父の万引き、3回目

このQ&Aのポイント
  • 父がドラッグストアで三回目の万引きをした旨の電話があり、慌てて実家へ帰りました。
  • 父は防犯カメラを見て怖くなり、私に連絡してきたそうです。
  • 娘としては捕まえて欲しいと思っていますが、父は毎日防犯ビデオを見て眠れぬ日々を過ごしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の万引き、3回目

皆さん、こんばんは。お世話になります。 父が、ドラッグストアで三回目の万引きをした旨の電話があり、 慌てて実家へ帰りました。 よく聞くと、万引きGメンに摑まった訳でもなく、 盗った後、お店の天上から下がる沢山の防犯カメラを見て 怖くなり、私に連絡してきたそうです。 盗ったのは8月5日です。 防犯カメラが父をどう捕らえているか分かりませんので、 お店が被害届を出しているのかどうかも分かりません。 今日が8月27日です。 娘としては、窃盗罪をした訳ですから、捕まえて欲しいと思いますが。 父は、いつ警察が来るだろうかと、防犯ビデオを毎日見ている人がいるのか、 眠れぬ日々を過ごしています。もちろん悪いのは父ですよ。 三回目ですから、罰金刑になるのは覚悟しています。 いつまで待てばいいのかが分からないのが、一番辛いです。 私の自宅と実家は離れているので、自宅を開けている期間の 夫への申し訳なさや、万引きをした父の愚かさに 私自身もとても辛いです。 こう言う体験をなさった方、いらっしゃいませんか? どうぞよろしくお願い致します。

  • urimyu
  • お礼率87% (416/473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お父様が万引きをされたのはNo.1の回答なのかもしれません。ただQに関して言うと下の部分ですよね。   ↓ >いつまで待てばいいのかが分からないのが、一番辛いです。 いつまで待っても誰も来ないと思います。こういうことを言うと、犯罪を助長しそうなので、余り言いたくありませんが、万引きは現行犯逮捕が原則です。第一、店側がお父様の万引きを「万引きされた」と認識してないのではないでしょうか。 最近は防犯カメラが天井から死角がないほどぶら下げてあるお店をよく見かけますが、そのカメラのモニターのすべてを24時間誰かが監視しているかというと、答えは殆どNo,です。モニターは監視されていますが、その沢山の映像を、せいぜい1人とか2人で見ているのが実情です。よっぽど運が悪く(?)ない限り、犯行現場を見られていることはありません。 カメラの映像は保存されており、後で時間を戻して見ることができます。保存期間はユーザー(店or警備会社)が設定するので何とも言えませんが、短ければ数日、長ければ半年くらいとかでしょう。人手や手間もありますからしょっちゅう時間を戻して見ることはありません。見るとすれば、棚の物がごっそり無くなったとか、客が店内でスリや置き引きの被害に遭うなど、店側が犯罪に気づいたときなどに限られます。 万引きしたものにもよりますが、惣菜や缶詰1個や2個では最初に申しあげたとおり、店側が「万引きされた」とは気づきません。気づくのは年に数回やる棚卸の時です。但し、それではいつやられたかわからないですし、棚卸でロスに気づくものは普通、非常に沢山あり、何カ月も遡ってそれらすべての映像チェックなど到底できません。 ご心配でしたら、お父様にお店に出向いて謝ってくるようにお話しされては如何でしょうか。必要に応じ、質問者様が付き添われるのも良いかと思います。 今後のため、お父様がなぜ万引きされたのかよく話を聴いていただき、対応策を取らないとまた繰り返すことが予想されます。質問者様を立派に育ててくれたお父様のことですから、単に万引きして「得をしたかった」からではないと思います。

urimyu
質問者

お礼

ebigawasampoさま、度々、お世話になっております。 父は、自分が悪いのに、お店に謝罪しに行くのを 怖がっておりましたので、取り敢えず、私一人で 謝罪に行きました。お店の方は、恐縮するほど丁寧で、 またお買い物に来て下さいと、仰っていました。 この度は、ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • econ9206
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

