山とペット

このQ&Aのポイント
  • マイナーな山を楽しむ私の山登り体験と、山で出会った犬の話
  • 静かな山登りをしていたら犬と出会い、思わぬトラブルになった経験
  • 犬との出会いが山行の楽しみを損なった経験を共有します
回答を見る
  • ベストアンサー

山とペット

私の登山は主にマイナーな山が好きで(人混みが苦手)静かな山登りをしております。(土日祝日のみで) 先週末のことですが、とっても静かに山登りをしていたところ、熊鈴が風鈴の如くなるだけのマイペースで登っていたところ、それとは別にハアーハアーと息がし、嫌な予感がしたところ1匹の犬が付いてきました。30年前になりますが、以前郵便局の配達で倉庫周辺の配達をしていたところ数匹の野良犬に囲まれた経験があり、それ以来犬が大嫌いになりました。首輪がしていたので近くに飼い主がいると思い大きな声で呼んだのですが、返事はなく犬に構っていたら下山時間が迫ってくるので無視し、1時間近く登って山頂に着き飼い主を待っていたところやっと飼い主が現れました。それまで犬はずっと付いてきました。犬と歩くときはリードをするのがマナーと注意しましたが、楽しいはずの山行が台無しになりました。そういうような経験等ありますでしょうか。 犬に関係なく教えてください。 みんなの山であるので迷惑な行為はやめましょう。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ありますよ。 私は犬が好きなので、逆にうれしかったですが・・・。 でも、犬の嫌いな人にとったら最悪な状況ですね。 犬を飼っている人の厄介なところは、自分の犬がすべての人から愛されていると勘違いしているところです。 その人もそういう思い上がりがあって、山ではいつもリードを外しているのだと思います。 予断ですが、山歩きは犬にとって辛いみたいですね。 山で見かける犬は大概しんどそうです。

toshiyaku
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 その通りです。 でもその犬(かなり大型犬?)は人慣れしていて大人しいですが、場所がだ~れもいなくて薄暗い植樹林の中知らない犬に後をつけられたら無気味と思います。思わず山用の登山ナイフを手に持ち不測の事態を想像しました。幸い不幸は免れましたが飼い主は気を付けてほしいと思いました。 [犬を飼っている人の厄介なところは、自分の犬がすべての人から愛されていると勘違い] その通りと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

本来山道に慣れていない家庭犬を山に持ち込むのは おかしいんですけどね。 慣れていないだけではなく、危険なダニとか寄生虫が 寄ってくるし人間よりも攻撃されやすいはずです。 私はノーリードのマナーうんぬんよりもそっちを 心配しますね。 「犬と一緒に登山」のような番組があったと思いますけど、 飼い主(人間の)エゴだと思います。 犬だから山に登りたいといつも思っているわけでもなく、 マンション住まいの運動不足の犬にとってはかなり辛いと思います。 土佐犬のような犬が紐なしだったら腰抜かしますけど、 ビーグルとか柴犬とかだったら別にいいかな、と思います。 山はみんなのものですけど、狩猟者や農耕あるいは農林従事者に とっては生活の場でもありますからね。 登山者視点だけで考えても仕方ないと思います。 もちろんノーリードで迷惑をかける行為(それは登山者だけでなく、 山に関わるすべての人に対して)があれば、注意なりは必要でしょう。

toshiyaku
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 正にその通りです。感激しました。 みんなが気持ち良く山でいられたらいいですね。 ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

あぁ、ありますよ。 平日の早朝の八方池山荘(長野県白馬村)の手前のリフト乗り場で。 リフトで簡単に上がってこれるんですよ。黒菱林道からなら。 黒菱林道から八方池山荘までは、リフト2本分あります。 始発のリフトで上がるつもりで、1本目を上がって下界を見下ろし、 「さてもう一本あがるか!」っていう時に、普段着(スカート、お洒落な靴→ヒールではないけど)の若い女性が一人で上がって来たんです…。 「え?!あんな身なりで?!」と思った瞬間、足首を『グキッ!!』って。。。 折れてはいなかったけど、もうその場からは歩けませーん。 リフトのお兄ちゃんに任せたかったけど、お兄ちゃんもかなり困惑気味だったから(←俺に振るなよオーラ全開!!)、仕方なく私が彼女を最寄りの病院まで連れて行きました。 話を聞くと、失恋した直後で、リフトを上がって山の上から下界を見下ろし、 嫌な気持を振り払いたかったって。。。 気持ちはわかるけど、最低限の装備で来いよ~(>_<) すみません、山のルートがわかりにくいと思うので、URL載せておきます。 http://www.happo-one.jp/green/trekking/pdf/kurobishi2014.pdf

