• ベストアンサー

山頂付近で熊が出没

沖縄に住んでいる高校生数人が、卒業旅行で北海道の山に行く為、苦労してアルバイトをして登山グッズや交通費を貯め、 山に登り、後一歩で山頂という所で熊が現れ、全員で下山して帰ったら、 せっかく思い出になる筈の卒業旅行で、苦労して登山グッズや交通費を貯めたのに、山頂を目の前にして帰るなんて、可哀想だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.2

じじいです。 >せっかく思い出になる筈の卒業旅行で、苦労して登山グッズや交通費を貯めたのに、山頂を目の前にして帰るなんて、可哀想だと思いますか? そりゃあ、可哀想かもしれません。 しかし、全員熊の餌食になればもっと可哀想だと思いますよ。 命あっての物種です。 参考まで http://tocana.jp/2015/04/post_6164_entry.html

その他の回答 (3)

• D-Gabacho
回答No.4

登山口で熊にあってすぐ逃げ帰ったとか、悪天候で登山自体できなかったというのならともかく、山頂手前まで行けたのなら、目標達成率90%ということで、おおむね満足できるんじゃないでしょうか?むしろ、ふつうに山頂を踏んで帰るより、思い出深い登山になったと思いますけど。

noname#223137
noname#223137
回答No.3

死ぬよりマシだろ。

• lions-123
回答No.1

沖縄に住んでいる高校生数人が、卒業旅行で北海道の山に行く為、苦労してアルバイトをして登山グッズや交通費を貯め、 山に登り、後一歩で山頂という所で熊が現れ、全員で下山して帰ったら、 せっかく思い出になる筈の卒業旅行で、苦労して登山グッズや交通費を貯めたのに、山頂を目の前にして帰るなんて、可哀想だと思いますか? クマに会うなんて怖かっただろうし運が悪く可哀そうと思うが「命あっての物種」将来ある若者が賢明な判断で無事下山したことは良かったと思う。 なお、沖縄・卒業旅行・アルバイトは、登山場所の選定や時期、クマへの情報収集に関係するかもしれないが、クマの出没に対する危機対応行動の判断や評価に置いては余り関係なく思いました。