econ9206です。補足します。 私の夫も1回目に捕まったときに、これは病気だからカウンセリングが必要だと思い、評判のよい大阪のカウンセラーさんまで面会に行きました。そのカウンセラーさんに通えばよかったのでしょうが、こちらは関東在住で通院が困難のため、地元の病院を紹介してくれました。そして紹介されたカウンセラーさんに1年近く通って、これでもう再犯はしないだろうとこちらで判断してやめてしまいました。理由は、カウンセラーさんが盗撮などの依存症に対して専門外で、面会していくうちに夫も話すことが尽きてしまって、雑談らしいことで終わってしまっていたからです。 なので依存症に専門性のあるところを受診されたほうがいいです。あと、自助グループに参加したほうがいいです。でも残念ながら九州にはなさそうです。他人の話を聞くことで自分を客観視できます。同じ悩みに苦しむ仲間に出会えます。カウンセラーさんとのつながりが縦のつながりと考えるなら、自助グループは横のつながりです。縦だけのつながりでは不十分だそうです。 関西在住とのことなので、よろしければ次のところに相談されてはいかがでしょうか。 http://nishitani.yuko-lawyer.com/kureputomani/ 電話:06-6367-5010 何らかのアドバイスがもらえるかもしれません。 お節介だなあと自分でも思ってしまいますが、夫の治療の道筋を見つけるまでは私自身心安まる暇もなく苦しい日々を過ごしました。とは言っても今年の5月に問題を起こして、たった2週間で道筋を見つけてしまったので、今は経済的には治療費が大変ですが、心はのほほんとしています。 なので、あなたの心の苦しさや不安が少しでも早く解消するのを願ってやみません。

urimyu
質問者

お礼

econ9206さま、おはようございます。 有用なURLありがとうございました。 お節介だなんて、とんでもない。 体験者のお話ですから、大変参考になりました。 この度は、ありがとうございます。

回答No.1

54歳 男性 父親からSOS信号が出ていますね その結果が万引きです 一人暮らしですか? 淋しいのだと思います 男は淋しいと口に出せないのです もう少し父親の事を考えられないですか?

urimyu
質問者

お礼

toiawasedesuvoさま、こんにちは。お世話になっております。 九州と関西に離れて暮らしています。 以前は月に一度帰省していましたが、経済的な面で 私が働くことになり、月に一度の帰省が困難になりました。 それで、毎日、電話で安否確認などしておりました。 寂しいとは、父がよく言います。 母が、パーキンソン病・要介護5で、施設に入所しております。 仕事を辞めるしかないのですが、夫も無職で求職中です。 月に一度帰るとなると、短期バイトで仕事を探すしかないと思い、 昨夜、求人検索していました。次の犯行を阻止すべき対策は 取らなければとは、十分、承知しております。 この度は、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父の3回目の万引き

    皆さん、こんばんは。お世話になります。 父が、ドラッグストアで三回目の万引きをした旨の電話があり、 慌てて実家へ帰りました。 よく聞くと、万引きGメンに摑まった訳でもなく、 盗った後、お店の天上から下がる沢山の防犯カメラを見て 怖くなり、私に連絡してきたそうです。 盗ったのは8月5日です。 防犯カメラが父をどう捕らえているか分かりませんので、 お店が被害届を出しているのかどうかも分かりません。 今日が8月27日です。 娘としては、窃盗罪をした訳ですから、捕まえて欲しいと思いますが。 父は、いつ警察が来るだろうかと、防犯ビデオを毎日見ている人がいるのか、 眠れぬ日々を過ごしています。もちろん悪いのは父ですよ。 三回目ですから、罰金刑になるのは覚悟しています。 いつまで待てばいいのかが分からないのが、一番辛いです。 私の自宅と実家は離れているので、自宅を開けている期間の 夫への申し訳なさや、万引きをした父の愚かさに 私自身もとても辛いです。 こう言う体験をなさった方、いらっしゃいませんか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 万引きについて