toshiyaku
質問者

お礼

ありがとうございました。 その登山道分かります。たしかにその様な装備では危険が一杯ですね。 ご親切にお疲れ様です。以前雪渓に携帯を落とされた女性がいたのですが(別パーティー)こちらも一杯一杯でしたので拾いにいけなかったのですが、場所を選んで携帯を出せよと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山の中でラジオの・・・

    私は自然、とりわけ山が好きで北アルプスや南アルプスへ行きたいところを時間・経済的な制約から近郊の低山歩きを楽しんでいる者です。 山歩きをしていると時々ラジオを聞きながら歩いている方がいらっしゃいますが、なぜなんでしょう。 山へ来て鳥の声や風のながれる音を楽しんでいるのに興ざめしてしまいます。 単独行の方によく見受けられますが、熊よけか天候予知のためかあるいは寂しいからですか。 近畿一円の低山はほぼ経験していますが熊に会った事はありませんし、熊の方が先に気づいて逃げると思います。 それと熊よけの鈴も耳障りですね。 ラジオ愛用家と熊よけ鈴愛用家の方お教えください。 (長文になり申し訳ありません。) 

  • 熊除けの鈴の効果

    他の質問への回答で「人間が食べられることを覚えたヒグマに対しては熊除けの鈴は餌の場所を教えているようなものなので逆効果」というのがありました。 初めて知ったのですが、実際そうなのでしょうか? 真実であるとしたら、北海道で山登りをする際には鈴は着けない方がいいんですよね? また、この話はヒグマに限ったことで、本州のツキノワグマに対しては熊除けの鈴は有効ということでいいのでしょうか? 私はクマのいない六甲山と屋久島しか行ったことがないので熊除けの鈴を持っていませんが、いずれ他の山に行く時の参考にしたいと思います。

  • 野良犬を飼うには

    私は、住まいから車で1時間くらいの妻の実家で、妻と農業を手伝っています。 ここでは離し飼いの犬が多いです。 妻の実家では長男夫婦が、外犬(メス)を一匹飼っています。 最近、畑の近くに黒い野良犬(オス)がやってきて、実家の犬と楽しそうに遊んでいます。 この野良犬はとても落ち着いた犬で、農作業に行くときはいつもそばについてきます。 農作業中は、近くでおとなしくしています。 また、他の犬が来ても、自分から仕掛けることは絶対にありません。 しかし、実家の長男夫婦に、「うちでは2匹は飼えないので、決して餌を与えないように」と言われてしまいました。 この野良犬は首輪をつけていないので、施設に連れて行かれ殺処分にされないかどうか心配です。 こっそり買ってきた餌を与えていますが、決してヒトには体を触れさせません。 他の人が近づくと常に一定以上の距離を保とうとします。 最近、私たち夫婦だけは、手から直接餌を食べてくれるまで慣れました。 いっそのこと我が家で、この野良ちゃんを飼おうと家族全員一致で決定しました。 我が家では、犬を飼った経験が無いのですが、狭いながらも庭もありますので、犬小屋くらいは用意できると思います。 今のところ絶対に人に触れさせない野良ちゃんに首輪をつけて、私たちが飼い主であることを教えるにはどうしたら良いでしょうか。 また、野良ちゃんを飼う上での注意点をアドバイス頂けないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 山頂付近で熊が出没

    沖縄に住んでいる高校生数人が、卒業旅行で北海道の山に行く為、苦労してアルバイトをして登山グッズや交通費を貯め、 山に登り、後一歩で山頂という所で熊が現れ、全員で下山して帰ったら、 せっかく思い出になる筈の卒業旅行で、苦労して登山グッズや交通費を貯めたのに、山頂を目の前にして帰るなんて、可哀想だと思いますか?

