回答No.3

econ9206です。補足します。 私の夫も1回目に捕まったときに、これは病気だからカウンセリングが必要だと思い、評判のよい大阪のカウンセラーさんまで面会に行きました。そのカウンセラーさんに通えばよかったのでしょうが、こちらは関東在住で通院が困難のため、地元の病院を紹介してくれました。そして紹介されたカウンセラーさんに1年近く通って、これでもう再犯はしないだろうとこちらで判断してやめてしまいました。理由は、カウンセラーさんが盗撮などの依存症に対して専門外で、面会していくうちに夫も話すことが尽きてしまって、雑談らしいことで終わってしまっていたからです。 なので依存症に専門性のあるところを受診されたほうがいいです。あと、自助グループに参加したほうがいいです。でも残念ながら九州にはなさそうです。他人の話を聞くことで自分を客観視できます。同じ悩みに苦しむ仲間に出会えます。カウンセラーさんとのつながりが縦のつながりと考えるなら、自助グループは横のつながりです。縦だけのつながりでは不十分だそうです。 関西在住とのことなので、よろしければ次のところに相談されてはいかがでしょうか。 http://nishitani.yuko-lawyer.com/kureputomani/ 電話:06-6367-5010 何らかのアドバイスがもらえるかもしれません。 お節介だなあと自分でも思ってしまいますが、夫の治療の道筋を見つけるまでは私自身心安まる暇もなく苦しい日々を過ごしました。とは言っても今年の5月に問題を起こして、たった2週間で道筋を見つけてしまったので、今は経済的には治療費が大変ですが、心はのほほんとしています。 なので、あなたの心の苦しさや不安が少しでも早く解消するのを願ってやみません。

urimyu
質問者

お礼

econ9206さま、おはようございます。 有用なURLありがとうございました。 お節介だなんて、とんでもない。 体験者のお話ですから、大変参考になりました。 この度は、ありがとうございます。

回答No.1

54歳 男性 父親からSOS信号が出ていますね その結果が万引きです 一人暮らしですか? 淋しいのだと思います 男は淋しいと口に出せないのです もう少し父親の事を考えられないですか?

urimyu
質問者

お礼

toiawasedesuvoさま、こんにちは。お世話になっております。 九州と関西に離れて暮らしています。 以前は月に一度帰省していましたが、経済的な面で 私が働くことになり、月に一度の帰省が困難になりました。 それで、毎日、電話で安否確認などしておりました。 寂しいとは、父がよく言います。 母が、パーキンソン病・要介護5で、施設に入所しております。 仕事を辞めるしかないのですが、夫も無職で求職中です。 月に一度帰るとなると、短期バイトで仕事を探すしかないと思い、 昨夜、求人検索していました。次の犯行を阻止すべき対策は 取らなければとは、十分、承知しております。 この度は、ご回答ありがとうございました。