    よろしくお願いします。 ディスカウントショップみたいな大きな店に行くと防犯カメラを多くみます。あんな多くのカメラ誰が見てるの。録画するっていっても限界があるでしょう。 仮に僕が万引きしているのが防犯カメラに写っていて、前科もあったとする。こういう場合、どうなるの。万引きは現行犯のみと以前バイトしてたスーパーで言ってた。万引きGメンみたいのが捕まえるのが一般的と聞きました。抑止力のために設置してる理由もあるのでしょうか。

  • 私の父が窃盗(万引き)で捕まり20年7月に刑を終えて帰って来ました。

    私の父が窃盗(万引き)で捕まり20年7月に刑を終えて帰って来ました。 それが22年3月にまた窃盗(万引き)で捕まりました。 今は普通に生活をしていますが、娘として検察庁に呼ばれ話をしてきました。 刑を終えてから5年間に同じ罪で逮捕された場合は有期懲役と処する。と、ありました。 窃盗は10年以下の刑であること。 3ヶ月後くらいに裁判が行われることも聞きました。 裁判を行うに当たって国選なり私撰の弁護士をつけることも聞きました。 国選の弁護士さんが着いてくれた場合と、私撰の弁護士さんが着いてくれた場合での結果は変わるものですか? それと再犯なので確実に懲役に行くことになりますか? 主人と正直『またか・・・』と思っています。 懲役に行ったときに柄受けをしてちゃんと見ていこうと思ったのに、 手癖が悪く置いておる小銭を盗んだり、主人の財布からお金を抜いたり、万引きをしたりでもうどうしたらいいかわかりません。 そのつど主人が怒ってはくれますが治りません。 1回目は窃盗・不法侵入(13年) 2回目は確信犯での窃盗(18年) 3回目も確信犯でも窃盗(22年)でした。 裁判が始まって承認として呼ばれることがあるかもと言われました。 そこで『必ずこの先、私が見ていきます。』と、正直な気持ち言えません。 この先、父のことはどうしたらいいでしょうか・・・。

  • 万引きについて

    よろしくお願いします。 ドラッグストアでバイトしてます。万引きしてるなと思われるような行動をとっている人物がいました。しかし、よその仕事してるうちに見失ってしまいました。防犯カメラもあるんですけど、従業員じゃないから詳しく教えてくれなかったけど、聞くところによると防犯カメラだけでは証拠不十分で前科があって警察に写真とかがあっても逮捕できないと聞きました。なんか逆に訴えられるとかで。後で払うつもりだったんじゃ。といわれればそれまでですけど。少しでも万引きが少なくなればいいなと思います。

  • 3回目の万引きの量刑

    こんばんは。お世話になります。 父、80歳が、三度目の万引きをしました。 一度目は微罪処分、二度目は起訴猶予でしたが。 今回は3回目なので、どう言う量刑が言い渡されるか気になっています。 万引きはしたんですけど、万引きGメンに摑まった訳でもなく、 万引きしただけのようです。 父は、老老介護をしておりましたが、母はパーキンソン病が進行し 要介護5で、施設に入所させています。 万引きするのが悪いことは十分、分かっておりますが、 1回目の万引きの時は、¥5千円くらいのもの、二2回目は¥1000のもので、 今回は、¥6000のものです。 前が二回あるので、逮捕され、実刑になるとは思っております。 今回は、ビデオによる証拠固めになると思いますが、 どのような量刑が妥当か、ご判断できる方いらっしゃると思いますので、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 防犯カメラ映像の保存方法