  • 富士山の登山の下山後の着替えについて

    こんにちは。 友人二人と今年夏に富士登山を吉田ルートで目指しています。 二人とも登山経験はなく素人です。そのため低い山から試してします。 富士山へは新宿からの朝早くの直通バスを利用して、八合目で一泊して山頂を目指す予定でいますが「下山後、そのまま帰りのバスの乗るの?」という話題になりました。 登山をすればどうしても汚れると思いますし、雨が降れば尚更です。 そこで質問なのですが、 ・バスを利用する方は下山後に着替えている? ・着替えられる場所等はある? ・途中泊をする場合用の着替えを持っていくと思いますが、下山後の着替えを持っていく余裕がある? 上記の3つが友人と話をしてて出てきた内容です。 そのほかにも着替えについて何か注意点があれば教えていただけないでしょうか。

  • 六ツ石山は初心者でも登頂可能ですか?

    登山歴1年未満、登頂回数は6回。これまで登った山は600~1300m程度の低山。 小生32歳。筋トレはしていますが、特に体力トレーニングはしておりません。 こんな初心者ですが、来週8月6日に六ツ石山へアタックしたいと考えています。 そこで経験者の方へご相談なのですが、 六ツ石山山頂へのルートとして、以下2パターンを検討しています。 ●水根からトオノクボを経由して六ツ石山へ登頂。下山は石尾根経由して奥多摩駅を目指す。 ●奥多摩駅から石尾根を経由して六ツ石山へ登頂。下山は来た道を戻り(石尾根経由)、奥多摩駅を目指す。 どちらが初心者に易しいコースと言えるでしょうか? あるいは、初心者には難しいということであれば、遠慮なくおっしゃっていただきたいと思っています。

  • 山で通話エリアの広い携帯会社は?

    現在auを使用しています。山登りに行くことが多く、今まで山では使用できないものと納得していましたが、先日、登山道で緊急を要する事になり携帯電話を持ったところ案の定圏外で使用できず、自力で下山した苦い経験をしました。噂によるとdocomoは、山間部に強いと聞きます。全部の地区を網羅はできなくとも、auより通話エリアが広いのでしょうか。お互いのHPの通話エリアを見ても山間地帯はdocomoが薄い黄色、auが白色で良く分かりません。山登りに行く方でお分かりの方おしえていただけませんでしょうか。

  • 名古屋からの登山、ハイキング。

     初心者の夫婦で山登りを試行錯誤しています。今まで登ったところは木曽駒ケ岳(千畳敷から駒ケ岳)、ヘブンス園原ロープウェイより富士見台、新穂高ロープウェイ山頂駅より西穂独標まで位です。(この程度の体力しかありません。)ですが、この外に山頂から眺める景色が雄大で綺麗なところを紹介していただけないでしょうか。但し、女房は山小屋は雑魚寝が嫌いで、風呂に入りたいので不可ですし、ましてテント等は持っての他になってしまいます。ですから下山して近くの温泉旅館に泊まるのが条件なので、そこを加味して何処か紹介してください。宜しく御願いします。

  • 三ッ峠山の登山について

    こんにちは 東京から、三ッ峠山への山登りを計画しようと思っています。 学生時代に友達に連れて行ってもらったのですが、その友達は 今は海外に住んでいて連絡が取れなくなっています。 その時は、都留から三ッ峠山への登山口まで自転車で走って行って 登山して山頂でテントをはって宿泊し、翌日下山しました。 これを、自転車なしでできれば河口湖駅からバスに乗ってなどの ルートでできないかと思っています。 同じ場所でのキャンプでなくてもかまわないのですが、山頂で 宿泊したいと考えています。 どういうルートで行けばいいかなどを教えてください。 手掛かりがなくて困っています。 外国からきているお友達を連れて、素敵な富士山を見せてあげたいと 思っています。 よろしくお願いします。

  • 登山(富士山)経験者の方へ!!

    明日8/16・17で富士山登山を計画しております。そこで質問ですが、 ●山梨県 東部富士五湖地方の天気予報見ると8/16午前中は降水確率60%だけど午後曇りで8/17は曇りらしいのですが、登山を決行するか迷ってます。皆様 雨天時の登山についてアドバイス頂けますでしょうか? ●足に豆が出来た場合清潔な針等でつぶして水出した方がいいか? ●T-シャツのサイズはぴったりめとゆったりめどっちかがいい? ●夜間登山時にヘッドランプは必要不可欠? ※山頂付近だと込んでいて行列になる程と聞いたので・・・。 経験者の皆様雨天時の登山についてアドバイス頂けますでしょうか? ※女性5人でほとんど未経験 <当初予定> 昼頃富士宮口登山開始→九合五勺の山小屋で仮眠休憩→山頂でご来光→下山