    みなさん、こんにちは。お世話になります。 80歳になる父が、万引きをしました。 警備員にもGメンにも捕まりませんでした。 自分で悪い事をしておきながら、捕まるのではないかと 怯えています。 場所は、ある程度大きい、ドラッグストアです。 盗ったときには気づいていなかったのですが、 天井高の高い天井に、沢山の防犯カメラがあるのを見て、 恐ろしくなって、私に電話してきました。 と言うのも、前に2回、Gメンに捕まった事があるからです。 罪を犯したのは、8月5日、今日が9月16日です。 ここらが本題です。そのドラッグストアでは、棚卸しが年に一回 年末に行われる事が分かりました。その時に事件が発覚しないかと 思っているようです。 父が心配しているのは、防犯カメラの映像を録画したり、 DVDに焼いて一年間保存して利するケースがありますか? こちらが悪い事をしているのに、こんな質問をしてしまって お叱りを受けるでしょうし、お恥ずかしいし、申し訳ないのですが、 ご存じの方がおられましたら、教えて下さい。 どうか宜しくお願い致します。

  • 万引き(窃盗)で3回目の逮捕になりました。

    昨年9月に万引き(窃盗)で3回目の逮捕になりました。 4年前に本屋で最初の万引きで捕まり、この時は検察に呼び出されて起訴猶予で済みました。 一昨年の9月にホームセンターで2回目の万引きで捕まり、検察に呼び出されて罰金20万円を支払いました。 これでやめておけば良かったのですが、昨年9月にスーパーで300円相当の食べ物を万引きしてしまいました。被害弁償はしましたが、示談には応じてもらえませんでした。お店には大変申し訳ないことをしたと思っており、かろうじて謝罪文を受け取ってもらいましした。 ところで私は5年前からうつ病を患っています(仕事が原因で労災認定を受けています)。2回目の万引き後に、精神科の主治医に相談したところ、窃盗症(クレプトマニア)の可能性があるというので、昨年6月に窃盗症などの依存症を専門に治療している病院にかかり、窃盗症の治療が必要と診断され、10月からそこに入院する予定でした。 その入院する矢先に3回目の万引きで捕まってしまい、本当に情けない気持ちで一杯です。収入も貯金も十分あるのですが、それにも関わらず盗ってしまうのも、この病気の特徴のようです。 10月からの入院中は自己嫌悪が強く、希死念慮もありほとんど動けない状態でした。12月くらいから少し体調が回復し、窃盗症の治療を受けたり、病院外で行われている窃盗症の自助ミーティングに参加したりして、この病気と向き合っています。 完治は難しいとも言われていますが、治療やミーティングへの参加を継続し、もう二度と窃盗はしないと固く心に誓っています。 今年になってから、ようやく検察からの呼び出し状が届き、来月出頭する予定です。うつ病や窃盗症の医師の診断書や弁護士の意見書は検察に提出しています。これらが考慮されるかどうかは不明ですが、下される処分について、起訴されて実刑(あるいは執行猶予付きの実刑)になるのか、または可能性は低いにせよ罰金刑になるのか、気がかりです。 今度の処分がどのようなものになるのか、皆様のご意見を伺いたくお願いいたします。 (誹謗・中傷はご遠慮ください)

  • 万引き犯を捕まえたいです。

    万引き犯を捕まえたいです。 コンビニでアルバイト(夜勤)をしています。 いつも万引きをする人がいます。 防犯カメラの証拠はありますが、カメラの映りが微妙なため顔が変わりにくいです。カバンの中に物を入れたのはカメラで判別できます。 防犯カメラの証拠を警察に見せても相手にされないでしょうか?店長も万引きで悩んでおり、自分もその人を捕まえたいです。その人はいつも夜間に来ます。 夜間は人件費削減のため1人しかいません。一番良いのは1人が防犯カメラを確認してもう1人がその人の近くで動きを確認すれば良いのですが…。 物を入れた瞬間を確認するのはなかなか難しいです。(あとから防犯カメラを巻き戻して確認すれば分かりますが…)どうしたら捕まえれるでしょうか? その人は多分働いていないと思います。お金も無いと思います。 もしこの人を捕まえようとして殴ってきたら傷害罪+窃盗罪で逮捕されますが、殴られたときにケガをしたら治療費も払ってもらえるのでしょうか? お金が無い人に請求しても意味無いのでしょうか?

  • 万引きで逃げている親を通報したい

    去年、実の父親が短期間で2度(所謂かご抜け)万引きをしました。 1回目の処分も決まらないうちに2回目をしたらしいのですが、2度目の時にGメンの人に捕まれたまま車に乗りGメンを乗せたまま家に帰って来たのち、まずいと思ったのかもう1度店までもどりGメンを無理やりおろしたそうです。 さらには父親は車の免許を持っていませんでした。要するに無免許運転です。 父はその後家にも帰らず逃亡しているようですが、私自身父親が嫌で家を出ていたので無免許なのも万引きしていたことも知らず警察の方が来て知りました。 パニックになっていたので記憶は曖昧ですが警察の方が言うにはすべて防犯カメラに映っていたらしく誘拐未遂(?)と窃盗、無免許で探しているとか… そんな父親が今日家に来ました。 ひどくお酒を飲んでいて怒鳴っていて会話が成り立たないうちに「親不孝が!もうこねぇ!」と言って帰って行きました。 万引きした時の車とは違う車に乗っていたようなのでナンバーなどはメモしました。 警察に通報したほうがいいかなとは思ったのですが、どんなに酷い親でも情があって躊躇っています。通報したら警察は娘の私が通報したことは絶対に秘密にしてくれるでしょうか?もし捕まった場合は刑務所ですか?何年程になるのでしょう… 決心がついたら早めに通報をしようと思いますがそれが気になってしまいます。

  • 万引き

    読んでくださりありがとうございます。 この間、朝、警察の人が尋ねて来ました。 【6月の窃盗の件で聞きたい事があるんやけど・・・】と。 防犯カメラに私が万引きする映像が残っていて、 万引きしなかった商品を買った事で、 ポイントカードから名前や住所が分かったようです。 今は本当に反省しています。 お店の人にはもちろん・・・主人や子供達にも迷惑をかけてしまい、 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 12年前にも遊び半分で友達とドライヤー万引きしてしまい、 警備員に捕まって、警察に行った事があります。 その時は、親を呼ばれすぐに帰されました。 今回は在宅起訴で3回ほど警察に行き、事情聴取をしています。 余罪も正直に話しています。 正直に話したせいなのか、被害届が2件ついかされ、 3件の被害届が出ています。 過去2年間、月2~3回くらいのペースで万引きをしていました。 お店は9件くらい変えながらです。 警察の人が言うには、 【もしかしたら、まだ被害届が増えるかもしれないけど、  お店の人も断定の出来る証拠がないとダメだから・・・  防犯カメラをさかのぼって、ずっと確認する訳にはいかないだろうし、  確定は出来ないけど、もう被害届は出ないかもしれない】と言っています。 1件は万引きした商品をそのまま警察の人に渡しました。 それで質問なのですが、  警察の人が 【この商品を返したら連絡するので、買取りに行ってね】と言いました。 どのように誤り、買取りをすればいいのでしょうか? 後の2件も買取りなのですが・・・今の私に勇気はなく。 でも誤りに行かなくては・・・と、言う思いはもちろんあります。 私の罪はどのようになるのでしょうか? 被害届が3件も出ていて・・・実刑でしょうか? 後、2回くらいは事情聴取に行かなければなりません。 それと在宅起訴中は家をあけてはいけないのでしょうか? 親戚が危篤状態で・・・県外なので・・・。 警察の方からはいつ連絡があるか分からないし、 不吉な事ですが、お葬式にでもなったら、 3泊4日くらいは家をあけなければなりません。 ご意見よろしくお願いします。